2021-12-06 11:00

【BUBKA1月号】なんてったってキヨハラ第16回「変わりつつあるなにか」

まだ世間が弾けたバブルの残骸で踊る中、芝浦に巨大ディスコ・ジュリアナ東京がオープンした5月は、背番号3にとってプロ入り以来初の“ホームランゼロ月間”となってしまう。こうなると、昨年のパーティーで堤義明オーナーが清原だけを自分の側に立たせた球団の特別扱いを批判する声も噴出する。

ならば夜の街で気分転換を図ろうにも、すでに渡辺久信や工藤公康ら昔の遊び仲間たちは続々と結婚して家庭を持っていた。追い打ちをかけるようにこの頃、恩師と慕う人物がガンでこの世を去る。ひとり部屋にいると不動の四番と最年少1億円選手のプレッシャーが襲い、盟友とんねるずが歌う「情けねえ」が身に沁みた。

そんなどん底から這い出るきっかけは、やはり“平成の名勝負”だ。6月4日西武球場の近鉄戦、1回裏二死二塁で野茂英雄が投じた145キロの外角高め直球を左翼芝生席へ。実に36試合、152打席ぶりの1発だった。八重歯が夕陽にキラリと光り、握りしめた拳で噛みしめるようなガッツポーズを見せたキヨマーは、翌5日の同カードでも2試合連発の第8号。

『週刊宝石』にはバブル崩壊で苦戦する「千昌夫92億円ホテル売却計画!」に続き「野球評論家の意見も大分裂……清原の絶不調でナゾに包まれた真因!」が……じゃなくて、『小学五年生』7月号には「スーパーファミコンの野望」や「吉田栄作・宮沢りえTシャツ着こなし術」特集と並んで、漫画「激振!!清原和博物語」が掲載。

ついにスランプを脱したかに思われたが、8日のオリックス戦を前夜食らった左手首死球の影響で欠場。連覇を狙うチームも6連敗と波に乗り切れず、5月下旬には9.5差をつけた2位近鉄にジワジワと追い上げられる。傷心のキヨマーはミーティングで黒江コーチから名指しでどなりつけられ、5試合ノーヒットが続いた7月6日の試合前には頑なに四番で使い続けた森監督から呼ばれ、ついにスタメン落ちを告げられる。

野球人生で一番の屈辱に心折れかけ、自暴自棄になり「八百長ばっかりやりやがって!」とジョン・テンタに向かってブチギレ、控え室でも暴れて社長夫人に「ぶっ殺すぞ!」なんてイスを投げつけた北尾光司とは対照的に、キヨマーは今まで自分は強いと思ってたけど意外に弱いんやな……と黙々と西武第二球場で汗にまみれ己と向き合った。

――記事の続きは、発売中の「BUBKA1月号」で!

中溝康隆=なかみぞ・やすたか(プロ野球死亡遊戯)|1979年埼玉県生まれ。大阪芸術大学映像学科卒。ライター兼デザイナー。2010年10月より開設したブログ『プロ野球死亡遊戯』は現役選手の間でも話題に。『文春野球コラムペナントレース2017』では巨人担当として初代日本一に輝いた。主な著書に『プロ野球死亡遊戯』(文春文庫)、『ボス、俺を使ってくれないか?』(白泉社)、『原辰徳に憧れて-ビッグベイビーズのタツノリ30年愛-』(白夜書房)、『令和の巨人軍』『現役引退―プロ野球名選手「最後の1年」』(新潮新書)などがある。

コラムパック(電子版)のご購入はこちら

「BUBKA2022年1月号コラムパック」
「BUBKA2022年1月号コラムパック」

Amazon

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 乃木坂46黒見明香さんの心地良い“先輩風”~恩送りの連鎖へ~
  2. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  3. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  4. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  5. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  6. 吉田豪インタビュー、中村一義…いつも『最後の聖戦』の気持ちで
  7. 乃木坂46山崎怜奈×新内眞衣 深夜3時のふたり…アイドルなのに! 乃木坂なのに! ザキだから! メールがラジオで全然読まれない…
  8. Creepy Nuts・R-指定「DABOさんのラップはスムースやし、滑らかすぎるから、凄さを見逃しちゃうんですけど、分析するととんでもないライミングなんですよね」
  9. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  10. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第50回「オカダ・カズチカ」
  1. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  2. 櫻坂46“BACKS LIVE!!”5月9日・10日開催決定!武元唯衣「新境地も必ずお見せします」
  3. 日向坂46「齊藤京子卒業コンサート」&「5回目のひな誕祭」生配信決定
  4. 日向坂46“デビュー5周年”記念日に11thシングル表題曲「君はハニーデュー」MV公開
  5. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  6. 乃木坂46向井葉月、文化放送ライオンズナイター公式マネージャーに就任「もっともっと埼玉西武ライオンズを盛り上げていきたい」
  7. 乃木坂46黒見明香さんの心地良い“先輩風”~恩送りの連鎖へ~
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. 私立恵比寿中学・小久保柚乃1st写真集『こくぼづかん』発売を記念して新カットが到着
  10. 今田耕司、矢部太郎の活躍ぶりをたたえる「感情面も含めていろんな面で豊かになった」