2022-06-04 18:15

プロレスラー高阪剛、格闘技人生に幕…TKが語るリングス時代

28年間のキャリアに幕を閉じた高阪剛
28年間のキャリアに幕を閉じた高阪剛
写真提供=©RIZIN FF

“世界のTK”こと高阪剛が4・17『RIZIN.35』のリングで28年間のキャリアに幕を閉じた。ヘビー級ファイターとして世界中の猛者たちと闘ってきたTK。彼の格闘技人生はリングスの門を叩いたことから始まった。今回は、前田日明をはじめとしたリングス時代に関わった人々への恩義と当時のエピソードとともに、TK伝説の始まりを振り返る。

ゲイバーからリングス入門

――高阪さん、まずは28年間の現役生活お疲れさまでした!

高阪剛 ありがとうございます。まあ、格闘技自体はこれからも続けるし、今日も朝からトレーニングしたところなんで、基本的な生活は変わらないんですけど。試合に関してはケジメをつけさせてもらいました。

――高阪さんといえば長年、世界のヘビー級トップファイター、言わば化け物たちと闘い続けてきたわけですけど。やはりプロとしてスタートしたリングスがその礎になってるんじゃないですか?

高阪剛 そうですね。リングス自体がヘビー級というか、無差別の舞台でものすごくデカい奴がたくさんいたし。そもそもの話で言うと、自分は中学で柔道を始めて以来、階級別で試合をしたことがないんですよ。

――中学から無差別なんですか?(笑)

高阪剛 柔道には階級がありますけど、当時中学生は78キロが上限で、自分は1年生から78キロなんかとっくに超えていたんで。

――まさに怪童ですね(笑)。

高阪剛 そして高校になると上限は86キロだったんですけど、その頃にはもう100キロくらいあったから、そもそも階級別で闘うっていう概念自体が自分の中にはまったくなかったんです。そして自分の大学時代はUWFが流行っていて、その後3派に分裂しましたけど、いざ本格的に格闘家を目指すとなったときに、前田日明という存在が自分の中で大きかったんでしょうね。なのでリングスに入門しようと思ったんです。

――高阪さんは通常の合同入門テストではなく、個別の入門テストで合格したって聞きましたけど、何かツテがあったんですか?

高阪剛 ツテと言えばツテなんでしょうけど、新宿二丁目のゲイバーの紹介なんですよ(笑)。

――ゲイバーの紹介!?(笑)

高阪剛 自分ら体育会系の学生がよく飲みに行ってたゲイバーがあったんですけど、そこの店に前田さんや髙田(延彦)さんも以前よく来られていたらしくて。その店のママ……と言ってもおじさんなんですけど(笑)。そのママに、自分が「前田さんのリングスに入門したいんですけど、どうしたらいいんですかね?」って飲みながら軽く相談したら、その場で前田さんに電話し始めたんですよ(笑)。

「BUBKA7月号」コラムパック
「BUBKA7月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  2. 華麗なるスケート衣装の世界!本田真凛ほか収録カットを公開
  3. SKE48荒井優希選手、鈴芽選手に勝利し“ベルト挑戦”を宣言
  4. 藤原喜明×鈴木みのる対談…猪木のために死ねなくなった漢たちの鎮魂歌
  5. SKE48荒井優希、初対戦のアジャコングに“一斗缶攻撃”も食らい完敗
  6. SKE48荒井優希&宮本もか“もかゆき”コンビ、決勝戦進出ならず
  7. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第45回「小川良成」
  8. 田村潔司、孤高の天才が語るヤマヨシとの宿命
  9. SKE48荒井優希選手、“サソリ固め”を初公開も
  10. SKE48荒井優希「プロレス界でももっと1番を狙っていけるように」渡辺未詩とのタッグで勝利を収める
  1. 乃木坂46が2024年夏アニメ化のOP曲に決定!乃木坂46衣装を身にまとったキャラ画像も公開
  2. 乃木坂46中西アルノ「ますます楽しくなっている…緊張はしますけど」【Spicy Sessions】
  3. 乃木坂46菅原咲月、でこ出しセンター分けの舌ペロ笑顔にファンはダブルノックアウト
  4. “歌い手”中西アルノの成長ドキュメント…『Spicy Sessions』4月・5月のゲストが明らかに
  5. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  6. 宮田愛萌「一生終わんないんだな、原稿って」執筆中の苦労を明かす
  7. 距離感近くて、鼻血が出ちゃう!?呂布カルマ×青山ひかる×天羽希純がプール撮影会の見どころを語る
  8. 宮田愛萌「小説家って腰が大事」ゲーミングチェアを購入する
  9. 乃木坂46中西アルノ、普段は見せない表情&ポージング…5期生写真集『あの頃、乃木坂にいた』より封入特典ポスターカット第2弾解禁
  10. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう