2022-05-03 11:00

“水ダウ”藤井健太郎דWACK”渡辺淳之介「悪企のすゝめ 大人を煙に巻く仕事術」刊行記念対談

藤井健太郎氏と渡辺淳之介氏が対談
藤井健太郎氏と渡辺淳之介氏が対談

テレビ業界とアイドル業界、畑は違えどバズった先に飄々と存在する藤井健太郎と渡辺淳之介。「異端児」「破天荒」「仕掛け人」などなど、様々に形容される似てるようで似てない2人だが、何を考えてアイデアやモノを世間に繰り出しているのか? プロインタビュアー・吉田豪が彼らの新著をきっかけに話を聞いた。

仕事とお金論

――今回の本を読ませていただきました。

渡辺淳之介 読んだんですね。

――当たり前ですよ!

藤井健太郎 斜め読みじゃないですか?

渡辺淳之介 だって吉田さん、いつ寝てるんですかっていうぐらい忙しそうですけど。

――ちゃんと読みました。まず印象的だったのが、あとがきで藤井さんが書いていたスタートアップ系の企業家との飲み会の話で。

藤井健太郎 それやめてくださいよ! あんまりよくないな、そこばかりフィーチャーされて。

渡辺淳之介 でも、幻冬舎の箕輪(厚介)さんもそう言ってました。

――お金が最優先な人たちに囲まれて、ふたりが居心地の悪い思いをしていたっていう。

藤井健太郎 そういう界隈とも近そうに思われがちだけど、やっぱちょっと違うと思いました。

渡辺淳之介 そう、なんかぜんぜん違うんだなと思いました。やっぱこっちじゃないんだって。

――だからといって、もちろんふたりともべつにお金が嫌いなわけではないんですよね。

渡辺淳之介 お金は大好きですよ。でも、そっちが主じゃない。

藤井健太郎 なんか違うんだなってそこでわかったところもありましたね。

渡辺淳之介 こうまで違うんだと思ったぐらいで。

「BUBKA6月号」コラムパック
「BUBKA6月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 乃木坂46黒見明香さんの心地良い“先輩風”~恩送りの連鎖へ~
  2. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  3. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  4. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  5. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  6. 吉田豪インタビュー、中村一義…いつも『最後の聖戦』の気持ちで
  7. 乃木坂46山崎怜奈×新内眞衣 深夜3時のふたり…アイドルなのに! 乃木坂なのに! ザキだから! メールがラジオで全然読まれない…
  8. Creepy Nuts・R-指定「DABOさんのラップはスムースやし、滑らかすぎるから、凄さを見逃しちゃうんですけど、分析するととんでもないライミングなんですよね」
  9. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  10. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第50回「オカダ・カズチカ」
  1. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  2. 櫻坂46“BACKS LIVE!!”5月9日・10日開催決定!武元唯衣「新境地も必ずお見せします」
  3. 日向坂46「齊藤京子卒業コンサート」&「5回目のひな誕祭」生配信決定
  4. 日向坂46“デビュー5周年”記念日に11thシングル表題曲「君はハニーデュー」MV公開
  5. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  6. 乃木坂46向井葉月、文化放送ライオンズナイター公式マネージャーに就任「もっともっと埼玉西武ライオンズを盛り上げていきたい」
  7. 乃木坂46黒見明香さんの心地良い“先輩風”~恩送りの連鎖へ~
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. 私立恵比寿中学・小久保柚乃1st写真集『こくぼづかん』発売を記念して新カットが到着
  10. 今田耕司、矢部太郎の活躍ぶりをたたえる「感情面も含めていろんな面で豊かになった」