2021-12-29 07:00

乃木坂46楽曲の“インスト”にも注目…「泥だらけ」「ごめんねFingers crossed」

「ごめんねFingers crossed」でセンターを務める遠藤さくら
「ごめんねFingers crossed」でセンターを務める遠藤さくら

Instrumental(インストゥルメンタル)という言葉を耳にしたことはありますか? それは「インスト」と略されることが多く、オフボーカルやカラオケと呼ぶ人もいます。つまりは歌がない音楽のことです。どれだけの人がインストに興味を持っているかは分かりませんが、乃木坂46を好きになった理由として「曲から入った」と答える人も多く、楽曲が注目されているのは明らかです。新曲の音源が解禁されるたびに「この曲は◯◯さんっぽいなぁ」と、SNS上で作曲者を予想することもファンの間で定番になってきました。

インストは作曲者・編曲者が制作した音そのものを楽しめるところに最大の魅力があります。ボーカルの声で埋もれていた部分が見えてくるので、曲によっては印象が全く違って聴こえます。また、イヤホンやヘッドホンをつけることでより鮮明な音が広がるとともに、ライブのときにメンバーがイヤモニで聴いている環境と同じ感覚を味わえるのでオススメです。

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS