2022-03-04 20:00

元チャットモンチー・高橋久美子「エビ中は、バンドっぽい感じがした」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>

元チャットモンチーの高橋久美子が語る“エビ中”
元チャットモンチーの高橋久美子が語る“エビ中”

私立恵比寿中学のあの名曲は、どのように誕生したのか? 不安定な歌唱力を自称していたエビ中は、なぜ実力派ボーカリスト集団に成長したのか? 作詞・作曲・編曲家陣に話をきくことで、その正体を言語化する当連載。今回は、『朝顔』、『青い青い星の名前』などで胸に刺さる歌詞を生み出してきた、元チャットモンチーの高橋久美子に語ってもらった。

小久保柚乃の『シャングリラ』

――高橋さんは『朝顔』(’18年8月に配信限定リリースされた『FAMIEN’18e.p.』に収録)と『青い青い星の名前』(’19年6月リリースのシングル『トレンディガール』完全生産限定盤Bに収録)の歌詞を手がけていますが、昨年9月開催のライブ『ちゅうおん』で、その2曲と高橋さんがドラマーとして在籍していたチャットモンチーの代表曲『シャングリラ』(高橋が作詞)のカバーが披露されました。

高橋 ね! びっくりです。あとでライブレポートを読んで、「そうなんや!」って、すごくうれしかったです。

――『シャングリラ』は小久保柚乃さんがソロでカバーしましたが、ライブ音源を聴かれてどんな印象でしたか?

高橋 とっても素晴しかったです。小久保さんが、自分の歌にしてくれてるなっていう感じがしました。『シャングリラ』という曲は男の子の目線で書いた歌詞だったので、それを本当の少年のような感じで歌ってくださっていて。特に、歌詞の〈あぁあ〉のところがえっちゃん(チャットモンチーのボーカル・橋本絵莉子)とはまた違ったオリジナルな感じで、10代の少年少女たちの気持ちがすごくリアルに伝わってきました。聴いていて、感動してしまいましたね。めちゃくちゃいいですよね、あそこ! 「うわ、そう来たか!」と思いました。語っているかのような、本当に心のこもった〈あぁあ〉でしたよね。いろんな方に伝わったのではないかと思います。

――当日は会場にいたんですけど、あの〈あぁあ〉の一瞬で、気持ちをぐっと持っていかれたんですよね。

高橋 本当に、ねぇ! しかも、加入されて短期間であそこまで歌えるのはすごいなと。そう思って、聴いていました。

――『朝顔』と『青い青い星の名前』は、9人でパフォーマンスされました。このライブ音源を聴いた印象は?

高橋 CDよりも、さらに強さや生命力みたいなものが増していて、すごくかっこいいなって思いました。『朝顔』は、新メンバーが入ってから新たに朗読の部分をアルバム(これまで発表されてきた夏の恒例ライブ『ファミえん』のテーマソングなどを現体制で再レコーディングした、’21年8月発表の『FAMIEN’21L.P.』)用につけ足したんですよね。だから、新メンバーの桜木(心菜)さんと風見(和香)さんと小久保さんに、新たに加えた〈あなたは、今もエクボ作って笑ってますか? 廊下ダッシュして、叱られてないかな? 泣きたいときに、泣けてるかな?〉の3行を、どんなふうに朗読してくれるんだろうって楽しみにしながら聴きました。聴いてみたら、まさに3人が現役の学生だからこそ、「廊下ダッシュして、叱られてないかな?」にも臨場感があって、より『朝顔』のかわいらしさも増した気がしましたね。

BUBKA (ブブカ) 2022年 4月号
▼Amazonで購入

NMB48上西怜が「BUBKA4月号」の表紙を飾る
NMB48上西怜が「BUBKA4月号」の表紙を飾る

BUBKA(ブブカ)2022年 4月号セブンネットショッピング限定版表紙
▼セブンネットショッピングで購入

SKE48井上瑠夏が「BUBKA4月号」セブンネットショッピング限定版表紙を飾る
SKE48井上瑠夏が「BUBKA4月号」セブンネットショッピング限定版表紙を飾る

BUBKA(ブブカ)2022年 4月号電子書籍限定版
▼Amazonで購入

SKE48井上瑠夏が「BUBKA4月号」電子書籍限定版表紙を飾る
SKE48井上瑠夏が「BUBKA4月号」電子書籍限定版表紙を飾る

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年6月号 BUBKA(ブブカ)2024年6月号 宮﨑想乃「たゆたう気持ち」 BUBKAデジタル写真集
石浜芽衣「おもかげ」 BUBKAデジタル写真集 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 乃木坂46・5期生が新キャンペーンキャラクターに就任!夏の暑さに負けない爽やかなビジュアルが公開
  2. 櫻坂46藤吉夏鈴、一瞬見せたナチュラルな表情…表紙カット解禁
  3. 日向坂46・松田好花が病院で絶叫!松田の体内に巣くう「乾燥ワカメ」事件の結末は!?
  4. スーツ姿の山下美月に注目!乃木坂46卒業後初のCMとなった山下が語る25歳の抱負
  5. 木ノ葉隠れの里で元乃木坂46・生駒里奈が『NARUTO』のキャラクターと推し活!
  6. 乃木坂46公式Instagramアカウント始動『チートデイ』MV撮影直後に生配信も決定
  7. 日向坂46の松田好花が撮るメンバー写真が有能すぎる!“カメラガチ勢”の金村美玖との撮り合いが白熱化⁉
  8. 高嶺のなでしこ・籾山ひめり、新曲のお気に入りポイントを明かす「“私も可愛くなれるんだぞ!”っていうメッセージが込められている」
  9. 乃木坂46、“ジコチュー”以来6年ぶり海外MV撮影…直後シンガポールからInstagram生配信
  10. SKE48荒井優希&赤井沙希“令和のAA砲”、第10代プリンセスタッグ王座陥落
  1. 現役キャバ嬢 一織ゆり、1年ぶりグラビアDVDでえちえち先生を熱演
  2. 日向坂46松田好花、ピンクの水着姿でほほ笑む新カット到着…1st写真集『振り向いて』明日発売
  3. 三田悠貴、はち切れんばかりの美ボディー際立つグラビアショット
  4. ボディボーダーとグラビアの二刀流…白波瀬海来、日焼けあとくっきりの健康美ボディー披露
  5. “令和のハイレグプリンセス”林田百加が紹介する深夜ドラマコラム!第3回は『クラスメイトの女子、全員好きでした』
  6. 「ミスヤングチャンピオン2023」板野優花、グラドル界屈指のスレンダーボディーは芸術の域
  7. ベテラングラドルの真骨頂…小柳歩、リミッター越えのハードグラビア
  8. 北野瑠華、“念願の”1st写真集発売決定「大胆な私に注目してください」
  9. “トップオシリート”凛々奏、1年半ぶりのDVDで国宝級ヒップとセクシーさがパワーアップ
  10. 多摩美大卒の朝比奈祐未、“触れたら熱い”グラビアショット