2021-11-03 06:00

【BUBKA12月号】TAJIRI、WWEからアジア新興団体まで世界を熱狂させた男が語る…旅とプロレスの関係性

――SWSが潰れたあとぐらいですかね?

TAJIRI もうSWSはなくなってました。僕が大学2年でメキシコに行った時は、アミーゴにはいませんでしたけど、(ザ・グレート・)サスケさんと(スペル・)デルフィンさんがエル・トレオ(闘牛場としても有名なプロレス会場)で修行していて、北斗晶さんもメキシコにいました。

――“ジャパニーズ・ルチャ”が花開く前夜って感じですね。学生時代にメキシコに行ったときのルチャとの関わりは、観戦するくらいだったんですか?

TAJIRI ルチャのジムに入門しに行ったんですよ。大学2年頃は、ミル・マスカラスが表紙の『WB/レッスルボーイ』(小社刊)っていう雑誌に触発されて。

――『レッスルボーイ』ってありましたね~。創刊第1号がライガーさん表紙で、スタイリッシュかつマニアックなプロレスムックとしてかなり売れたらしいんですけど。第2号でマスカラスを表紙にして、1冊丸ごとルチャ特集にしたら、マニアックすぎて返本の山となり休刊になってしまったという(笑)。

TAJIRI ハハハハ! でも、あれは夢が詰まってましたよ。

――いい雑誌なんですよ。上田勝次さんのドキュメンタリーが載ってたりとか(笑)。

TAJIRI そうだった(笑)。あの本で、(単身メキシコに渡りプロレスラーになった)磁雷矢の存在を知って、「俺もメキシコに行けば、ルチャのジムに入門できるな」と思って、19歳の時にメキシコに行きましたから。それでメキシコシティに着いたあと、まず『地球の歩き方』を頼りにアレナ・メヒコに行ったんですよ。『レッスルボーイ』に「毎週火曜日が給料日」だって書いてあって、着いた日がちょうど火曜日だったので。

――『レッスルボーイ』って、そんなことまで書いてあったんですね(笑)。

TAJIRI それでアレナ・メヒコに行ったらレスラーがゴロゴロいて、『地球の歩き方』に付いてる地図を見せて、「ルチャのジムの所在地に丸をつけてください」って言ったら、スペル・アストロがジムの場所を教えてくれて、そのまま入門。ビジャノ1号が先生だったんですけど、そこで40日間練習しましたね。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA 2021年12月号」で!

TAJIRI|1970年9月29日生まれ、熊本県出身。94年にI.W.A.JAPANでデビュー。メキシコでも修行後、覆面レスラー「アクエリアス」として大日本プロレスに参戦。渡米後はECWを経て、01年にWWEに入団。世界タイトルを通算5回獲得するなど、「プロレス版メジャーリーガー」として世界的な人気を博す。帰国後はハッスルで活躍後、SMASH、WNCを旗揚げ。現在は全日本プロレスを中心とした試合の他、執筆や鍼灸師としても活動している。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  2. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  3. 【BUBKA12月号】吉田豪インタビュー 証言モーヲタ~彼らが熱く狂っていた時代~vol.18 吉泉知彦(古泉智浩)
  4. 乃木坂46星野みなみ「才能もあるのに努力もする。飛鳥は完璧なんで」
  5. 乃木坂46早川聖来「自信はないけど自分を信じようと鼓舞しているだけ」
  6. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.9 坂本慎太郎、ブレイクしたくない 好きな人に届いているいまがベスト
  7. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  8. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  9. 吉田豪インタビュー、中村一義…いつも『最後の聖戦』の気持ちで
  10. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  1. 櫻坂46“仲良し3人組”が共演「中学生みたいなことで笑い転げてるよね」
  2. 秋元真夏、人生初のASMR!お煎餅の味や食感を伝える
  3. 阿部華也子、生田キャスターに写真集を渡すも「絶妙の恥ずかしさ」
  4. 市川美織5年ぶり写真集発売…独創的なタイトルは自ら発案「まさか使われると思ってなかった」
  5. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  6. 樋口日奈「恐竜の図鑑を買いました」DINO SAFARI GIGANT サファリガイドを務める
  7. 日向坂46金村美玖&上村ひなのの実力伯仲“色気対決”に春日俊彰も苦悩
  8. 櫻坂46森田ひかるの告白に澤部佑仰天「何で1回も言ってくれなかったの?」
  9. ラジオ番組『樋口日奈のここだけ』第2弾OA決定「アップデートされた私の近況をお話しできれば」
  10. 乃木坂46山下美月、変装も圧倒的“目ヂカラ”で即バレ!原点回帰のティッシュ配りの行方は!?