2022-03-05 17:00

乃木坂46梅澤美波「すごいグループに何年かぶりに加入して、それでタラタラしてたら良くないし、先輩に申し訳ない」

「BUBKA2018年3月号」に登場する梅澤美波
「BUBKA2018年3月号」に登場する梅澤美波
撮影/松田忠雄

乃木坂46・梅澤美波にインタビューを実施――。「梅は百花の魁」という言葉があるように、彼女が咲けば、暖かなみなみ風が吹く。スラリと伸びるしなやかな手足、透き通るような白い肌、完成されたルックス。グループの新たな美の象徴として開花し始めた、彼女の華麗な姿に見惚れてしまうだろう。(BUBKAアーカイブ…今回は、2018年3月号より乃木坂46・梅澤美波をピックアップ。記事の情報は発売当時のもので最新のものではありません)

嫌われる勇気

――梅澤さんは「3期生のリーダー的存在」というイメージが、ファンの間でもかなり定着してきたと思います。

梅澤美波 MCとかをやらせて頂いているので、そう言ってもらえることが増えたと思います。

――リーダーの仕事って大変だと思うんですよ。いくら他のメンバーからの人望があり、信頼関係を築けていたとしても、誰かを注意することって勇気のいることじゃないですか。そのあたりは気にせずに3期生を引っ張っていけていますか?

梅澤美波 怖いです。同期だし、同じ立場の人に何かを言われるのって、どう考えても嫌じゃないですか。だから初めはすごく戸惑ったんですけど、言わないとまとまらないし、いつからか吹っ切れて嫌われ役になろうと考えるようになりました。あと、注意するからには自分もちゃんとするようにはしてます。言えるだけのことはやろうと思って。

――いま「言わないとまとまらない」とおっしゃっていましたが、そもそもなぜ3期生をまとめたいという意識を持っているんですか?

梅澤美波 だって先輩を見ていて思うんですけど、すごいグループにいるじゃないですか。そのグループに何年ぶりかで加入して、それでタラタラやってたら良くないし、先輩にも申し訳ないし、3期生の中にも思ってはいても口に出せない子がいるのは理解していたから、言わないと始まらないと思って、そういう意識を持つようになりました。

――3期生も最初のうちはがむしゃらに目の前の壁を乗り越えていっていたと思うんですけど、梅澤さんの目から見て「慣れ」のようなものが良くない方向に出てきていることは感じることはありますか?

梅澤美波 慣れが出てきてるのはあると思います。慣れだけじゃなくて、与田(祐希)と大園(桃子)がセンターになって環境がガラッと変わってからは、そこで焦りが出る子とかも出始めてしまって。でも、みんないっぱいいっぱいだったから、口に出したらよくないと思ったので、行動で示したつもりだったんですけど、それがみんなにどう伝わったかわからないです。

――まあ、難しいですよね。それぞれいろいろな葛藤があったでしょうし。

梅澤美波 頑張り方は人それぞれだと思うんですけど、みんなの姿勢が『プリンシパル』のときと全然違うし、このままだと3期生は見捨てられちゃうんじゃないかなっていう危機感もあって。

――それだけ活動に真剣に向き合っていると、精神的に疲れたりストレスが溜まったりはしませんか?

梅澤美波 舞台期間とかは本当にずっとメンバーと一緒にいるから、それ以外はなるべくメンバーに会わないようにしていました。でも、そうすると話す相手がいないからずっと一人で考えちゃうんです(笑)。

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2023年3月号 BUBKA(ブブカ)2023年3月号 BUBKA(ブブカ)2023年3月号
BUBKA(ブブカ)2023年3月号 2022年日本語ラップの旅Rの異常な愛情vol2
かれしちゃん「ニュー・スクール・ロマン」 BUBKAデジタル写真集

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 吉田豪新連載「what’s 豪ing on」Vol.2 向井秀徳
  2. 乃木坂46“おとな選抜”新WEB動画公開!秋元真夏がお家飲みを楽しむ様子も
  3. 杉作J太郎が語る『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
  4. NMB48安部若菜1st写真集発売決定「水着の撮影は1年ぶりで恥ずかしさも…」元気な表情からセクシーで大人っぽい姿まで
  5. 櫻坂46 5thシングル「桜月」特典映像ダイジェスト解禁
  6. AKB48“17期研究生”山﨑空&水島美結、2回目のランウェイに緊張も「お洋服の良さを伝えることができた」
  7. 白石麻衣×絢香『THE FIRST TAKE』初出演初共演「私の人生の大切な思い出」
  8. SKE48北野瑠華、新企画提案に「面白そう! やりたいです」
  9. 乃木坂46は「お姉さん感」、日向坂46は「三女感」人気振付師CRE8BOYが語る振り付けのこだわり
  10. 日向坂46丹生明里、表紙&巻頭グラビアを飾る「記念すべき特別な号で本当に光栄です」
  1. グラビアアイドル倉沢しえり、初めてのランジェリー衣装に挑戦
  2. グラビアアイドル早川真由、黒髪ロングの初々しい姿を披露
  3. “ショートカット美女”大熊杏優、二十歳の記念のグラビア特集「お気に入りは黒い水着」
  4. 吉田豪新連載「what’s 豪ing on」Vol.2 向井秀徳
  5. 元NMB48内木志 3rd写真集&1st DVD発売決定「なんて私は幸せ者なのでしょう!」
  6. NMB48本郷柚巴、柚子湯でのんびり…バスルームショット公開
  7. AKB48田口愛佳、“ラストティーン”のメモリアルグラビア披露
  8. SKE48北野瑠華「グラビアをさせてください」久しぶりの撮影に懐かしさと恥ずかしさと…
  9. 乃木坂46秋元真夏&4期生対談カット解禁!賀喜遥香「先輩方は、ほんとに憧れだしお手本」
  10. グラビアアイドル桜井木穂、女優としても活躍中…一人二役に挑戦する最新作