2022-04-11 20:00

櫻坂46「五月雨よ」発売記念特番放送決定!土生瑞穂、井上梨名、森田ひかるが“お気に入りベスト3”を発表

「五月雨式に好きになれ!櫻坂46スペシャル」より
「五月雨式に好きになれ!櫻坂46スペシャル」より
写真:関口佳代

櫻坂46の撮り下ろし特別番組「五月雨式に好きになれ!櫻坂46スペシャル」が、4月24日(日)21時より、音楽専門チャンネル スペースシャワーTVプラスにて放送されることが決定した。

4月6日に4thシングル「五月雨よ」をリリースした櫻坂46。今作では、最年少メンバーの山﨑天が表題曲で初のセンターを務めている。映像作家の堀田英仁氏が初めて手掛けたMVでは、大自然の中でメンバーが魅せる柔らかな表情と楽曲がシンクロ、壮大で美しい作品に仕上がっている。

そして、今作でグループを支えてきた1期生の原田葵、渡邉理佐が卒業することに。渡邉理佐がセンターを務め、全メンバーが楽曲に参加している「僕のジレンマ」では、1期生たちの絆や思いが随所にあふれ出ており、櫻坂46らしい形で卒業を後押しするような作品になっている。

前作とはまた違う、櫻坂46の柔和な一面が引き出された作品や新たな挑戦をした作品も多く、櫻坂46の表現者としての精巧さを実感するはず。スペースシャワーTVプラスでは、そんな彼女たちを特集した撮り下ろし特番「五月雨式に好きになれ!櫻坂46スペシャル」を4月24日(日)21時より放送する。

前作「流れ弾」リリース時の特番に引き続き、MCにはトンツカタンの森本晋太郎を迎え、櫻坂46からは1期生の土生瑞穂、2期生の井上梨名、森田ひかるが登場。前作「流れ弾」特番に引き続き登場となる井上梨名は、森本との掛け合いもおなじみの光景に。前特番での電話ドッキリ企画に巻き込まれた土生瑞穂と、森田ひかるはスペシャプラス初登場、共に今作の魅力や企画を盛り上げていく。番組では、3人が今作のお気に入りベスト3を発表。実際に映像を流しながら「ここ!ここ!」と、熱烈にプレゼン。メンバーだからこその視点やエピソードも披露され、番組を通して改めてMVを観れば一層面白くなるはず。

また、3人の「好きなところ」を事前アンケートし、「周りから自分が好かれているところ」を予想し当てる「好きなところ五月雨クイズ」も実施。当たっても当たらなくても自分にとってはちょっと恥ずかしいクイズではあるが、まさに五月雨のごとく出てくる土生瑞穂の優しさエピソードに森本も「土生伝説」と驚く展開に。

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

証言モーヲタ ~彼らが熱く狂っていた時代~ ヒャダインによるサウナの記録 2018-2021 -良い施設に白髪は宿る- Rの異常な愛情(R-指定)