2022-05-03 11:00

“水ダウ”藤井健太郎דWACK”渡辺淳之介「悪企のすゝめ 大人を煙に巻く仕事術」刊行記念対談

藤井健太郎氏と渡辺淳之介氏が対談
藤井健太郎氏と渡辺淳之介氏が対談

テレビ業界とアイドル業界、畑は違えどバズった先に飄々と存在する藤井健太郎と渡辺淳之介。「異端児」「破天荒」「仕掛け人」などなど、様々に形容される似てるようで似てない2人だが、何を考えてアイデアやモノを世間に繰り出しているのか? プロインタビュアー・吉田豪が彼らの新著をきっかけに話を聞いた。

仕事とお金論

――今回の本を読ませていただきました。

渡辺淳之介 読んだんですね。

――当たり前ですよ!

藤井健太郎 斜め読みじゃないですか?

渡辺淳之介 だって吉田さん、いつ寝てるんですかっていうぐらい忙しそうですけど。

――ちゃんと読みました。まず印象的だったのが、あとがきで藤井さんが書いていたスタートアップ系の企業家との飲み会の話で。

藤井健太郎 それやめてくださいよ! あんまりよくないな、そこばかりフィーチャーされて。

渡辺淳之介 でも、幻冬舎の箕輪(厚介)さんもそう言ってました。

――お金が最優先な人たちに囲まれて、ふたりが居心地の悪い思いをしていたっていう。

藤井健太郎 そういう界隈とも近そうに思われがちだけど、やっぱちょっと違うと思いました。

渡辺淳之介 そう、なんかぜんぜん違うんだなと思いました。やっぱこっちじゃないんだって。

――だからといって、もちろんふたりともべつにお金が嫌いなわけではないんですよね。

渡辺淳之介 お金は大好きですよ。でも、そっちが主じゃない。

藤井健太郎 なんか違うんだなってそこでわかったところもありましたね。

渡辺淳之介 こうまで違うんだと思ったぐらいで。

「BUBKA6月号」コラムパック
「BUBKA6月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS