2021-10-31 06:00

日向坂46影山優佳×宮田愛萌、秀才コンビが導き出すアイドル処世術【BUBKA12月号】

――先ほどの話に出た『ゴーストハント4』の解説文を読んだ時、日向坂46を知らない人や、小説をそこまで頻繁に読んでいない人に向けて分かりやすく書かれている印象を受けました。影山さんの「双方向で繋げる存在」と共通しますよね。

宮田 そうですね。私は、大学に入る前から「本を読む人が少ない」とか「若者の文学離れが問題」という話を聞いていたので、自分の存在が本だけじゃなくて、出版業界や文学部を希望する人にちょっとでも伝わればいいなというのは、ずっと思っています。

影山 うんうん、分かる。

宮田 そもそも、私は自分の感情と本以外にあまりこだわりがないんです。正直に言えば着る服だって何でも良いし、メイクも何だって良くて。お仕事でもメイクさんの思うようにやっていただければいい。そんな感じなので、自分が本にこれほど執着心を持てていることが不思議なんですよね。人の気持ちを気にするようになったり、色んなことに疑問が湧いて調べたくなったのも、文章を書くようになってからだと思います。

影山 深いところから、さらに深くまで追求する姿勢はすごいと思う。

宮田 元々がオタク気質なので、一度好きになったものは一生好き! 一生私の嫁!みたいな(笑)。私は「嫁殿堂入りシステム」を採用しているので、一度好きになったものは変わらずに、どんどん好きなものが追加されていくんです。

影山 嫁が増えていく一方だね。

宮田 そうなんですよぉ~! 大変なんです~!

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA 2021年12月号」で!

影山優佳=かげやま・ゆうか|2001年5月8日生まれ、東京都出身。愛称は「かげちゃん」。

宮田愛萌=みやた・まなも|1998年4月28日生まれ、東京都出身。愛称は「まなも」「まなもちゃん」。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  4. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  5. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  6. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  7. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  8. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  9. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  2. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  3. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  4. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  5. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  6. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  7. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  8. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  9. 櫻坂46山﨑天、“お母さんキャラ”の同級生・谷口愛季に感謝しきり「愛季のおかげで卒業できます!」
  10. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう