2022-02-26 17:00

乃木坂46秋元真夏「不安よりも『いまはまだ卒業できない』という状況になったことのほうが私にはうれしくて アイドルでなくなることが一番困ることなんです」

――すでに日本でこれだけ大きな成果を上げているわけですから、次のステップとして海外に目を向けていくのはごく自然な流れに思えますけどね。

秋元 でも、私としてはまだ階段を昇ってる途中で海外進出が始まったような感じなんです。個人的には日本を完全に極めたい。もうやることがなにもない、日本のどこに行っても誰もが乃木坂46のことを知っている、そのぐらいの状況になってはじめて本格的に海外のことを考えるぐらいでいいんじゃないかなって。まあ、そんなことも言ってられないんですけど(笑)。

――そうですね。もう海外にも皆さんのことを待っているファンが大勢いますから。

秋元 ただ、上海のライブは2日間やってソールドアウトにはならなかったんですよ。それがまさに2015年の全国ツアーの大阪城ホールを思い出すような状況で。1~2期生はこういうことも経験しているけど3~4期生は初めてだから、あまり気にしないようにってあらかじめスタッフさんが先に情報を入れてくれたんですけど、やっぱりステージに立ったときには悔しいと思って。このままでアジアを終わりにはできないから、次回は必ず同じ会場で2日間ソールドアウトにしたいですね。でも、これも3~4期生にとっては逆に良い経験になったんじゃないかなって。いまの日本のこの状況が当たり前だとは思ってほしくないというか。

――齋藤飛鳥さんが「アジアの空気に触れると初心に帰れる」みたいなことを話していましたが、それはそういうニュアンスも含んでいるのかもしれませんね。

秋元 そうなんですよ。やっぱり海外に行くと昔のことを思い出すし、悔しい気持ちを持っていないとこういう活動をするにあたって上に昇ることはできないので。だから今回の上海のような経験ができることはありがたいというか、初心に立ち返ることができる絶好の機会だと思っています。そういう意味では海外進出もすごく意義のあることなんですよね。悔しさはいま足りてない部分だと思うし、悔しさがあるからこそ強くなれると思うので。

――これからさらに海外進出が本格化していくと、3~4期生は1期生も足を踏み入れていない未知の領域に挑むことになるわけで。もしかしたら、その経験がどのアイドルグループもこれまで超えられなかった「1期生の壁」を打破する鍵になるかもしれませんね。

秋元 そうですね。自分の強みみたいなものをアジアで作ることもできると思うんですよ。それで気がついたらとんでもないレベルにいっちゃった、みたいなこともこれからぜんぜん起こり得ると思っています。

秋元真夏=あきもと・まなつ|1993年8月20日生まれ、埼玉県出身。バラエティーで結果を残すアベレージヒッターで、墨谷二中の歴代主将で言うと完全に丸井タイプの2代目キャプテン。天敵・黒石さんとは誕生日ケーキの大きさを競って毎年揉める。愛称は「まなったん」。

過去に発売された「BUBKA」より、注目の記事を紹介する<BUBKAアーカイブ>。今回は、2020年2月号より乃木坂46・秋元真夏をピックアップしました。(※記事の情報は発売当時のもので最新のものではありません)

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  2. 佐々木チワワ氏が説く“歌舞伎町のリアル社会学”
  3. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  4. 乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ「断られると思うけど飛鳥と二人旅に行きたい!」
  5. 乃木坂46みなみちゃんには最後まで可愛い笑顔でいてほしい
  6. 乃木坂46星野みなみ「才能もあるのに努力もする。飛鳥は完璧なんで」
  7. 乃木坂46星野みなみ「こっちもスッキリしたし飛鳥が言ってくれて良かった」
  8. “水ダウ”藤井健太郎דWACK”渡辺淳之介「悪企のすゝめ 大人を煙に巻く仕事術」刊行記念対談
  9. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  10. 吉田豪インタビュー、中村一義…いつも『最後の聖戦』の気持ちで
  1. “引越し侍”CMで話題の黒嵜菜々子が1st写真集を発売決定!バリ島でセクシーな下着姿も披露
  2. 乃木坂46『チャンスは平等』MV解禁!250人のエキストラと共に80年代の衣装や振り付けに注目
  3. 乃木坂46田村真佑、後輩メンバーを引き合いに出してカンニング疑惑を払拭
  4. 有村架純の“今”の姿に会える写真展が福岡PARCOで開催!会場限定の貴重なオリジナルグッズも販売
  5. 櫻坂46武元唯衣、“歌い出しクイズ”で猛省「本当、西川(貴教)さんごめんなさい」
  6. AKB48 第19期生の5人をサプライズ披露
  7. 日向坂46小坂菜緒「文面がなんか猫っぽいとか言われたりします」、『H46MODE vol.1』発売
  8. 日向坂46加藤史帆、フットマッサージャーを試そうとする春日俊彰に「一旦、臭い嗅いでいいですか?」
  9. 乃木坂46阪口珠美“画伯”様へ…次なるステージへの提言
  10. イコラブ沼にハマってみた ep.3 ~全員ヒロインのライブが熱い!~