2021-12-05 06:00

【BUBKA1月号】R-指定「Rの異常な愛情」―或る男の日本語ラップについての妄想―番外編

――せいこうさんは結成当初のサザンの非公認のファンクラブをやってたって話もあるし。DOSMOCCOSのKEN-1-RAWさんも『ウィークエンドシャッフル』でサザンミックスを披露してたし、ヒップホップ界隈にサザンファンは多いよね。

R-指定 俺はサザンに出会ったのは、車でかかってた『海のYeah!!』だったんですよ。

――98年リリースのベスト盤だね。

R-指定 中でも“エロティカ・セブン”、“マンピーのG★SPOT”、“シュラバ★ラ★バンバ”が特に好きで。

――「エロ3部作」と言われる曲たちが(笑)。

R-指定 ノリが良くて、ちょっと下品みたいな曲が好きやったっすね。この3曲は桑田さんの言語崩し系というか、スキャットイズムが強く出た曲で。

――桑田さんはまずスキャットやインチキ英語で曲を作って、そこから日本語を当てはめていく方式が多いと言うよね。

R-指定 英語っぽい発音の言葉を日本語で探したりとか。

――“夕方Hold On Me”で、「夕方」を「You Gotta」と発音したり。

R-指定 それから“シュラバ★ラ★バンバ”とか“愛の言霊 ~Spiritual Message~”みたいに、当て字で造語していくのが感覚的に好きでしたね。それが小学生の時。で、中学生になってヒップホップに完全にハマった後、高3からハタチぐらいまでの間に、そういう自分の原点になったような音楽だったり、ポップスやヒップホップ以外の音楽も聴きまくる時期があって。そのタイミングで『YOUNG LOVE』(96年)、『さくら』(98年)とかはめちゃくちゃ聴きましたね。この時期のサザンはビート感がヒップホップっぽかったり、“マリワナ伯爵”みたいな「え!そんなタイトル!?」っていう曲があったり。『さくら』で言えば、社会風刺色の強い“爆笑アイランド”や、核問題を歌った“PARADISE”も好きでしたね。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  2. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  3. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  4. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  5. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  6. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  7. 乃木坂46山下美月「もっと燃えたいと思ったし 自分も輝きたいと思った」伊藤理々杏&久保史緒里、3期生インタビュー【BUBKAアーカイブ】
  8. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  9. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  10. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  3. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  9. 櫻坂46田村保乃による表紙カット解禁…アンニュイな表情が印象的な姿
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも