2022-02-15 17:00

船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】

――その新日本の若手時代、“敵”のスター選手である前田(日明)さんや、髙田さんに対しては、どんな思いがありましたか?

船木 憧れてましたね。とくに髙田さんは、第1次UWFに移籍する前から、憧れの兄貴分という感じで。

――藤原教室の若頭って感じですかね。

船木 まさにそうです。だから新日本とUWF業務提携時代は、一応別々の団体でしたけど、自分らは一番上に藤原さんがいて、次に髙田さん、その下にライガーさん、佐野(巧真)さん、自分、そして一番下に鈴木(みのる)がいるような、一本のつながりがあった気がします。

――関節技を磨いて強さを身につけようとする、同じ一門というか。

船木 はい。そして自分と直系じゃないですけど、同じ一門に前田さんや佐山さんもいる感じで。だから自分は新日本の選手でしたけど、藤原さんに練習をつけてもらって、試合では髙田さん、ライガーさんに近づきたいと思ってやってましたから。

――気持ちの中ではすでに、UWF系の人間だったんですね。

船木 はい。だから藤原さんが関節技の教則ビデオを出せば買ってましたし、佐山さんが『これがサンボだ!』って本を出したときも買って、研究してましたから。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  4. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  5. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  6. 乃木坂46齋藤飛鳥、“嘘偽りのない言葉”でつづったファンへのメッセージ
  7. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.9 坂本慎太郎、ブレイクしたくない 好きな人に届いているいまがベスト
  8. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  9. 吉田豪新連載「what’s 豪ing on」Vol.2 向井秀徳
  10. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  1. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  2. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  3. 乃木坂46伊藤理々杏「私は“やまかき”推し」、2人の後ろ姿に「なんて素晴らしい!」
  4. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  5. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  6. 市川美織、音楽活動にも意欲「FANCYLABOとしてのライブができたら」
  7. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  8. 乃木坂46齋藤飛鳥“卒コン”Blu-ray&DVD特典映像予告編公開
  9. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定
  10. 櫻坂46“仲良し3人組”が共演「中学生みたいなことで笑い転げてるよね」