先輩たちが成功する理由、SKE48新加入メンバーの大きな“課題”

(前列左から)杉本りいな、原優寧、森本くるみ/(後列左から)大村杏、篠原京香、山村さくら、脇田葵
©2022 Zest, Inc.

4月5日、SKE48の11期生お披露目イベントが、名古屋・SKE48劇場で開催された。SKE48に新人が加入するのは、2019年11月にお披露目された10期生以来のこと。10期生には、最新シングル『心にFlower』でセンターを務め、雑誌『Seventeen』の専属モデルでもある林美澪がいる。

11期生オーディションの様子はレギュラー番組『SKE48の未完全TV』(テレビ愛知)でも密着しており、ファンの注目を集めていた。

斉藤真木子劇場支配人、チームリーダーである松本慈子、大場美奈、須田亜香里が登壇した後、この日の主役である11期生がついに登場した。

緊張の面持ちでステージに上がった11期生は7人だった。簡単なプロフィールは以下の通り。
大村杏(おおむら あんず)   16歳 愛知県
篠原京香(しのはら きょうか) 17歳 兵庫県
杉本りいな(すぎもと りいな) 13歳 愛知県
原優寧(はら ゆうね)     20歳 福岡県
森本くるみ(もりもと くるみ) 14歳 奈良県
山村さくら(やまむら さくら) 15歳 愛知県
脇田葵(わきた あおい)    13歳 愛知県

11期生は名前の順に自己紹介をした。K-POPなどのカバーダンスが特技だという大村は、笑顔と変顔を披露した。

焼肉店でバイトしていた篠原は「ユニバの赤いモジャモジャ」のモノマネを披露。SKE48で好きなメンバーは須田亜香里だという。

レギュラー番組で密着されていた杉本は、元名古屋グランパスの選手を父に持つ。立ち幅跳びで運動神経の良さを見せた。

ぽんこつ候補と紹介された原は、バルーンアートでトイプードルを作った。

162cmの森本はモデル志望。モデルウオークでステージを歩いた。

両親がアイドル事務所を経営していて、過去にアイドル経験がある山村。特技の「絵の早描き」でゴリラを描いた。

身長150cmながら、この1年で7.5cm伸びたという脇田は、小2からやっているという空手の型(平安三段)で盛り上げた。

その後、先輩への質問、この日の感想でイベントは終了したが、私が注目していたのは、先輩とキャラがかぶっていないかどうか、だ。

先輩がすでに座っている椅子に後輩は座れない。誰も座っていない椅子があったら座れる。簡単な理屈だが、これがなかなかできない。2番目のダンスキャラはどうしても埋もれるし、先輩に釣り師がいたら、後輩はちょっとやそっとの釣りでは個性にならない。正統派は3人も4人もいらない。グループアイドルの難しさの一つだ。

新しい物好きのファンは新人を推すものだが、それはすなわち次の新人が入ってきたら推し変するということ。フレッシュさは瞬間的な武器でしかない。フレッシュさ以外の武器をどうやって身につけるか。それがポイントなのだが……まだそこまで頭が回っていないはず。新人がやるべきことは、この世界での作法を学ぶことと、振り付けを覚えることだからだ。

この日は特技披露を行ったが、おそらく11期生は何を披露しようか、悩んだことだろう。でも、別に特技なんてなくてもいい。前田敦子にはこれといって特技はなかった。あるに越したことはないが、特技よりも大事なものは先輩を前にしても埋もれない個性であり、この世界で勝ち抜きたいという熱意だ。

この先のアイドル人生でもし迷ったら、11期生たちには近くを見渡してもらいたい。なぜあの先輩は成功しているのか。なぜあの人は目立っているのか。答えは意外と近くにあるものだ。

文●犬飼華

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  • 芸能
  • 総合
  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  4. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  5. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  6. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  7. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  8. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  9. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  10. 平川結月「生身のアクションにも興味」俳優として飛躍を誓う
  1. 私立恵比寿中学・桜木心菜、JK最後の制服撮影に「楽しい感情とエモい感情が混ざって…」
  2. 日向坂46小坂菜緒、新センター・正源司陽子への思いを語る「私も全力で陽子のことを支えたい」
  3. AKB48 64thシングルは18人体制に!徳永羚海と正鋳真優が初選抜
  4. 乃木坂46山下美月、自身のキャラ設定をポロリ「“あざといキャラ”でやらせてもらってて…」
  5. 私立恵比寿中学・小久保柚乃、見どころは「浴衣を着て足湯をしたり枕投げをしたり」
  6. 私立恵比寿中学・風見和香「体育着を久しぶりに着られたのがすごくうれしくて」
  7. 乃木坂46阪口珠美1st写真集より大人の魅力あふれる新カット解禁
  8. 櫻坂46森田ひかる、後輩・中嶋優月の身長イジりにご立腹「いらないよ(笑)」
  9. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  10. R-指定が語る、団地が生んだ「路上の詩人」O2