2021-12-01 05:00

プロ野球界において、「落合博満」こそ、最高のエンタメだ。〈ノーカット版〉

後編

伊賀大介(スタイリスト)×中溝康隆(プロ野球死亡遊戯)

取材・文/高目満貫

落合博満

話題沸騰のノンフィクション!! 『嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』について語る“BUBKA不動の二遊間”対談全文を公開!!

BUBKA野球企画において「不動の二遊間」的存在である、伊賀大介と中溝康隆が、「名選手、必ずしも名監督にあらず」が定説となっている球界で、在任期間中は全てAクラス、リーグ優勝4回に導いた稀代の名将・落合博満をテーマにした今話題の書について語り尽くした。この対談で惜しくもBUBKA1月号で掲載されなかった部分を含む、“完全ノーカット版”をBUBKA WEBで公開する。

胸熱な書籍名場面

前編から
――あれだけ「非情な勝負師」のイメージが強い落合の印象深いエピソードが、「家族」や「食卓」というのもギャップがあって良いですよね。

中溝 最近、福嗣くんのツイートで、『嫌われた監督』に出てくる、三冠王の記念にもらった落合家の車が……。

伊賀 あ、俺もそのツイートスクショしましたよ!

中溝 「赤と青のドラゴンズカラーって書いてあったけど、実際は違いますよ。なんでちゃんと聞いてくれないんですか」って、福嗣くんが怒った。言わば落合の盾になってるのが福嗣くん。実際の車の写真を見ると、赤・銀なんですよね。

――写真を見ると、たしかに全く青じゃないですね。

伊賀 あと、この話から見えるのは、三冠王獲ったときにもらった車を監督になっても乗ってるっていう、落合は相当物持ちがいいってこと。

中溝 もう40年近いですよね。

伊賀 そうなると、『嫌われた監督』で落合がガレージからバッーって出てきて、車を出して、ちょっと置いといて、それから乗り込むみたいな描写があるんですけど、たぶん車が古いから暖気してるんすよ。もったいぶってるんじゃなくて、単純に暖気してる(笑)。

――車なんていくらでも買えるぐらい稼いでるのに、昔もらった車を大事にしている。落合博満の人間性の部分に触れる貴重な話ですね。

中溝 選手時代のエピソードは人情系のエピソードも結構多くて。『現役引退』っていう本で書いたんですけど、オールスターで元巨人の同僚の香田(勲男)が近鉄に移籍して投げたときに、落合がファールボールをポケットに入れて取っといてくれて、ベンチに戻ったら「とっとけよ」って言って渡してくれたとか。あと、巨人移籍当初もキャンプでは一人で部屋に籠って、独り言言いながら鍋してたのに、それが10.8で中日に勝って優勝した時には涙を流して喜ぶみたいな。

伊賀 あと、落合は記者を家に入れる監督じゃないですか。そのあたりも、人間味のある昭和の監督って感じがあって良いっすよね。

中溝 なるほど。

伊賀 今の監督は自宅に記者を入れなそうじゃないですか。

中溝 井口(資仁)とか絶対入れないっすもんね。

伊賀 入れなさそう(笑)。タツノリも入れないんじゃないですか? 「取材は東京ドームホテルで」みたいな。

中溝 場所指定しそうですよね(笑)。

伊賀 そうそうそう(笑)。

――アポなしで自宅に来た記者に、「まあ上がれよ」みたいなタイプではないでしょうね。

伊賀 「俺は一人で来るやつには喋るぞ」とは言わなそうっすよね。ここでも信子夫人の存在がデカいんですよ。信子夫人の飯が、独身の新聞記者の胃袋を掴み、シンパを増やす(笑)。

中溝 タツノリの家で明子夫人の手料理とか、想像できないですもんね。俺が小学生の時にファンレター出した明子さん……。

――「旦那さんをよろしくお願いします」のファンレター(笑)。

中溝 そうそうそう(笑)。そういうタツノリの人間味が見えてこないっていうのは、ファンとしてはちょっともどかしい。何考えてるかわかんねえみたいになっちゃてるから。

伊賀 星野(仙一)なんかは、落合とはまた違いますよね。記者を連れて外で飲みそうじゃないですか、クラブとかで。「お前もこういうとこで飲めるようなやつになれよ」みたいなタイプ。

中溝 天龍(源一郎)っぽさ。

伊賀 そうそう! アイスペールで回し飲みして、帰るときに「タクシー代」って、記者のポケットに3万円ねじ込む。そういう昭和気質。(ジャンボ)鶴田は飲みに行かなそうじゃないですか。実際行ってなかったらしいし(笑)。

中溝 タツノリと鶴田は同じラインですもんね。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  4. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  5. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  6. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  7. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  8. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  9. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  2. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  3. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  4. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  5. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  6. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  7. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  8. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  9. 櫻坂46山﨑天、“お母さんキャラ”の同級生・谷口愛季に感謝しきり「愛季のおかげで卒業できます!」
  10. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす