2022-06-04 20:15

R-指定(Creepy Nuts)、“R流”楽曲制作のロジックと計算式

――建築のような話になってきたな(笑)。でも本当にそれに近いよね。柱が太いだけじゃ住む場所は作れないし、柱を細くすれば弱くなるし、強いだけじゃ地震に負けるし、みたいに、適正な情報量はあるよね。

R-指定 ぶっ飛んでノリで頭からケツまで一瞬で書きましたみたいな書き方をしたことがないし、やったことがないから分からへんって部分がありますね。とは言え、自分の作り方が100%ロジカルかって言ったら、決してそんなことはなくて。フロウやメロディなんかは感覚でしかないし。逆に言うと、バンドの人とか、他のジャンルのミュージシャン、ヒップホップ畑とは違う人と一緒に楽曲を作るようになって、そういう人らの話を聞いたら「俺はだいぶ感覚でやってんねやな」っていうのはすごい思ったりするんですよね。

――それは俺も、特に楽器を弾けるアーティストだったり、音楽教育をちゃんと受けてる人、職業作曲家に話を聞くとよく感じる。作曲って言うと「天からメロディが降ってきた!」みたいに、天啓だったり、選ばれた人だからこそ、のようなイメージがされがち。もちろん、そこに才能の部分も大きいと思うけど、結構多くの場合、このコードはこう進行させて、そこにどういうメロディならハマるかみたいに、すごくロジカルな場合も多い。だからこそ「音楽理論」があるわけで。だからよく「作曲も楽器も結局根気」だとも言うよね。そして、それはヒップホップのトラックメイクも変わらないと思う。その意味では、Rくんは楽器が弾けるわけではないから、より感覚的にメロディを紡ぐようになるというか。

R-指定 「このメロディのあとはこういう音が来たほうが気持ちいい」「この展開じゃないとおかしい」「こういう構成が気持ちいい」みたいな部分を、やっぱり俺はロジカルには考えてないと思うんですよね。

――そもそも根本的に音楽の高等教育で受ける「音楽ロジック」が分かってないわけだし(笑)。それは俺もそうだけど。

R-指定 ちゃんとした音楽的な教育を受けてないですからね。だから、どこまでいっても俺は「ラッパー」なんやなって思いますね。結局、自分の気持ち良いメロディ、口気持ち良さを基準に書いてる部分が大きいから、自分の中ではロジカルやって思ってても、楽器ができる人に比べたら、ある種フリーで感覚とノリでやってるから、広い目で見たら「めっちゃこいつ適当やな」って思われてるかも知れないですね。だから、やっぱりラッパーならではのダーティな音楽の作り方をしてるんやなって思いますね。

――Rくんはメロディメイクをしてるけども、ラップだからこそ、当然だけど「言葉がそこに乗る」ということが前提のメロディメイクだもんね。だからこそ、いわゆる旋律を考えるっていうメロディメイクとは違うノウハウがあるんだと思う。

R-指定 言葉にするのは難しいんですけど、俺の中では自分なりのロジックや計算式があるんですよ。でも他の畑で他の音楽のやり方をしてる人から見たら、「よおそんなんで作れるな」というか「へぇ~」みたいな感じで思われてるんかなって思いますね。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA7月号」で!

聞き手・構成/ 高木“JET”晋一郎

R-指定|大阪府出身のラッパー。高1から梅田サイファーに通いバトルやライブ活動を開始。2012年からMCバトル全国大会UMBで3連覇を成し遂げ、『フリースタイルダンジョン』の初代モンスター、そして2代目ラスボスを務める。現在はDJ松永とCreepy Nutsとして活動しながら、バラエティ番組やテレビドラマなど多方面でも活躍中。

「BUBKA7月号」コラムパック
「BUBKA7月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  4. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  5. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  6. 乃木坂46中村麗乃「本気度や熱量に影響されて私も生半可な気持ちで出来ない状況が毎日」
  7. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  8. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  9. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  10. 【BUBKA12月号】TAJIRI、WWEからアジア新興団体まで世界を熱狂させた男が語る…旅とプロレスの関係性
  1. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  4. 乃木坂46山下美月2nd写真集発売!自己採点に照れ笑い…
  5. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  6. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  7. 乃木坂46梅澤美波 著書「美しくありたい」発売!新規撮影カットも収録
  8. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  9. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  10. 樋口日奈『町中華で飲ろうぜ』デビュー!食べっぷり・飲みっぷりに反響