2022-02-03 20:00

杉作J太郎×武田雛歩…『杉作アニメ学院』番外編!2022年観るべきアニメ

年末年始はテレビ漬け! なんて過ごし方は今は昔となりましたが、感動・炎上・スキャンダル……良い悪いも含め、まだまだテレビ番組が話題となった2022年の年明け。ここで、いろいろあったテレビシーンを巻き戻しつつ、本誌おなじみの顔ぶれが2022年テレビの注目人物・番組をご紹介!!

杉作J太郎と武田雛歩
杉作J太郎と武田雛歩

『呪術廻戦』『東京リベンジャーズ』……コロナ禍でも順調にヒット作を生み出しているアニメシーン。南海放送ラジオの年末恒例特番『杉作アニメ学院』でおなじみの組み合わせが本誌で実現! 年始から注目アニメへの愛を語ります!!

武田雛歩のアニメスタイル

杉作 本日はよろしくお願いします! まず武田さんのアニメ好きのお話を伺います。僕は以前、ラジオで武田さんが「朝4時くらいまで起きている」発言をされていたのが気になっていて。

武田 あらー、そんなこと言ってました?

杉作 他のたけやまメンバーが「夜中に地震が起きたら目が覚めるよね」と話されているのに対して武田さんは「私は起きているから」と返されていたんですよ。

武田 あ! 言ってました! 細かいところまで聴いてくださってありがとうございます(笑)。

杉作 それを聴いて、もしかしてアニメを観られているのかな? と思ったんです。

武田 そのとおりです。夜、寝られなくなったのはアニメのせいです(笑)。

杉作 今は良い作品が多いから、それを追うとなるとどうしても深夜まで時間がかかってしまいますよね。

武田 はい、一番鶏が鳴いたら寝る合図みたいな(笑)。でも夜更かしは次の日にお仕事がないときに限ってですよ。

杉作 それは配信などで観られているんですか?

武田 はい。動画配信サイトには大体加入しています。ここに入っていない作品もここでは観られる、というのがあるので、良い作品を逃さないために。

杉作 便利な世の中になりましたね。配信の前はDVDでまとめて観られていたり?

武田 はい。中学生の頃はレンタル店に行ってお目当ての作品を全巻借りて、それを1週間で一生懸命、観ていた日々でしたね。

杉作 その頃も徹夜していたんですか?

武田 そうですね。放課後、友達と遊ぶよりも家に帰ってまず仮眠をとって、ご飯を食べて、深夜までアニメタイム開始! みたいな(笑)。

杉作 では、武田さんをアニメの世界に引きずり込んだ作品は?

武田 私は戦い系のアニメが好きですね。でも、ロボット系ではなくて強い女のコが戦うアニメ。そこでハマったのが『灼眼のシャナ』(2005年)です。

杉作 こんなこと言うと調子のいいように聞こえるかもしれないんですが……僕も女性戦士が好きなんですよ。

武田 あ、一緒ですね!

杉作 僕は『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年)で今のアニメにハマったからそうなってしまったんですけど、当然『シャナ』も観ています。フリアグネ役の諏訪部順一さんの声が忘れられません!

武田 わあ! 『シャナ』の話を出来る人があまりいないので嬉しいですね。

杉作 やはりアニメを観ると元気が出るんですか?

武田 出ます! 感動して震えながら観ています!!

BUBKA3月号 コラムパックのご購入はこちら

BUBKA3月号 コラムパック
BUBKA3月号 コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  2. 乃木坂46黒見明香さんの心地良い“先輩風”~恩送りの連鎖へ~
  3. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  4. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  5. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  6. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  7. イコラブ沼にハマってみた ep.3 ~全員ヒロインのライブが熱い!~
  8. 吉田豪インタビュー、中村一義…いつも『最後の聖戦』の気持ちで
  9. イコラブ沼にハマってみた ep.1 ~ヒロインズで知るメンバーの魅力~
  10. 乃木坂46山崎怜奈×新内眞衣 深夜3時のふたり…アイドルなのに! 乃木坂なのに! ザキだから! メールがラジオで全然読まれない…
  1. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  2. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  3. AKB48小栗有以「ちょっと大人になった自分を演出」二十歳になってから初めてのカレンダー発売
  4. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  5. 福原遥、小学校・中学校そして幼稚園でも号泣…卒業式の思い出を明かす
  6. やす子「春といえば…改編期、いい匂いをさせてレギュラーを勝ち取りたい」
  7. WHITE SCORPION新アーティスト写真公開!モードな衣装を身にまとったメンバーの視線が印象的
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. AKB48小栗有以「挑戦する気持ちは常に持っていたい」意外な目標を掲げる
  10. AKB48小栗有以「すごく充実した10年間を過ごせた」デビューからの10年を回想