2022-03-05 20:15

天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第40回「佐々木健介」

俺がリング上で健介と初めて会ったのは、彼が全日本を去って6年半後の93年6月、新日本プロレスの両国国技館だったと思うよ。俺のWARと新日本の対抗戦が始まった中で、健介はホーク・ウォリアーとヘルレイザーズを結成するパワー・ウォリアーに変身していて、他の新日本の選手とはスタンスが違っていた。きっと俺が若手の頃の健介が気になったように、マサ斎藤さんも健介のコツコツやる姿勢を認めて「こいつがちゃんとスター街道を行けるようにしなきゃいけない」って試行錯誤してパワーに変身させたんだと思うよ。あの頃、長州も斎藤さんも健介のことを可愛がって、レスラーとして恰好つくようにしなきゃいけないって四苦八苦してたのは、俺も見ていてわかったよ。武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也の3人を闘魂三銃士として一括りにして売り出すのは楽だっただろけど、その下の佐々木健介を一本立ちさせていくのは会社として大変だったと思うよ。

馳との馳健コンビで売り出した時期もあったけど、馳は立ち回りがうまいんだよ。そうすると健介の不器用さが目立っちゃう。その次のパワー・ウォリアーは俺が見ていても苦肉の策だなってわかったもん。意外に健介は満足していたのかもしれないけど、俺は「こういうふうにしてまで、自分を売らなきゃいけないのかな」って思ったよ。まあ、ホークは性格がいいし、ウォリアーズの世界観に触れたのはよかったかもね。

対戦相手としては……パワーの健介は、パワー・ウォリアーでなければならないから、大きくない割には攻撃的なプロレスをやっていたよね。ゴツゴツした感じで、しなやかな感じはなくて、箇条書きしたような試合だった。力は強かったよ。それはマサ斎藤、長州力の影響だと思うよ。いきなり張り手をかましてきて、チョップをバシバシ打ってきて。俺もチョップを十何連発返したはずだよ。健介と小橋建太のチョップ合戦が有名かもしれないけど、俺と健介も……彼がパワーの時も、その後に健介に戻ってIWPGのベルトを賭けて戦っていた時もチョップ合戦をやったっていうイメージがあるんだよね。健介のチョップは小橋よりズシンと響いたね、肺に。俺をムカッとさせるチョップだったよ。

正直、やりにくい相手だよ。相手を自分のテリトリーに引っ張り込むっていう意識が凄く強い男だから、やりづらいんだけど、まあそこはお互いさまだから。自分に強さがないと相手の土俵に持っていかれちゃうだけのことで、自分に強さがあれば、自分の土俵に引っ張れるわけだからね。ただ、健介は攻めばかりのひとりよがりのスタイルだから、彼にIWPGを取られた時(2000年1月4日、東京ドーム)には“こんなクソ健介とやってたって、俺の良さがわかるのかよ”って、負けたけど、いけしゃあしゃあとしている俺がいたよ(苦笑)。

――記事の続きは発売中の「BUBKA4月号」で!

天龍源一郎|1950年生まれ、福井県出身。1963年に大相撲入り。1976年のプロレス転向後は「天龍同盟」での軍団抗争や団体対抗戦で日本・海外のトップレスラーと激闘を繰り広げ、マット界に革命を起こし続ける。2015年の引退後もテレビなど各メディアで活躍中。

BUBKA (ブブカ) 2022年 4月号
Amazonで購入

BUBKA4月号 コラムパックのご購入はこちら

BUBKA4月号 コラムパック
BUBKA4月号 コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 乃木坂46向井葉月、文化放送ライオンズナイター公式マネージャーに就任「もっともっと埼玉西武ライオンズを盛り上げていきたい」
  2. AKB48大盛真歩「この身体に産んでくれてありがとう!」母に感謝
  3. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第50回「オカダ・カズチカ」
  4. 乃木坂46向井葉月さんがファンに愛される理由…セレモニアルピッチに挑戦
  5. SKE48荒井優希、シングルで初のベルト獲得「何回もぺちゃんこになっちゃった」
  6. 【プロ野球】気鋭の中日ファン“赤味噌”が立浪ドラゴンズを語りに語る!「中日が久しぶりに強いところを見たいんです」
  7. 藤江れいな、競馬の魅力を熱弁!思い出のレースはキセキが勝った菊花賞
  8. 【プロ野球】“勝ち続けた男”星野仙一『1997年の星野中日』
  9. 日向坂46影山優佳「自分の輝きを見つけられますように!」
  10. SKE48荒井優希選手が辰巳リカ選手とのシングルマッチで大熱戦
  1. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  2. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  3. AKB48小栗有以「ちょっと大人になった自分を演出」二十歳になってから初めてのカレンダー発売
  4. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  5. 福原遥、小学校・中学校そして幼稚園でも号泣…卒業式の思い出を明かす
  6. やす子「春といえば…改編期、いい匂いをさせてレギュラーを勝ち取りたい」
  7. WHITE SCORPION新アーティスト写真公開!モードな衣装を身にまとったメンバーの視線が印象的
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. AKB48小栗有以「挑戦する気持ちは常に持っていたい」意外な目標を掲げる
  10. AKB48小栗有以「すごく充実した10年間を過ごせた」デビューからの10年を回想