2022-01-05 11:30

【BUBKA2月号】短期集中連載「DIVE INTO EBICHU MUSIC」#7 野村陽一郎

――続いては『朝顔』ですね。

野村 これ確か、歌詞がなくて旋律と簡単なオケの状態で編曲した記憶があります。なので、完成した楽曲の冒頭にある〈アパートのベランダ〉から始まるあのセリフを聴いたとき、鳥肌が立ちましたね。高橋久美子さんの詞って個人的にも好きなんですけど、本当に素晴らしいな、天才的だなと思って。

――イントロにあのポエトリーリーディングが乗るというアイデアは、野村さんが作ったイントロにインスパイアされたんですかね。

野村 それは、高橋さんに聞いてみないとわからないですね。

――椎名林檎さんのトリビュートアルバム『アダムとイヴの林檎』に収録された、『自由へ道連れ』も野村さんの編曲です。

野村 椎名さんには『歌舞伎町の女王』という代表曲もあるし、“新宿系”と言われることもあったじゃないですか。

――ある時期、そういうワードがありましたよね。渋谷系が、ひと段落したころ。

野村 なので、逆に椎名さんの曲を渋谷系に落とし込んだら、そこにはひとつ面白い意味が出るなと思ったんです。いわゆるネオアコっぽいものにしたら、新宿系の椎名林檎というアーティストの楽曲をカヴァーする意図としてはカルチャー的に面白いと思って。それで、ミュージシャンもエンジニアも、全員渋谷系のアーティストを揃えたんです。

――あらためてクレジットを見ると、GREAT3のメンバーが演奏していますね。

野村 ミックスをお願いした高山徹さんも、当時の渋谷系サウンドの重要な作品に携わられている方で。

――曲の途中では、柏木ひなたさんの「道連れしちゃうぞ」というセリフがインサートされますけど、あれは誰のアイデアですか?

野村 あのセリフは、デモのときから僕が自分の声で入れてましたね。楽しんで作ってたんで、あのセリフを言わせたいなーと思って。ファンの方が絶対喜ぶじゃないですか。これは、我ながら発明でした(笑)。

――インタビューの続きは、発売中の「BUBKA2月号」で!

野村陽一郎|1978年7月14日生まれ。’05年、音楽ユニット「二千花」(にちか)を結成し、’07年メジャーデビュー(’09年に解散)。’21年3月に、いしわたり淳治、中村泰輔と共に新ユニット・THE BLACKBANDを結成。楽曲提供には、日向坂46『キュン』、『ドレミソラシド』(「第61回日本レコード大賞」にて優秀作品賞を受賞)、Chara『Love pop』(作曲・編曲)、岡崎体育『キミの冒険』(編曲)、中島美嘉『LETTER』(編曲)などがある。

BUBKA (ブブカ) 2022年 2月号

BUBKA(ブブカ) 2022年2月号表紙は=LOVE
BUBKA(ブブカ) 2022年2月号表紙は=LOVE

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  2. 乃木坂46黒見明香さんの心地良い“先輩風”~恩送りの連鎖へ~
  3. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  4. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  5. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  6. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  7. イコラブ沼にハマってみた ep.3 ~全員ヒロインのライブが熱い!~
  8. 吉田豪インタビュー、中村一義…いつも『最後の聖戦』の気持ちで
  9. イコラブ沼にハマってみた ep.1 ~ヒロインズで知るメンバーの魅力~
  10. 乃木坂46山崎怜奈×新内眞衣 深夜3時のふたり…アイドルなのに! 乃木坂なのに! ザキだから! メールがラジオで全然読まれない…
  1. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  2. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  3. 櫻坂46“BACKS LIVE!!”5月9日・10日開催決定!武元唯衣「新境地も必ずお見せします」
  4. 日向坂46“デビュー5周年”記念日に11thシングル表題曲「君はハニーデュー」MV公開
  5. 乃木坂46向井葉月、文化放送ライオンズナイター公式マネージャーに就任「もっともっと埼玉西武ライオンズを盛り上げていきたい」
  6. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  7. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  8. 乃木坂46黒見明香さんの心地良い“先輩風”~恩送りの連鎖へ~
  9. 私立恵比寿中学・小久保柚乃1st写真集『こくぼづかん』発売を記念して新カットが到着
  10. 長濱ねる、ヴィンテージファッションで1年ぶり『bis』表紙を飾る