2021-11-04 11:00

【BUBKA12月号】短期集中連載「DIVE INTO EBICHU MUSIC」#2 児玉雨子

――先ほど、書いていて楽しかったっていうお話がありましたけど、それはどんな楽しさなんですか?

児玉 最近はもう減ってきましたけど、こういうときって世相に何か訴える曲が多いじゃないですか。悪いことじゃないと思うし、しょうがないんですけど。でも、私自身は音楽を聴いているときぐらい現実を忘れたいなって思っていて、それで「えー、このあとどこ行くの?」で頭と胸がいっぱいな歌詞を書くのが楽しかったです。

――『23回目』には、どんな意味があるんですか?

児玉 単純に、メンバーの年齢層が20代前半だったことがひとつ。あとは、20、21歳でこんなに遊び慣れてるのは私の願望として嫌だったので(笑)、23歳ぐらいで社会人にはなっていて、でもまだまだ若いみたいな、あの雰囲気がなんか好きだったので。

――ホントは何もわかってないんだけど、自分のなかではもうわかってるよって思い始めていて。

児玉 大学生を見て、「若いねー」とか言っちゃう感じというか(笑)。でも、社会にも揉まれ始めて、「つれーっ! でも、恋人いるからいっか!」みたいな、重たい将来もそこまで気にしなくていいし、みたいなあの感じ(笑)。そういう意味では、23歳のサマーナイトでもあるし、あれから23回目のサマーナイトでもいいし、いつから23回目かも聴く人に任せます。いつだってそんな気分になれる詞だといいな。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA 2021年12月号」で!

児玉雨子|1993年12月21生まれの作家、作詞家。私立恵比寿中学の他、モーニング娘。’20、アンジュルム、Juice=Juice、近田春夫、フィロソフィーのダンス、CUBERS、中島愛、逢田梨香子といった数多くのアーティストに歌詞を提供する。雑誌『月刊Newtype』にて超短編小説「模像系彼女しーちゃんとX人の彼」、雑誌『BRUTUS』にてエッセイ「〆飯」連載中。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.9 坂本慎太郎、ブレイクしたくない 好きな人に届いているいまがベスト
  4. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  5. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  6. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  7. 乃木坂46齋藤飛鳥、“嘘偽りのない言葉”でつづったファンへのメッセージ
  8. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  9. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  10. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  1. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  2. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  3. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  4. 乃木坂46伊藤理々杏「私は“やまかき”推し」、2人の後ろ姿に「なんて素晴らしい!」
  5. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  6. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  7. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  8. 市川美織、音楽活動にも意欲「FANCYLABOとしてのライブができたら」
  9. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定
  10. 乃木坂46齋藤飛鳥“卒コン”Blu-ray&DVD特典映像予告編公開