2022-06-04 06:15

尾形回帰「曲を提供した人もどんどんエビ中のことを好きになる それって、間違いなく彼女たちの人間性だと思うんです」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>

――じゃあ、まず曲ができて。

尾形回帰 そうですね、曲を先に作ってから歌詞を書きました。以前からエビ中の「永遠に中学生」というコンセプトはすごく大好きで、というのは中学生という多感な頃に影響を受けたものは大人になってもずっと好きじゃないですか。なのでもし、僕がエビ中に曲を作ることがあれば中学生っていうテーマを大事にしたいという気持ちがありました。まあ、中学生をテーマにした曲ってエビ中にたくさんあるんですがあえて挑戦しました(笑)。ただ、僕が作った年には小林さんも中山さんも中学校を卒業して、グループからリアル中学生がいなくなるときだったんですよね(笑)。でもそれが逆に面白いなと。

――歌詞も、曲同様に割とスムーズに?

尾形回帰 はい。中学生をテーマに歌詞を書くのは、楽しかったですね。だから、書いてても言葉がすらすら出てきたし、いろいろなアイデアが浮かんできて楽しく作りました。

――HEREでやっているアプローチとは、また全然違うけれども楽しかったというか。

尾形回帰 曲は近い部分もあるんですけど、歌詞はまったく別ものなので面白かったです。

――『春休みモラトリアム中学生』は、冒頭の〈せめぎあう せめぎあう ざわざわ〉から強いインパクトがあって、ほかの曲にはないような持っていかれ方をします。

尾形回帰 曲に入ったときのフックはもちろん意識しましたし、メンバーの声から入る曲にしたいというアイデアは最初からありましたね。

――この冒頭のフレーズはメロディーラインが乗っかってるというよりも、ギターのリフっぽい感じの聴こえ方がしてすごく面白いなと思ったんですけど、尾形さんがロックバンドをやってるからこそなのかなと思いました。

尾形回帰 そうですね。当時、石崎さんにはそこの決めの部分だったり、中間部で6拍子になったりするところがHEREとエビ中の接点になっているから、ここは大事にしたいよねっていう話はしましたね。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA7月号」で!

取材・文/大久保和則

尾形回帰|「熱中する人間は美しい」をテーマに2008年から活動を開始した、日本で最もハイテンションなロックバンドを自称するHEREのボーカル。

DIVE INTO EBICHU MUSIC ~私立恵比寿中学の素晴らしき音楽の世界
▼Amazonで購入

BUBKA7月号コラムパック

「BUBKA7月号」コラムパック
「BUBKA7月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  2. 乃木坂46黒見明香さんの心地良い“先輩風”~恩送りの連鎖へ~
  3. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  4. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  5. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  6. 乃木坂46久保史緒里×遠藤さくら、私のために 仲間のために
  7. イコラブ沼にハマってみた ep.3 ~全員ヒロインのライブが熱い!~
  8. 吉田豪インタビュー、中村一義…いつも『最後の聖戦』の気持ちで
  9. イコラブ沼にハマってみた ep.1 ~ヒロインズで知るメンバーの魅力~
  10. 乃木坂46山崎怜奈×新内眞衣 深夜3時のふたり…アイドルなのに! 乃木坂なのに! ザキだから! メールがラジオで全然読まれない…
  1. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  2. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  3. AKB48小栗有以「ちょっと大人になった自分を演出」二十歳になってから初めてのカレンダー発売
  4. 今からでも遅くない!イコラブ沼にハマってみませんか?
  5. 福原遥、小学校・中学校そして幼稚園でも号泣…卒業式の思い出を明かす
  6. やす子「春といえば…改編期、いい匂いをさせてレギュラーを勝ち取りたい」
  7. WHITE SCORPION新アーティスト写真公開!モードな衣装を身にまとったメンバーの視線が印象的
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. AKB48小栗有以「挑戦する気持ちは常に持っていたい」意外な目標を掲げる
  10. AKB48小栗有以「すごく充実した10年間を過ごせた」デビューからの10年を回想