2022-01-15 20:00

宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】

――登場する前は、佐山さんがマスクをかぶるという情報は知らないわけですもんね。

宮戸 知りませんでした。ただ、タイガーマスクとして登場するというのは、それだけである種のハードルがあるわけじゃないですか。アニメや漫画のイメージがある上で、観客を納得させなければいけないわけですからね。だから、新日本プロレスをはじめ、あのタイガーマスク誕生というプロジェクトに関わった人たちは、梶原一騎先生を含めて、みんな怖かったんじゃないかと思うんですよ。あの作品を、はたして生身の人間が超えられるのかというね。

――普通に考えたら、空想の世界である漫画のイメージを超えるって、相当難しいですよね。

宮戸 ドラマや映画でアニメ作品を実写版でやって下手打つっていうケースもあるわけでしょ? それは難しいですよ。でも、佐山先生はそれをやってのけたわけですよね。だからタイガーマスクというのは、原作の知名度があるから人気が出たのではなく、漫画やアニメのイメージをある意味別次元で超えたからこそ、あれだけの人気になったんだと思いますよ。

――佐山さんがタイガーマスクとして帰国後、宮戸さんともまた交流が再開されたわけですか?

宮戸 交流というか、佐山先生は道場に泊まられてましたからね。それで前田さんと仲も良かったので、道場でサンドバッグの蹴り方を教わったこともありました。

――佐山さんって、タイガーマスクとして大スターだったのに、合宿所住まいだったんですか!?

宮戸 急に帰国されたから、家もなかったんでしょう。1年ぐらいは泊まられていたと思いますよ。タイガーマスクとして大スターになられてからもまったく変わらず、普段はタイガーマスクであることすら出さない雰囲気で、とてもやさしかったですよ。タイガーマスクを2年数ヶ月でやめられて、その後タイガージムを開いたとき、僕も丸2年ぐらい佐山先生のお世話になりましたけど、その時もそうでしたから。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  2. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  3. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  4. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  5. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.9 坂本慎太郎、ブレイクしたくない 好きな人に届いているいまがベスト
  6. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  7. 乃木坂46星野みなみ「才能もあるのに努力もする。飛鳥は完璧なんで」
  8. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  9. 【BUBKA1月号】R-指定「Rの異常な愛情」―或る男の日本語ラップについての妄想―番外編
  10. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  1. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  2. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  3. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  4. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  5. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  6. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定
  7. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  8. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  9. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  10. 乃木坂46伊藤理々杏「私は“やまかき”推し」、2人の後ろ姿に「なんて素晴らしい!」