2022-05-04 06:10

田村潔司、孤高の天才が語るヤマヨシとの宿命

――練習が辛くて夜逃げとかじゃないんですね。

田村潔司 山本の場合、アゴを骨折して手術して、入院中はアゴをワイヤーで固定して流動食しか食べられなかったから体重も落ちてね。でも、アゴを固定してようが何してようが、退院したら道場に来なきゃいけないし、他の新弟子と同じ練習をするしかない。

――そんな状態でも通常通りの練習と。

田村潔司 うん、通常通り。それで生き残れなかったらもう生き残れないから。おそらく俺の記憶では、心は折れてないんだけど、ケガは治ってないし入院で体力は落ちてるし、できないものはできなくて辞めるしかなかったんだと思う。

――厳しすぎる世界ですね。ケガを負ったら群れを離れるしかない野生動物の世界というか。

田村潔司 そんな感じかもしれない。今みたいに「育成」というものに力を入れていたら、辞めずにUWFでちゃんとデビューして、その後、総合格闘技のほうでも活躍した選手もいたんじゃないかな。だって昔は堀口も海老名も身長180は普通に超えて、183とか185ぐらいあったからね。

――田村さんより大きかったんですね。

田村潔司 山本は190くらいあるし、末恐ろしいよね。

――当時は、そういう逸材をデビュー前に潰していたという(苦笑)。

田村潔司 それで生き残れた人間しかデビューできないっていう時代だったからね。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA6月号」で!

取材・文=堀江ガンツ

田村潔司=たむら・きよし|1969年12月17日生まれ、岡山県出身。1988年に第2次UFWに入団。翌年の鈴木実(現・みのる)戦でデビュー。その後UWFインターナショナルに移籍し。95年にはK-1のリングに上がり、パトリック・スミスと対戦。96年にはリングスに移籍し、02年にはPRIDEに参戦するなど、総合格闘技で活躍した「孤高の天才」。現在は新団体GLEATのエクゼクティブディレクターを務めている。

「BUBKA6月号」コラムパック
「BUBKA6月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 乃木坂46向井葉月、文化放送ライオンズナイター公式マネージャーに就任「もっともっと埼玉西武ライオンズを盛り上げていきたい」
  2. AKB48大盛真歩「この身体に産んでくれてありがとう!」母に感謝
  3. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第50回「オカダ・カズチカ」
  4. 乃木坂46向井葉月さんがファンに愛される理由…セレモニアルピッチに挑戦
  5. SKE48荒井優希、シングルで初のベルト獲得「何回もぺちゃんこになっちゃった」
  6. 【プロ野球】気鋭の中日ファン“赤味噌”が立浪ドラゴンズを語りに語る!「中日が久しぶりに強いところを見たいんです」
  7. 藤江れいな、競馬の魅力を熱弁!思い出のレースはキセキが勝った菊花賞
  8. 【プロ野球】“勝ち続けた男”星野仙一『1997年の星野中日』
  9. 日向坂46影山優佳「自分の輝きを見つけられますように!」
  10. SKE48荒井優希選手が辰巳リカ選手とのシングルマッチで大熱戦
  1. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  2. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  3. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  4. 乃木坂46向井葉月、文化放送ライオンズナイター公式マネージャーに就任「もっともっと埼玉西武ライオンズを盛り上げていきたい」
  5. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  6. 乃木坂46・5期生主演ドラマを振り返る鑑賞会を2夜連続配信!ドラマ初挑戦となった当時の裏話や秘話も公開
  7. 松井玲奈が“ありのままの自分”をつづった3年ぶりのエッセイ集「私だけの水槽」発売決定
  8. 福原遥、小学校・中学校そして幼稚園でも号泣…卒業式の思い出を明かす
  9. 私立恵比寿中学・小久保柚乃1st写真集『こくぼづかん』発売を記念して新カットが到着
  10. 櫻坂46“BACKS LIVE!!”5月9日・10日開催決定!武元唯衣「新境地も必ずお見せします」