2023-06-02 11:00

SKE48 ついに動き出したTeam E“初”オリジナル公演へ向けて「張り切っていこーぜ!!!」

「BUBKA7月号」電子書籍限定版表紙を飾るSKE48斉藤真木子、末永桜花、佐藤佳穂
「BUBKA7月号」電子書籍限定版表紙を飾るSKE48斉藤真木子、末永桜花、佐藤佳穂
写真/夏目圭一郎
この記事の画像(7枚)

ヒャダインなど豪華作家陣が楽曲提供を行い、7月15日に初日の幕が上がることが発表されたTeam E「声出していこーぜ!!!」公演。約1年前より始まったTeam S、Team KⅡに続く3つ目のオリジナル公演は一体どうなるのか!? キャプテン、エース、リーダーの3人に話を聞きました!

慣れって怖い

――オリジナル新公演「声出していこーぜ!!!」が7月15日にスタートすると発表されました。おめでとうございます!!!

3人 ありがとうございます!!!

――どういう形で知らされたんですか?

佐藤佳穂 4月中旬にTeam Eの全メンバーが集められて、表題曲『声出していこーぜ!!!』を聴いたり、楽曲提供がヒャダインさん他、豪華な方々になると教えていただいたりしました。集められるメールに「新公演の説明会」と書いてあったので、そのメールを読んだ時点で始まるんだと知りました。

斉藤真木子 順番的に次は私たちだと思っていたし、待つことにも慣れているので、年内にできたらいいなくらいのテンションでいました(笑)。チーム状態もいいですし、みんな「楽しみだね」っていう気持ちです。

末永桜花 「ついに新公演が始まるんだ!!!」っていう気持ちで、その説明を聞いていました。

佐藤佳穂 みんな「SKEフェスティバル」公演が大好きで、大事にしているんですけど、ファンの方の期待も高まっていて、「超えられる公演にしてね」というメッセージをいただくことがあります。ヒャダインさんの楽曲提供もあるので、神公演になると思います!!!

斉藤真木子 もうレコーディングも進んでいます。M1から順に録っているわけじゃないので、公演曲だという実感はまだないです。レコーディングをしていて感じるのは、正解がないのが難しいということです。自分が歌ったその声がオリジナルになるので、ワクワクよりも緊張感が大きいですね。

末永桜花 私は「SKEフェスティバル」公演には研究生として参加させていただいて、私が入った時は曲がすでにあった状態でした。でも、今回はイチから参加させていただいて、歌割に「末永」って書いてあるのも嬉しかったですし、早く皆さんにお届けしたいです。

佐藤佳穂 私たちが作っていく公演だから、自分たちの色をつけていけたらいいなと思いながらレコーディングをしています。結構好き勝手にやってますね。

斉藤真木子 やってそう(笑)。

佐藤佳穂 メンバーそれぞれに色があるので、それを活かせる曲に仕上がると思います。

――新公演についての説明会がある前、リーダーは「いつ頃になるかも」みたいな話をスタッフさんから聞いていました?

佐藤佳穂 「夏頃になるかも」とは聞いていました。その頃、メンバーは「3月かな? 4月かな?」と噂していたので、メンバーが待ちくたびれないようにちょっと匂わせはしていました(笑)。準備が整うまでは「#チームEのいーどうが」をみんなで撮り始めて、いい態勢で待てたと思います。

――昨年、2チームが新公演を始めていましたが、どんな気持ちでいましたか?

佐藤佳穂 期待以上のものを2チームとも見せてくれました。新公演を始めると、コンサートにも新しい曲を入れられるし、それまでとは違った絆でコンサートを迎えられますよね。そういうこともひっくるめて羨ましさが大きかったです。

斉藤真木子 2チームの新公演を知れば知るほど、勝手にプレッシャーを感じている自分がいて。でも、みんなと一緒に作り上げるんだって思えば、楽しい作業かもなって徐々に気持ちが切り替わってきました。

末永桜花 私は「SKEフェスティバル」公演の魅力を余すところなく伝えられる期間にしようと思っていました。千秋楽まで愛してもらえたらいいですね。

――「Team Eが最後なんてズルい!」って思いませんでした?

