2021-12-02 18:00

アイドルのへそ#18 AKB48とSKE48 それぞれの大逆襲【BUBKA1月号】

ちゃたん 次のシングル、何なんですかね?

犬飼 そんなこと聞かれても答えようがないけど、秋元さんはもう考えているに決まってるよね。それに関してはなぁおんがどうこうじゃないでしょ? 今は曲のクオリティで評価される時代だから。先月号で、ゆいりー(村山彩希)も言ってたけど、メンバーも「次のシングルが勝負だ」って理解してるよね。それに、いちいち総監督が言わなくても、今の在籍メンバーって真面目だから。べつにグループをまとめることはそこまで大変じゃないんですよ。最近はちょっと何かあったメンバーはすぐ卒業するでしょ?

ちゃたん まあ、そうですね(笑)。

犬飼 だから、どんどん純化していくんだよね。この間、久しぶりにAKB48劇場で公演を見せてもらったんだけど、選抜も非選抜も関係なく『Rumor』を踊るわけですよ。知りたかったのは、非選抜がどれくらい踊れるのかということだったんだけど、みんな踊れるようになってるのよ。

ちゃたん 選抜メンバーが踊れるのは当たり前ですけど、選抜じゃなくても踊れるんですね。

犬飼 さっき、「1日3時間練習してきた」って言ったけど、それは選抜の話。でも、非選抜も3時間の練習をこなして、劇場に立ってるんだよ。毎日かどうかは知らないけど。

ちゃたん えっ、そんなに!?

犬飼 じゃないと踊れないからね。そしたら、さらにみんな仲良くなるでしょ。今はほとんどのメンバーが同じ苦労を味わってるから、メンバー間の温度がかなり均一だと思うよ。この流れがあったうえでAKB48が紅白に復活したらたまんないよね。やるのはもちろん全メンバーでタットですよ、これ。

ちゃたん わー、それは見たいですね!

犬飼 それが今年一年の象徴だと思うよ。その象徴を年末に披露するんだよ。単独でやってきた今年の証として、紅白じゃないにしても、どこかでそれは披露してほしいよね。

――SKE48についての記事の続きは発売中の「BUBKA1月号」で!

犬飼華…48G、坂道シリーズ全般を取材するライター。元松井珠理奈の番記者。
ちゃたん…本誌SKE48担当編集見習い。

電子版のご購入はこちら

「BUBKA1月号電子書籍限定版」表紙はSKE48菅原茉椰
「BUBKA1月号電子書籍限定版」表紙はSKE48菅原茉椰

Amazon

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  2. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  3. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  4. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  5. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  6. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.9 坂本慎太郎、ブレイクしたくない 好きな人に届いているいまがベスト
  7. 乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ「断られると思うけど飛鳥と二人旅に行きたい!」
  8. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  9. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  10. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  1. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  2. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  3. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  4. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  5. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  6. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定
  7. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  8. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  9. 森川葵、初共演のマギー審司に感謝「静かな会場ですごく緊張していたんですけど…」
  10. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く