2022-02-23 17:00

スタン・ハンセン「『ラリアット』がプロレス技として辞書に載ったりしたら、こんなに光栄なことはないね」

スタン・ハンセン
スタン・ハンセン
撮影=池田博美

“テキサスの暴れん坊”が日本のプロレス界と人生を語る

新日本プロレス、全日本プロレスのリングにあがり、もはや日本でいちばん有名だった「外人レスラー」と言っても過言ではないスタン・ハンセン。彼がマットの上で相まみえてきた錚々たるレスラーたちとの秘話、そしてともに戦ってきたブルーザー・ブロディについて……来日中の不沈艦に当時の真相を聞いてきた。

ミスター・ババとイノキ

――今回、「ジャイアント馬場没20年追善興行~王者の魂~」(2月19日、両国国技館)のために来日されたわけですけど。馬場さんが亡くなって早20年、どんなお気持ちですか?

ハンセン もう20年も経過してしまったなんて、信じられないね。本当に時間というものは、あっという間にすぎてしまうものだと痛感するよ。

――ハンセンさん自身、2001年に52歳で引退されて18年が経ちましたけど、見た目が昔と変わりませんね。

ハンセン 髪の毛も髭もすっかり白くなってしまったけどね(笑)。

――でも、僕ら日本人からすると、金髪と白髪はそんなに見分けつきませんから(笑)。体型も変わらずコンディションも良さそうですが、今でも運動はされているんですか?

ハンセン 1週間に最低5日間は、トレーニングをしているよ。もちろん、そんなにハードなものではなく、ジムで軽くウェイトをやったりバイクを漕いだりというものだけどね。

――現役末期よりも身体の調子はいいくらいなんじゃないですか?

ハンセン 末期は、身体中ボロボロだったからね。引退後に全身いろんなところを手術して、ようやく痛みから解放された生活を送れているんだ。

――僕らが子供の頃に憧れた外国人レスラーは、すでに亡くなられた方も多いですけど、ハンセンさんは強いイメージのまま引退されて、こうして今でも元気でいてくれているので、非常にうれしいです。それは猪木さんも同様なんですけど。

ハンセン ミスター・イノキにしても自分にしても、そういうふうに思ってもらえるのはうれしいし、身体が動かなくなる前に辞めたのは、良かったのかなと思うよ。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. SKE48荒井優希、初対戦のアジャコングに“一斗缶攻撃”も食らい完敗
  2. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  3. 藤原喜明×鈴木みのる対談…猪木のために死ねなくなった漢たちの鎮魂歌
  4. AKB48大盛真歩「この身体に産んでくれてありがとう!」母に感謝
  5. 『イコノイジョイ大運動会 2022』開催!イコラブ齊藤なぎさ「この日を一生忘れません」
  6. SKE48荒井優希選手、“サソリ固め”を初公開も
  7. スタン・ハンセン「『ラリアット』がプロレス技として辞書に載ったりしたら、こんなに光栄なことはないね」
  8. 甲子園を特集した「AERA増刊」発売!“侍ジャパン”の甲子園も
  9. SKE48荒井優希、シングルで初のベルト獲得「何回もぺちゃんこになっちゃった」
  10. ハードコア巨人ファンは、なぜ令和に“西武時代のキヨハラ”を書いたのか?
  1. “引越し侍”CMで話題の黒嵜菜々子が1st写真集を発売決定!バリ島でセクシーな下着姿も披露
  2. 乃木坂46『チャンスは平等』MV解禁!250人のエキストラと共に80年代の衣装や振り付けに注目
  3. 乃木坂46田村真佑、後輩メンバーを引き合いに出してカンニング疑惑を払拭
  4. 有村架純の“今”の姿に会える写真展が福岡PARCOで開催!会場限定の貴重なオリジナルグッズも販売
  5. 櫻坂46武元唯衣、“歌い出しクイズ”で猛省「本当、西川(貴教)さんごめんなさい」
  6. AKB48 第19期生の5人をサプライズ披露
  7. 日向坂46小坂菜緒「文面がなんか猫っぽいとか言われたりします」、『H46MODE vol.1』発売
  8. 日向坂46加藤史帆、フットマッサージャーを試そうとする春日俊彰に「一旦、臭い嗅いでいいですか?」
  9. 乃木坂46阪口珠美“画伯”様へ…次なるステージへの提言
  10. イコラブ沼にハマってみた ep.3 ~全員ヒロインのライブが熱い!~