末永桜花 羨ましいし、私たちの曲はどんな感じになるんだろうとは思っていましたけど、「まあ、まだもうちょっと待てるな」って思っていました。

斉藤真木子 もう3番目なことに慣れすぎてる(笑)。

――慣れって怖いですねぇ。今のチーム状態はいかがですか?

佐藤佳穂 私がリーダーになって半年経つんですけど、後輩も話しやすいチームです。先輩を見て学ぶこともあるから、後輩にとって成長できる場所だなって、私が昇格した時から思っていました。自分がリーダーになって実感しているのは、お互いを支えたいと思えるメンバーばかりだなということです。みんな愛情が強くて、母性本能の塊というか。

末永桜花 やる時はやるけど、ふざける時は全力でふざけるチームです。そこがグダっちゃうとダメなんですけど、しっかり切り替えられるメンバーが多いです。いいチームになろうという意識が一番強いんじゃないかって思います。

斉藤真木子 私が言うと周りが見えてないみたいに思われちゃうかもしれないけど、めっちゃいいチームですよ(笑)。私は運がいいのかな。所属してきたのがいい環境のチームばかりで本当に恵まれていますね。今のチームになってからもメンバーが増えたり減ったりしているけど、一番先輩の自分がみんなと一緒に頑張ることが楽しいんです。14年やってきて、新公演をやらせてもらえるなんてなかなか経験できないことだから、私もまだまだ頑張らなきゃなって思います。

取材・文/犬飼華

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA7月号電子書籍限定版」「BUBKA7月号増刊」「BUBKA7月号」で

【SKE48斉藤真木子、末永桜花、佐藤佳穂表紙:BUBKA(ブブカ)2023年7月号電子書籍限定版「SKE48 ver.」 [雑誌] Kindle版】
Amazonで購入

SKE48斉藤真木子、末永桜花、佐藤佳穂表紙:BUBKA(ブブカ)2023年7月号電子書籍限定版「SKE48 ver.」

Amazon Kindle
楽天Kobo
Apple Books
紀伊國屋Kinoppy
BOOK☆WALKER
honto
セブンネットショッピング
DMM
ebookjapan
ブックパス
Reader Store
COCORO BOOKS
コミックシーモア
ブックライブ
dブック
ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  2. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  3. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  4. 乃木坂46向井葉月、文化放送ライオンズナイター公式マネージャーに就任「もっともっと埼玉西武ライオンズを盛り上げていきたい」
  5. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  6. 乃木坂46・5期生主演ドラマを振り返る鑑賞会を2夜連続配信!ドラマ初挑戦となった当時の裏話や秘話も公開
  7. 松井玲奈が“ありのままの自分”をつづった3年ぶりのエッセイ集「私だけの水槽」発売決定
  8. 福原遥、小学校・中学校そして幼稚園でも号泣…卒業式の思い出を明かす
  9. 私立恵比寿中学・小久保柚乃1st写真集『こくぼづかん』発売を記念して新カットが到着
  10. 櫻坂46“BACKS LIVE!!”5月9日・10日開催決定!武元唯衣「新境地も必ずお見せします」
  1. 黒髪スレンダー美スタイルの夏目みさこ、背徳感あふれる人妻役を熱演
  2. “令和のハイレグプリンセス”林田百加の3rd写真集発売!攻め攻めの角度や“判型”にも注目
  3. アイドルユニット「あまいものつめあわせ」三葉ゆあ、彼氏と2人だけで楽しむ秘密のピクニックにドキドキ
  4. 黒髪清楚系Fカップグラドル星那美月、ハイレグ家政婦に扮して依頼主を誘惑
  5. アラサーグラドル日下部ほたる、刺激的なシーンの連続で興奮度も最高潮に
  6. 「ミス東スポ2020」グランプリ安井まゆ、自慢の美脚&美尻でグラビアDVDデビュー
  7. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  8. あざとかわいいグラドル日向葵衣、人妻や女性教師など魅惑のシチュエーションで迫る最新作
  9. 高身長と“桃尻”が話題の桃山えりか、息もつかせぬハードグラビアで魅了
  10. 新人グラドル朝霧ましろ、あの手この手で誘惑する家庭教師を熱演