6人組アイドル“ばってん少女隊”春乃きいな「新メンバーが中学生の子たちって聞いたとき、イマドキの若者でウェイウェイしてたらどうしよう……って」

ばってん少女隊が「BUBKA5月号」に登場
撮影/持田薫

アルバムのリード曲『OiSa』が有線やSNSを中心に大ヒットになり、一躍注目を浴びたアイドルグループ・ばってん少女隊。独特なサウンドで祭囃子をアップデートし、日々ライブ会場を沸かせている。そんなお祭り娘たちが、新曲『YOIMIYA』をリリース。お家芸となったお祭りナンバーを引っさげて、再び日本中を騒がせます!

“カチカク”に困惑

――フレッシュさが炸裂していますが、ばってん少女隊は今年で結成7年目なんですよね。

上田理子 それなりに活動歴があるので、わりとみんな落ち着いてたんです。でも、去年に二人(蒼井・柳)が加入したことで楽屋の雰囲気が変わりました。

瀬田さくら うるさくなりました。私たちが(笑)。

上田理子 二人の若さを吸収してベラベラしゃべってます。

――ノリが若返ってるんですね(笑)。

上田理子 あと、二人がめちゃくちゃ自撮りするので、私たちも影響を受けて自撮りするようになりました。

希山愛 今までツーショットを撮ることはあったけど、みんな一人で写真を撮るのが恥ずかしくて、あんまり自撮りしてなかったんですよ。

春乃きいな 一人で自撮りする習慣がなかったよね。

蒼井りるあ 私は小学生の頃から写真を撮るクセがついてて。すぐカメラを起動して自撮りしちゃいます。

春乃きいな すごい……。

上田理子 ジェネレーションギャップ!

――話していて世代差を感じますか?

上田理子 この前、美舞ちゃんが「実際に会話のなかで使う人いるんだ!?」っていう若者言葉を使ってたんです。

春乃きいな “カチカク”だっけ?

柳美舞 はい(笑)。“勝ち確定”の略で、「今日のテスト勝確やわ~」みたいな感じで、自信がある時とかに使ってます。

希山愛 そんな言葉初めて知った~。

春乃きいな でも、二人はどちらかというと、そんなに流行に敏感なタイプではないよね?

蒼井りるあ 疎いかもしれない……。

柳美舞 あんまりわからないです。

春乃きいな 新メンバーが中学生の子たちって聞いたとき、最初はやばいって思ったんです。もしイマドキの若者でウェイウェイしてたらどうしよう……って。

上田理子 すぐTikTok撮り始めちゃうんじゃないかな? とかね。

瀬田さくら 怖くないタイプの女子中学生でよかったです(笑)。

――蒼井さんと柳さんは、グループに加入してもうすぐ1年が経ちます。

蒼井りるあ 最初はめっちゃ緊張してました。先輩と一緒にいるとピシッ! ってなるというか。でも、今は「今日レッスンだから緊張するなぁ」とかはなくなりました。

春乃きいな よかった~。

上田理子 りるあちゃんと、お互いの共通点を見つけたりしてたよね。

蒼井りるあ えへへ。ミシンで手を縫うのが一緒でした。

――どういうことですか(笑)。

上田理子 りるあちゃんに「何の教科が好き?」って聞いたら、「家庭科が好きだったけど、今はそうでもないです」って言うので、何があったのか聞いたら、「手を縫っちゃった」って。私も過去にその経験があったので、それで打ち解けました。

――怪我の功名ですね(笑)。柳さんは1年経って馴染めましたか?

柳美舞 みんなとも話せるようになったし、最初の頃に比べたら全然違うと思います。

春乃きいな この前、美舞ちゃんが猫のキャラクターのグッズをくれたよね。

柳美舞 はい! 猫の日(2月22日)に『ニャンレンジャー』のガチャガチャをみんなにプレゼントしました。

上田理子 レッスン終わりに「よかったら受け取ってください!」って、一人ひとりに手渡してくれて。

瀬田さくら 布教されました(笑)。

「BUBKA5月号」表紙を務める乃木坂46・田村真佑

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

BUBKA RANKING23:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 【イコラブ】努力を続ける才能、咲き出したいくつもの花~瀧脇笙古ちゃんを応援しましょこ!~
  2. 櫻坂46 9thシングル「自業自得」発売決定!次回『そこさく』でフォーメーション発表へ
  3. 櫻坂46の守屋麗奈、中嶋優月の「使えない」発言に、麒麟・川島からも「これはヤバいで」と緊張が走る!?
  4. 日向坂46正源司陽子&藤嶌果歩がまさかの“ハモり被り”、四期生の絆が垣間見えるプレゼン大会
  5. 櫻坂46山﨑天、的野美青の“イケボ”を絶賛「楽曲に入ってくれるだけでグッとカッコよくなる」
  6. 乃木坂46山下美月「今日は私にとってアイドルとしての最後の1日です」
  7. 櫻坂46向井純葉、会場中の“Buddies”から祝福され喜び爆発「ありがとうございます! うれし~!!」
  8. 乃木坂46山下美月「生まれ変わっても絶対にアイドルになりたい」
  9. 櫻坂46武元唯衣「油を注す準備はできてるか!」ダブルアンコールで『BACKS LIVE!!』終了
  10. 乃木坂46山下美月「 私、すっごい高いところ苦手なの!」本音がポロり
  1. 日向坂46松田好花1st写真集 発売前重版緊急決定!大胆キュートな新カット解禁
  2. 桑島海空1st写真集より、本人史上初というセクシーショット解禁
  3. 「ミスENTAME2024」江里口さよ、“えっちぃ”OLに扮して先輩社員を誘惑
  4. 「ミスマガジン2024」ベスト16お披露目…大西陽羽、古田彩仁、上条れい、山本杏、花城奈央、山田美奈
  5. 三上悠亜デジタル写真集より先行カット公開
  6. 日向坂46高本彩花1st写真集のタイトルが『僕の記憶の中で』に決定!表紙カット4種も解禁に
  7. “日本一脱げる法学部グラドル”橋本ひかり、むっちりスタイルとハードグラビアで美ボディーあらわな最新作
  8. 高身長スレンダーグラドル鹿、抑えきれない大人の魅力と大胆シーンにドキッ
  9. 小日向ゆか、お気に入りは「木漏れ日の下乳感…皆さんからも好評で」
  10. 「ミスマガジン2024」ベスト16お披露目…沢美沙樹、田中碧空、宮嶋くるみ、葉月くれあ、立花蘭