2021-12-06 11:00

【BUBKA1月号】なんてったってキヨハラ第16回「変わりつつあるなにか」

高知・春野キャンプには、世界の王が電撃訪問して「今の選手で50発打てるのは清原しかいない」と太鼓判。ドラフトを巡る因縁から6年の月日が流れ、サクセスストーリーを歩むうちに受けた傷もかさぶたで塞がれつつあった。少年時代からの憧れの人からのアドバイスに「王さんに聞いた話は、自分の胸にしまっておきたい。ものすごくいい話やからあまり人にいいたくないんです」と無邪気に喜んだ。

キャンプでは右ヒザ裏を痛め、左足首のネンザも心配されたが、オープン戦12試合で打率.436を記録。昨年に続き、オカン手作りの赤飯を食べた4月6日の開幕日はフェラーリ・テスタロッサで西武球場入りすると、ロッテの小宮山悟から初打席アーチをかっ飛ばし、さらに死球を巡る因縁の相手・平沼定晴から史上初の2年連続の開幕戦2本塁打。オープニングセレモニーで300発もの花火が打ち上げられた記念すべき日に、負けじとド派手な花火をファンにプレゼントした。

4月16日の日本ハム戦でも軽々とスタンドに二発放り込み、開幕7試合で6本塁打の固め打ち。夢の50発も間違いなし。誰もがそう思った91年シーズンの華々しいスタートだったが、突然キヨマーのバットから快音が消えた。評論家の豊田泰光が「スランプを通り越し、もはや病気だ」なんて呆れる大スランプ。始動が遅れて体が開き、持ち味の懐の深さも失われた。長打がまったく出なくなり、三振の山を築き、焦ってファールフライを打ち上げた際に左手首をネンザする悪循環。

球場を訪ねた大物OBからは「“さげまん”としたんやないか?」と嫌がらせのようなアドバイスをされる屈辱だ。なんとか空気を変えようと、主力休養日も志願の特打参加。普段乗る車をベンツ560SELから500SLに買い替え、本拠地での登場曲をF1でおなじみの「トゥルース」から、昨年までの「ランバダ」に戻した。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  4. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  5. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  6. 乃木坂46齋藤飛鳥、“嘘偽りのない言葉”でつづったファンへのメッセージ
  7. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.9 坂本慎太郎、ブレイクしたくない 好きな人に届いているいまがベスト
  8. ギャロップ林健“チャーハン林”が唸った絶品5皿【BUBKAアワード】
  9. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  10. 吉田豪新連載「what’s 豪ing on」Vol.2 向井秀徳
  1. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  2. 乃木坂46伊藤理々杏「私は“やまかき”推し」、2人の後ろ姿に「なんて素晴らしい!」
  3. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  4. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  5. 市川美織、音楽活動にも意欲「FANCYLABOとしてのライブができたら」
  6. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  7. 櫻坂46“仲良し3人組”が共演「中学生みたいなことで笑い転げてるよね」
  8. 市川美織5年ぶり写真集発売…独創的なタイトルは自ら発案「まさか使われると思ってなかった」
  9. 乃木坂46齋藤飛鳥“卒コン”Blu-ray&DVD特典映像予告編公開
  10. 秋元真夏、人生初のASMR!お煎餅の味や食感を伝える