2021-08-28 17:00

【BUBKA9月号】アイドルクリエイターズファイル#9 佐藤優介(作曲家、鍵盤奏者)

佐藤優介
佐藤優介
取材・文/南波一海

楽曲派という言葉が死語になる前に伝えることがある!ということで始まった当連載。今回は、NegiccoのKaedeのニューアルバムのプロデュースを手掛けた鬼才・佐藤優介が登場。常に新しい音作りに取り組む彼に、この挑戦的なアルバムが生まれるまでの経緯を訊いた。

独特な80’sサウンド

――佐藤さんがアイドルに楽曲提供するきっかけとなったのはうどん兄弟が最初ですか?

佐藤 懐かしい。やってましたね。なりすレコードの平澤(直孝)さんが話をくれて。きっかけらしいものはそれだったと思います。

――初めてアイドルソングを作る上で、普段の楽曲制作とやり方を変えたことなどはありましたか。

佐藤 アイドルらしい曲というよりは、結構めちゃくちゃな感じだったので(笑)。デモのやり取りをしてた際も、もっとめちゃくちゃにしてほしい、みたいな感じで。何やってもOKで。

――だからこそうどん兄弟の作品が面白かったんだと思います。その後、様々な楽曲提供をしていくようになって。

佐藤 平澤さん関係が多いんですけど、変な人たちがまわりにいっぱいいたので。あとは、姫乃たまさんはご存知ですか?

――はい。ディスクユニオン金野篤さん仕事ですね。

佐藤 そうです。姫乃たまさんとは僕とジョルジュというユニットをやっていて。それも全然アイドルらしい感じではなかったんですけど。

――僕とジョルジュはライブも見たことがあります。ほぼインプロでした。

佐藤 普通に曲をやるのが飽きてきちゃって、ほとんどインプロやってた時期ですね。お客さんがどんどんいなくなっていきました。

――(笑)。平澤さん案件や金野さん案件などが多かったから、作るものに制限みたいなこともなく。

佐藤 変な人が発注してくるので、結果変なものばっかり作ってましたね。もちろんひとつも売れませんでした。

――いやいや(笑)。私立恵比寿中学『スウィーテスト・多忙。』のアレンジはかなりかっちり作られていたと思うんです。

佐藤 元が結構アイドルっぽい曲だったので。フィリー・ソウルみたくしちゃいましたけど。

――佐藤さんのプロデュースのアイドルソングで言うと、カイさんの『遊星よりアイをこめて』が本当に素晴らしくて。80’sサウンドだけどオリジナリティがあって、ほかに聴いたことがないような曲でした。

佐藤 ありがとうございます。

――インタビューの続きは絶賛発売中のBUBKA9月号にて!

佐藤優介(さとう・ゆうすけ)
作曲家、鍵盤奏者。佐藤望とカメラ=万年筆(camérastylo)で活動し、スカートやカーネーション、KID FRESINOなどの鍵盤奏者としても知られる。作曲家、アレンジャーとして様々な方面のアーティストへの楽曲提供を行っている。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  4. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  5. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  6. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  7. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  8. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  9. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  10. 乃木坂46中村麗乃「本気度や熱量に影響されて私も生半可な気持ちで出来ない状況が毎日」
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  3. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  4. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  5. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  6. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  7. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  8. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  9. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  10. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう