2022-04-30 15:00

貴島明日香、念願の1st写真集発売!お気に入りは“新雪”にダイブしたカット

1st写真集「あすかしき。」取材会に出席した貴島明日香
1st写真集「あすかしき。」取材会に出席した貴島明日香

モデルやタレント、お天気キャスターとしても活躍中の貴島明日香が、4月25日に1st写真集「あすかしき。」(小学館)を発売。都内の書店でお渡し会イベントを開催し、囲み取材に応じた。

北は北海道、南は沖縄と、日本中を舞台に、中村和孝氏、LESLIE KEE氏、田口まき氏ら3人のカメラマンが、普段テレビ画面やYouTubeで見せることのない魅力を引き出したメモリアルな1冊に仕上がった。

出来上がった作品を実際に手にした貴島は「写真集を出すのが夢だったので、やっとかなったという気持ちです。今回は2年間をギュッと詰め込んだ写真集になってまして、そういうところを見て楽しんでいただけたらなと思ってます」と、笑顔で明かした。

撮影当初と、最近の撮影での心境の変化について「この2年間で仕事的にもたくさんいろいろ挑戦させていただいて、表情も、2年前の自分のカットと最近撮ったカットでは、全然違っているように自分でも感じて(笑)、その成長みたいなものも写真の中でも感じられるんじゃないかなと思います」と、照れながらもアピールした。

またタイトルに関して「この『あすかしき。』は、皆さん方程式の“式”だと思われている方が多いと思うんですけど、実は季節の方の“四季”なんです。この2年間で、沖縄で撮ったカットもあれば、北海道で撮ったカット冬のシーンもあったり、いろいろな季節を楽しめるという意味も込めて『あすかしき。』というタイトルにしました。そういう四季も楽しんでいただけたらと思います」とこだわりを解説した。

「北海道では、美瑛に行ったんですけど、マイナス12℃とか13℃の世界で、一面銀世界で、動物の足跡しかないないようなところで寝転がって、バーンっと倒れたりとか(笑)。雪が身近にないところで育ったので楽しくて、子供みたいにはしゃいでいました」と撮影を振り返り、そのカットがお気に入りカットでもあるという。

「北海道撮影の最初のカットでして、このカットがあったからこそ、気持ちがほぐれていい表情ができたんじゃないかなと思っています。本当にただただ楽しんでいる…本当に楽しかったので、楽しそうな表情ですね。寒かったというよりは、楽しいが勝ってました」と撮影エピソードも披露していた。

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ) 2023年1月号 BUBKA(ブブカ) 2023年1月号 BUBKA(ブブカ) 2023年1月号
2022年日本語ラップの旅Rの異常な愛情vol2 大嶋みく「放課後アバンチュール」 BUBKAデジタル写真集 杉本愛莉鈴「Private roman」 BUBKAデジタル写真集
愛森ちえ 坂上未優