2021-12-02 18:00

アイドルのへそ#18 AKB48とSKE48 それぞれの大逆襲【BUBKA1月号】

犬飼 それが何なのか、ずっと気になっていたんだよ。どんな形で表現されるのかなって。それが『Rumor』なんだと思う。秋元さんは、今のAKB48はメンバーたちが必死こいて練習して、その姿を見せることが必要だと思ったんじゃないかな。だし、そのロックダンスを選抜メンバーは1日3時間練習してきたわけ。長く一緒に時間を過ごせば、仲良くなるでしょ。共通の目標を持って、時間を共有したこと。これが大きいよね。去年、紅白に落ちたこともフリとして効いてると思うけどね。だからさ、戦後復興みたいな話ですよ。紅白落選の報は終戦を知らせる玉音放送だったんだよ。で、今年から戦後復興が始まった。みんなで日本をもう一度立て直そう、みたいな。それが今のAKB48なのかもしれない。

ちゃたん 分かりやすいかもしれないです。では、次の疑問です。横山由依さんが卒業しますけど、AKB48はそれによって何か変わると思いますか?

犬飼 変わらないと思う。もう総監督を引き渡して何年も経ってるし。今のAKB48ってなぁおん政権なんだよ。

ちゃたん 岡田奈々さんと向井地美音さんの?今年の2月くらいに向井地さんを取材した時、現実と自分の思いが一致してなくて、苦しんでいる印象を受けて、それが気になっているんですけど……。

犬飼 5月に単独コン、8月に舞台「マジムリ学園」、9月に新曲が出たでしょ。その流れのなかで、みんなが同じ時間を過ごしたこともあり、かつ新曲の手応えもあったから、今は光が見えてるよね。文化祭の準備って楽しいじゃん。

ちゃたん あー、はい。準備が一番楽しいかもしれないです。放課後に残って。

犬飼 レッスンとか稽古ってそれに近いと思うよ。まあ、紅白に出場できるかどうかと、次のシングルに懸かってると思うけども。

電子版のご購入はこちら

「BUBKA1月号電子書籍限定版」表紙はSKE48菅原茉椰
「BUBKA1月号電子書籍限定版」表紙はSKE48菅原茉椰

Amazon

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  2. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  3. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  4. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  5. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  6. 乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ「断られると思うけど飛鳥と二人旅に行きたい!」
  7. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  8. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  9. 乃木坂46星野みなみ「才能もあるのに努力もする。飛鳥は完璧なんで」
  10. 乃木坂46 新成人メンバーの絵馬に込められた想い
  1. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  2. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  3. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  4. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  5. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  8. 乃木坂46佐藤璃果“逆あざとかわいい”魅力爆発で演技派女優に名乗りを上げる!?
  9. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  10. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定