2021-12-05 06:00

【BUBKA1月号】R-指定「Rの異常な愛情」―或る男の日本語ラップについての妄想―番外編

11月14日に行われた横浜アリーナでのコンサートが大団円を迎えたCreepy Nuts。今回のインタビューでは、これまでの取材でも出てこなかったR-指定の音楽的ルーツ、日本のポップスレジェンドについて語ってくれました! そして、次号からは『Rの異常な愛情』~DABO編~が始まります!

Creepy Nuts・R-指定
Creepy Nuts・R-指定

DJ松永の黙秘権

――このインタビューはCreepy Nuts横浜アリーナ公演の直後に録らせて頂いてます。まず横アリお疲れさまでした。拝見しましたが……めちゃくちゃ良かった!

R-指定 ありがとうございます!

――『Case』を作ったことでCreepyのこれまでの作品や、Creepy自体の存在性が立体化した感じがあったんだけど、それがライブでも表現されていて。

R-指定 そう伝わると嬉しいですね。演ってる側としてもとにかく気持ちよかった。

――内容の充実ぶりと、ライブ前半のMCの緩さのコントラストは震えました。「11年前の『BEAT CONNECTION』の話! いまさら!?」って(笑)。

R-指定 なんでですか(笑)。コッペパンとして横アリに立った11年前の自分を成仏させるためにも必要でしたよ、あの話は。あの時は「これで飯が食える」って思ってたな~。

――19歳で横アリに立てたらそう思っちゃうよね。

R-指定 「高校出てすぐにラップで生きていける!」って夢見ましたよ。

――当時はソニーの育成に入ってたんだよね。

R-指定 「もうコッペパン止めるか~」「これが最後のライブやな」ってKOPERUと話してたライブで、ソニーから声掛けて貰って。「え、ソニーってメジャーやんな」「まじで!?」ってコペルとソワソワしてたんですけど、そんなに世の中甘くはなく(笑)。

――それが今やワンマンで横アリに立つんだから、すごい話だよね。そして、松永くんは関係者挨拶で黙秘権を発動するという(笑)。

R-指定 武道館に続いて、話すと泣いてしまうからってことでだんまり(笑)。もうライブの段階から堪えてて、MC振っても喋らんし、不機嫌そうな顔してるから何やねんと思ってたら……。

――ライブの後半、顔こわばってたよね。

R-指定 そしたら泣くのを我慢して顔に力が入りまくってたという(笑)。でもアリーナで360度お客さんっていうのは、グッと来るものがありましたね。

コラムパック(電子版)のご購入はこちら

「BUBKA2022年1月号コラムパック」
「BUBKA2022年1月号コラムパック」

Amazon

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  4. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  5. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  6. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  7. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  8. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  9. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  10. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  1. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  2. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  3. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  4. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  5. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  6. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  7. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  8. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  9. 櫻坂46山﨑天、“お母さんキャラ”の同級生・谷口愛季に感謝しきり「愛季のおかげで卒業できます!」
  10. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう