2022-02-15 17:00

船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】

プロレスラー・船木誠勝
プロレスラー・船木誠勝

船木誠勝にインタビューを実施――。UWFが旗揚げされた時から、近くで団体の存在を感じ、そして第2次UWFではリングに上がった船木誠勝。プロレスラーが真剣勝負に挑み、故に苦悩することもあった。虚実が混同する歴史の転換点で男は何を見てきたのか?

UWFとの奇妙な縁

――第1次UWFができたのは、船木さんが新日本プロレスに入門してすぐですよね?

船木 すぐというか、当日ですね。自分が新日本の合宿所に入寮した84年の4月11日が、ちょうどUWFの旗揚げだったんですよ。

――そうだったんですか!

船木 その日、大宮スケートセンターでのUWF旗揚げ戦に出場した髙田(延彦)さんが、夜中に合宿所に帰ってきたのを覚えてますから。

――髙田さんは、新日本からの貸し出しというかたちで、UWFの旗揚げシリーズに出てたんですよね。

船木 あと、自分は新日本に入団前、UWFに入る話もあったんです。東北のプロモーターを通じて、新日本の入門テストを受けさせてもらったんですけど、「もし新日本がダメでも、今度できるUWFという団体なら入れるから」とも言われてたので。ただ、当時はUWFなんて聞いたこともなかったし、「そんな団体には行きたくないな」と思ってましたけどね(笑)。

――では、新弟子時代からUWFとは奇妙な因縁があったんですね。

船木 そして同年6月に藤原(喜明)さんがUWFに移籍するとき、自分と(素顔時代の)ライガーさんは「一緒に行かないか?」と誘われたんですよ。「新しい団体では、関節技とキックとスープレックスの試合をやる」って説明されたんですけど、自分はまったくイメージがつかなくて。「それってプロレスなのかな?」とも思って。でも、藤原さんは自分の先生だったので、先輩のライガーさんが行くなら自分もついていこうと思ったんですよ。でも、ライガーさんは残り、結局、新日本からは髙田さんだけが、藤原さんについていきましたね。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 佐久間宣行Pが今のアイドル業界であえて火中の栗を拾ったワケ~吉田豪インタビュー
  4. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  5. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.9 坂本慎太郎、ブレイクしたくない 好きな人に届いているいまがベスト
  6. イコラブと山本彩が初コラボ!『あのコン』を熱唱
  7. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  8. クリープハイプ尾崎世界観、「生きづらさ」ゆえに感じる「生きやすさ」…吉田豪による新連載スタート
  9. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第44回「ターザン後藤」
  10. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  1. 市川美織5年ぶり写真集発売…独創的なタイトルは自ら発案「まさか使われると思ってなかった」
  2. フジ佐久間みなみアナ、引き締まった腹筋も披露…1stフォトブック発売「ありのままの自分を」
  3. 乃木坂46山下美月、最高難度のヒット祈願で涙…メンバーもらい泣き「こんな弱々しい山下を見たことがない」
  4. 櫻坂46森田ひかるの告白に澤部佑仰天「何で1回も言ってくれなかったの?」
  5. 阿部華也子、生田キャスターに写真集を渡すも「絶妙の恥ずかしさ」
  6. 乃木坂46井上和、髪もシャツも濡れた艶やかな姿を披露…プールサイドでの新カットが解禁に
  7. 阿部華也子「自分の顔をまじまじと見るのが恥ずかしい」2nd写真集発売
  8. WHITE SCORPION、5月7日に次作リリースに向けた重大発表を予告
  9. 市川美織5年ぶり写真集のタイトルが「果汁29%」に決定!表紙カットが解禁
  10. 鈴木絢音、幼少期の“敬礼”ショット公開