2021-08-25 07:00

【BUBKA9月号】テレ東退社後初の吉田豪対談!佐久間宣行×吉田豪

普通のサラリーマンが売れっ子パーソナリティになるまで

佐久間宣行
佐久間宣行
取材・文/村上謙三久 写真/山川修一(扶桑社)

『佐久間宣行のANN0』も3年目に突入。そんな人気番組のMCを務める佐久間が、今年、20年以上勤続してきたテレビ東京を退社し、フリーの映像ディレクターとなった。そして節目であるこのタイミングで、満を持して番組本を発売。今回は、『ゴッドタン』に出演するなどの交遊があり、佐久間のラジオのリスナーでもある吉田豪に、番組の内容について、そしてフリーランスとしての展望を聞いてもらった。

Clubhouse事件

――お二人が初めてお会いしたのはいつですか?

佐久間 僕は中学や高校の時からナンシー関さんやリリー(・フランキー)さんの文章を読んでいて。大学時代はナンシーさんとリリーさんと石丸(元章)さんのトークライブに普通に行っている人間だったんです。

吉田 富久町時代のロフト・プラスワンですね。

佐久間 そういう人間だったんで、普通に豪さんが出たての頃からインタビューなどは読んでて。それで、『ゴッドタン』の「ゲーセワニュース」という下世話なニュースを紹介する企画に、解説員で来てもらったのが最初じゃないですかね。

吉田 その後はミスiDの審査員としても一緒になったり、その流れで飲んだりして。

――『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』の中で、何度か吉田さんの名前が出てきてますよね。佐久間さんがオードリーの若林正恭さんから結婚報告を受けた時にたまたま近くにいたなんて話もありましたし、今年で言うと、日本で始まったばかりの配信アプリ・Clubhouseでご一緒した話が印象的でした。

吉田 最初、秋元(康)さんと佐久間さんがClubhouseで話してたんですよね。そこにボクも呼ばれて入って。

佐久間 で、齋藤飛鳥と間違えて、僕がASKAさんを呼んだんです。で、こじはる(小嶋陽菜)と間違えて、小島みなみを呼んだんですよ(笑)。

吉田 ASKAさんとボクが連絡先を交換してたのが全ての原因ですね。

――インタビューの続きは絶賛発売中のBUBKA9月号にて!

佐久間宣行
1975年11月23日生まれ、福島県いわき市出身。テレビプロデューサー、演出家、作家、ラジオパーソナリティ。『ゴッドタン』『ピラメキーノ』『ウレロ☆シリーズ』『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ? ~』『青春高校3年C組』『SICKS ~みんながみんな、何かの病気~』などを手がける。元テレビ東京社員。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 乃木坂46黒見明香さんの心地良い“先輩風”~恩送りの連鎖へ~
  2. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  3. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  4. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  5. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  6. 吉田豪インタビュー、中村一義…いつも『最後の聖戦』の気持ちで
  7. 乃木坂46山崎怜奈×新内眞衣 深夜3時のふたり…アイドルなのに! 乃木坂なのに! ザキだから! メールがラジオで全然読まれない…
  8. Creepy Nuts・R-指定「DABOさんのラップはスムースやし、滑らかすぎるから、凄さを見逃しちゃうんですけど、分析するととんでもないライミングなんですよね」
  9. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  10. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第50回「オカダ・カズチカ」
  1. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  2. 櫻坂46“BACKS LIVE!!”5月9日・10日開催決定!武元唯衣「新境地も必ずお見せします」
  3. 日向坂46「齊藤京子卒業コンサート」&「5回目のひな誕祭」生配信決定
  4. 日向坂46“デビュー5周年”記念日に11thシングル表題曲「君はハニーデュー」MV公開
  5. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  6. 乃木坂46向井葉月、文化放送ライオンズナイター公式マネージャーに就任「もっともっと埼玉西武ライオンズを盛り上げていきたい」
  7. 乃木坂46黒見明香さんの心地良い“先輩風”~恩送りの連鎖へ~
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. 私立恵比寿中学・小久保柚乃1st写真集『こくぼづかん』発売を記念して新カットが到着
  10. 今田耕司、矢部太郎の活躍ぶりをたたえる「感情面も含めていろんな面で豊かになった」