2022-02-26 17:00

乃木坂46秋元真夏「不安よりも『いまはまだ卒業できない』という状況になったことのほうが私にはうれしくて アイドルでなくなることが一番困ることなんです」

――すでに日本でこれだけ大きな成果を上げているわけですから、次のステップとして海外に目を向けていくのはごく自然な流れに思えますけどね。

秋元 でも、私としてはまだ階段を昇ってる途中で海外進出が始まったような感じなんです。個人的には日本を完全に極めたい。もうやることがなにもない、日本のどこに行っても誰もが乃木坂46のことを知っている、そのぐらいの状況になってはじめて本格的に海外のことを考えるぐらいでいいんじゃないかなって。まあ、そんなことも言ってられないんですけど(笑)。

――そうですね。もう海外にも皆さんのことを待っているファンが大勢いますから。

秋元 ただ、上海のライブは2日間やってソールドアウトにはならなかったんですよ。それがまさに2015年の全国ツアーの大阪城ホールを思い出すような状況で。1~2期生はこういうことも経験しているけど3~4期生は初めてだから、あまり気にしないようにってあらかじめスタッフさんが先に情報を入れてくれたんですけど、やっぱりステージに立ったときには悔しいと思って。このままでアジアを終わりにはできないから、次回は必ず同じ会場で2日間ソールドアウトにしたいですね。でも、これも3~4期生にとっては逆に良い経験になったんじゃないかなって。いまの日本のこの状況が当たり前だとは思ってほしくないというか。

――齋藤飛鳥さんが「アジアの空気に触れると初心に帰れる」みたいなことを話していましたが、それはそういうニュアンスも含んでいるのかもしれませんね。

秋元 そうなんですよ。やっぱり海外に行くと昔のことを思い出すし、悔しい気持ちを持っていないとこういう活動をするにあたって上に昇ることはできないので。だから今回の上海のような経験ができることはありがたいというか、初心に立ち返ることができる絶好の機会だと思っています。そういう意味では海外進出もすごく意義のあることなんですよね。悔しさはいま足りてない部分だと思うし、悔しさがあるからこそ強くなれると思うので。

――これからさらに海外進出が本格化していくと、3~4期生は1期生も足を踏み入れていない未知の領域に挑むことになるわけで。もしかしたら、その経験がどのアイドルグループもこれまで超えられなかった「1期生の壁」を打破する鍵になるかもしれませんね。

秋元 そうですね。自分の強みみたいなものをアジアで作ることもできると思うんですよ。それで気がついたらとんでもないレベルにいっちゃった、みたいなこともこれからぜんぜん起こり得ると思っています。

秋元真夏=あきもと・まなつ|1993年8月20日生まれ、埼玉県出身。バラエティーで結果を残すアベレージヒッターで、墨谷二中の歴代主将で言うと完全に丸井タイプの2代目キャプテン。天敵・黒石さんとは誕生日ケーキの大きさを競って毎年揉める。愛称は「まなったん」。

過去に発売された「BUBKA」より、注目の記事を紹介する<BUBKAアーカイブ>。今回は、2020年2月号より乃木坂46・秋元真夏をピックアップしました。(※記事の情報は発売当時のもので最新のものではありません)

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  2. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  3. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  4. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  5. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  6. 「ノイミー」川中子奈月心の魅力を楽曲でひもとく
  7. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  8. 【BUBKA12月号】TAJIRI、WWEからアジア新興団体まで世界を熱狂させた男が語る…旅とプロレスの関係性
  9. 【BUBKA12月号】天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第36回「武藤敬司」
  10. プロレスラー・山本喧一(ヤマケン)が語る「令和UWF構想」への想いと苦悩
  1. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  2. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  3. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  4. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  5. 乃木坂46梅澤美波 著書「美しくありたい」発売!新規撮影カットも収録
  6. 櫻坂46山﨑天、“お母さんキャラ”の同級生・谷口愛季に感謝しきり「愛季のおかげで卒業できます!」
  7. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  8. 乃木坂46・5期生五百城茉央、「妹まつり」への意気込みがかわいすぎる!甘~い関西弁に横澤夏子もメロメロ!?
  9. 日向坂46丹生明里の変化に気付いた春日俊彰がメンバーを震えさせる「大人の女性になった、じゃない?」
  10. 乃木坂46梅澤美波、遠藤さくらと「高円寺デート」で購入した古着ジャケットで『らじらー!』に登場しファン感涙!