2021-12-07 06:00

【BUBKA1月号】アイドルクリエイターズファイル#13 PellyColo(トラックメイカー、DJ)

11月30日に発売された「BUBKA1月号」より注目の記事をピックアップして、その一部を紹介する。

「BUBKA1月号」アイドルクリエイターズファイルはPellyColo
「BUBKA1月号」アイドルクリエイターズファイルはPellyColo

楽曲派という言葉が死語になる前に伝えることがある!ということで始まった当連載。今回は、HALLCAの最新アルバム『PARADICE GATE』で名サウンドアレンジを魅せた、PellyColoが登場。今作のアレンジを紐解き、彼の新しい音作りへの姿勢を訊いた。

Jイメージの楽曲

――PellyColoさんがEspeciaに楽曲提供するようになったのは、Schtein&Longerさん(Especiaのサウンドプロデューサー)のスカウトなんですよね。

PellyColo そうです。SoundCloudに音源を上げていて、急にメールかなんかが来て、Especiaというアイドルグループがいるんですけど曲を作ってくれませんか、という感じでした。最初に作ったのは『不機嫌ランデブー』だったと思います。それでそのまま今後ともよろしくお願いします、ということになり、その後の作品もやるようになっていきました。

――サンクラに上げ始めた頃はどういう音楽を目指そうとしていたのでしょうか。

PellyColo 本名が勝池壌二というんですけど、最初は本名名義でアカウントを作って。もともとゲーム音楽を作りたかったので、森のステージの曲みたいなのを勝手に作って上げたりしてました。当時はニューディスコとかインディダンスとか、その辺のジャンルの音楽が好きだったので、こういうのも作ってみたいなと思ってインストでディスコっぽいものを上げてました。

――その音楽性がEspeciaにバッチリとハマっていって。歌ものを作るのはそれが初めてだったのでしょうか。

PellyColo 歌ものということだと、僕もヘタクソだけどちょっとだけ歌うんですが、ディスコっぽいものはハマらないので、インディロックっぽい曲を作って歌を入れたりはしてました。ただそれは個人的な趣味の範疇なので、仕事として依頼されて作る歌ものはEspeciaが初めてでした。

コラムパック(電子版)のご購入はこちら

「BUBKA2022年1月号コラムパック」
「BUBKA2022年1月号コラムパック」

Amazon

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. イコラブ沼にハマってみた ep.3 ~全員ヒロインのライブが熱い!~
  2. 吉田豪インタビュー、中村一義…いつも『最後の聖戦』の気持ちで
  3. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  4. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  5. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  6. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  7. 「=LOVE」SSA公演直前記念!イコラブメンバー全員が語る1万字ドキュメント一部公開
  8. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  9. イコラブ沼にハマってみた ep.2 ~古きを知り、新しきを知る~
  10. 佐々木チワワ氏が説く“歌舞伎町のリアル社会学”
  1. 乃木坂46『チャンスは平等』MV解禁!250人のエキストラと共に80年代の衣装や振り付けに注目
  2. 乃木坂46田村真佑、後輩メンバーを引き合いに出してカンニング疑惑を払拭
  3. “引越し侍”CMで話題の黒嵜菜々子が1st写真集を発売決定!バリ島でセクシーな下着姿も披露
  4. 日向坂46小坂菜緒「文面がなんか猫っぽいとか言われたりします」、『H46MODE vol.1』発売
  5. 櫻坂46武元唯衣、“歌い出しクイズ”で猛省「本当、西川(貴教)さんごめんなさい」
  6. 日向坂46齊藤京子「一期生はみんなでワイワイしているあの空気がいい」、『H46MODE vol.1』発売
  7. 有村架純の“今”の姿に会える写真展が福岡PARCOで開催!会場限定の貴重なオリジナルグッズも販売
  8. 日向坂46加藤史帆、フットマッサージャーを試そうとする春日俊彰に「一旦、臭い嗅いでいいですか?」
  9. AKB48 第19期生の5人をサプライズ披露
  10. 櫻坂46三期生11人が“サクコイ”初登場!山下瞳月『三期生のことをもっと知ってください!』