乃木坂46林瑠奈「5期生の子たちはすごいかわいくて、ときめきを感じてます」

「BUBKA5月号」に登場する乃木坂46林瑠奈
撮影/青山裕企

新4期生として乃木坂46に加入した林瑠奈が本誌初ソログラビアで登場。お笑い、歌、コラムなど多彩なジャンルで才能を発揮し続ける彼女。アイドルとして迎える3度目の春、また新たな才能が花開く。

ドームでの『きっかけ』

――今年の2月で、加入から丸2年が経ちました。実感はありますか?

林瑠奈 時間の流れの早さは感じるんですけど、すごく濃い2年間だったなと思います。特に去年は5月の4期生ライブから始まって、全国ツアーもあって、東京ドームも経験して……。毎月くらいのペースでライブをしたので、パフォーマンスの面では歌唱もダンスもだいぶ成長できたと思います。

――特に、昨年の東京ドームで披露した『きっかけ』の林さんのソロパートはすごかったです。反響も大きかったんじゃないでしょうか。

林瑠奈 「よかったよ!」っていうのはけっこう言っていただけました。自分だと全然わからないんですけど……。でも、東京ドームという誰もが知っている大きな会場で、そこに立つために私よりも頑張っている人もいるなかで、周りの人たちのおかげで立つことができた。そういう経験をしたことで、自分ももっと頑張らなきゃいけないなって思いました。

――『乃木坂スター誕生!』(日本テレビ)でも、林さんの歌唱力は際立っていた印象です。

林瑠奈 『乃木坂スター誕生!』で歌う曲って、乃木坂46の楽曲とは全然違うし、ひとりで歌うときって最初から最後まで安定して高いクオリティで歌わないといけないんですよね。だから、自分が好きな歌い方のミュージシャンの方やアイドルの歌を聴いたりしながら「この人だったらどうやって歌うんだろう」って考えて歌っていました。そうやって歌っているうちに、だんだん自分の声や歌い方が確立されてきた気がします。自分の好きな歌い方を落とし込んだ上で、オリジナリティを出す……みたいなバランスもとれるようになりました。

――そして5期生も入ってきて、林さんも先輩の立場になりましたね。

林瑠奈 私が先輩になるのも申し訳ないなっていう気持ちが大きいんですけど、それだと自分も成長できないので。ちゃんと自覚を持たなきゃな、と思っています。5期生の子たちはもう、初めて挨拶したときからみんなすごいかわいくて、ときめきを感じてます。もうファンみたいな感じで……(笑)。特に一ノ瀬美空ちゃんがかわいすぎて、どこからどう見ても私の好きなタイプの子なんですよ。ちょっとお話できたらいいなって思いながら眺めてます。

――あ、まだ話してはいないんですね(笑)。

林瑠奈 まだなんですよ! 一ノ瀬さんは、私がいちばん最初に好きになった堀未央奈さんとか、同期の中でも好きな掛橋沙耶香とかと同じ系統の雰囲気なんですよね。4期生からも「一貫して好みが変わらないね」って言われます。ちょっと気持ち悪い先輩だと思われちゃいそうだから、好きっていうのもあんまり言ってないんですけど……(笑)。

取材・文/山本大樹

――インタビューの続き、アザーカットは、発売中の「BUBKA5月号」で!

林瑠奈=はやし・るな|2003年10月2日生まれ、神奈川県出身。最近は、歌唱力もメキメキと向上させている、乃木坂46のスーパーシンガー・ブルーナマーズ。努力家な面もあり、日々グラミー賞へ向けて技術を磨いている。愛称は「るなちゃん」。

「BUBKA5月号」表紙を務める乃木坂46・田村真佑

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  2. 小田えりな、“1st&卒業”写真集発売「10年間は全部楽しいことだらけの青春でした」
  3. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  4. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  5. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  6. 秋元真夏、鈴木絢音を「10年間知ってるけど、最高の写真!」と絶賛…えなこが伝授する撮影テク
  7. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  8. 日向坂46「ROUND1」CMに出演!ジャージー姿ではしゃぐ姿が満載
  9. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  10. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  1. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  2. グラビアアイドル星名美津紀「ヒールでツンツン」かわいすぎる“S”シーンをアピール
  3. 筧美和子、お気に入りは「解放し切った状態で撮った1枚」お肉もお酒も解禁
  4. 美少女系グラドル有村果夏、際っきわの衣装で極上のスレンダーボディーをアピール
  5. グラビアアイドル葉月あや「3枚組ですよ!」12時間大ボリュームの作品をアピール
  6. 星名美津紀、グラビア新境地…女王様的なシーンも披露
  7. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  8. 天羽希純、美谷間チラり「清楚チックなカラー」“0時からのシンデレラ”風の姿で登壇
  9. “グラドル投資家”堀江りほ、29歳が本気で示したハードグラビアの真髄
  10. デビュー10周年のグラビアアイドル葉月あや「大人の私も見せていけたら」