2022-02-23 17:00

スタン・ハンセン「『ラリアット』がプロレス技として辞書に載ったりしたら、こんなに光栄なことはないね」

スタン・ハンセン
スタン・ハンセン
撮影=池田博美

“テキサスの暴れん坊”が日本のプロレス界と人生を語る

新日本プロレス、全日本プロレスのリングにあがり、もはや日本でいちばん有名だった「外人レスラー」と言っても過言ではないスタン・ハンセン。彼がマットの上で相まみえてきた錚々たるレスラーたちとの秘話、そしてともに戦ってきたブルーザー・ブロディについて……来日中の不沈艦に当時の真相を聞いてきた。

ミスター・ババとイノキ

――今回、「ジャイアント馬場没20年追善興行~王者の魂~」(2月19日、両国国技館)のために来日されたわけですけど。馬場さんが亡くなって早20年、どんなお気持ちですか?

ハンセン もう20年も経過してしまったなんて、信じられないね。本当に時間というものは、あっという間にすぎてしまうものだと痛感するよ。

――ハンセンさん自身、2001年に52歳で引退されて18年が経ちましたけど、見た目が昔と変わりませんね。

ハンセン 髪の毛も髭もすっかり白くなってしまったけどね(笑)。

――でも、僕ら日本人からすると、金髪と白髪はそんなに見分けつきませんから(笑)。体型も変わらずコンディションも良さそうですが、今でも運動はされているんですか?

ハンセン 1週間に最低5日間は、トレーニングをしているよ。もちろん、そんなにハードなものではなく、ジムで軽くウェイトをやったりバイクを漕いだりというものだけどね。

――現役末期よりも身体の調子はいいくらいなんじゃないですか?

ハンセン 末期は、身体中ボロボロだったからね。引退後に全身いろんなところを手術して、ようやく痛みから解放された生活を送れているんだ。

――僕らが子供の頃に憧れた外国人レスラーは、すでに亡くなられた方も多いですけど、ハンセンさんは強いイメージのまま引退されて、こうして今でも元気でいてくれているので、非常にうれしいです。それは猪木さんも同様なんですけど。

ハンセン ミスター・イノキにしても自分にしても、そういうふうに思ってもらえるのはうれしいし、身体が動かなくなる前に辞めたのは、良かったのかなと思うよ。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  2. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  3. SKE48荒井優希選手、“サソリ固め”を初公開も
  4. SKE48荒井優希、初対戦のアジャコングに“一斗缶攻撃”も食らい完敗
  5. SKE48荒井優希選手が辰巳リカ選手とのシングルマッチで大熱戦
  6. SKE48荒井優希、人生初の“ビンタ”に気合!!久々のシングルマッチ決定に「自分のできることを全部出せたらベスト」
  7. 清原和博が野球人としてもっとも輝いていた時代を読む~プロ野球死亡遊戯があえて“令和の夏”に書きたかった話(著/中溝康隆)
  8. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第47回「高山善廣」
  9. 華麗なるスケート衣装の世界!本田真凛ほか収録カットを公開
  10. SKE48荒井優希、バトルロイヤル参戦も「まだまだ実力の差はすごい」
  1. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  4. 乃木坂46久保史緒里、まさかの身内からの暴露!プロ野球ライフの悩みを語る
  5. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  6. 櫻坂46田村保乃、生活感あるグラビアショット!1年半ぶり表紙&巻頭グラビアを飾る
  7. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  8. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  9. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  10. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る