2022-06-05 06:00

なんてったってキヨハラ第22回「ラストブルー」

周囲が騒がしくなる中、長年住んだ田無から国分寺に引っ越し、心機一転臨んだ11年目のシーズン。背番号3は4月10日の日本ハム戦で西崎幸広から通算300号アーチを放つ。28歳での達成は王貞治に次いで史上2番目のスピード記録だった。6月2日の近鉄戦ではサヨナラ弾をかっ飛ばし、4時間ゲームが続いた1週間を振り返り「記者さんも疲れたやろ。やってる方はもっと疲れるで」なんてニヤリ。しかし、東尾政権2年目のチームは序盤から低迷。名将・森監督は去り、全然関係ないけど森君もSMAPから脱退。すでに黄金時代の主力選手たちはほとんどいなくなり、抜け殻のように虚ろな眠れる獅子は最下位で前半戦を終えた。仰木監督による「投手イチロー登板」(それに不快感を露わにした全セ野村監督は松井秀喜に代えて「代打高津」をコール)が物議を醸したオールスター第2戦で、キヨマーは満塁走者一掃の勝ち越し2塁打を放ち自身5度目のMVP獲得。7年連続四番打者でのフル出場は球宴新記録でもあった。

その頃、盟友でありライバルの桑田真澄は右ヒジ手術後のリハビリに励んでいた。今しかできないことをやろうとサイモン&ガーファンクルの曲をピアノで弾き、ボクシングの世界タイトルマッチ観戦に出かけ、テニスの女子世界ランキング1位のアニータ……じゃなくてモニカ・セレシュとは流暢な英語で会話した。6月9日には291日ぶりにブルペン入り。50人の報道陣が見守るなか、捕手を立たせたまま20球を投げ、「ボクは普通の結婚もしていますが、野球とも結婚しているんです。ようやくマウンドという女房に会えた感じですね」なんつって1秒も笑えないマスミギャグも華麗に復活。画数が多い方がリハビリになると、アルファベットのサインを漢字に変え、ジャイアンツ球場の外野フェンス沿いを毎回きっちり50分間走る。投手が1試合でマウンドに立っている時間が約50分なので、投げているときの心拍数125~135を維持してランニングをするわけだ。9月復帰報道もあったが、シーズンを通して1試合も投げることなく焦らずリハビリに費やした。周りがどう言おうと俺は俺の道を行く。この10年間、12球団で最もイニング数を投げた男が突き進む桑田ロードだ。

――記事の続きは発売中の「BUBKA7月号」で!

文/中溝康隆(プロ野球死亡遊戯)

中溝康隆=なかみぞ・やすたか(プロ野球死亡遊戯)|1979年埼玉県生まれ。大阪芸術大学映像学科卒。ライター兼デザイナー。2010年10月より開設したブログ『プロ野球死亡遊戯』は現役選手の間でも話題に。『文春野球コラムペナントレース2017』では巨人担当として初代日本一に輝いた。ベストコラム集『プロ野球死亡遊戯』(文春文庫)、『原辰徳に憧れて-ビッグベイビーズのタツノリ30年愛-』(白夜書房)、『現役引退―プロ野球名選手「最後の1年」』(新潮新書)、『プロ野球新世紀末ブルース 平成プロ野球死亡遊戯』(ちくま文庫)が好評発売中。

「BUBKA7月号」コラムパック
「BUBKA7月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. R-指定&KennyDoesが語る、それぞれのRIP SLYME「感」
  2. 「ノイミー」永田詩央里のブログが良すぎる件
  3. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  4. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  5. 【BUBKA1月号】侍戦士と振り返る、80、90年代の豪快プロレス黄金時代…越中詩郎
  6. 乃木坂46中村麗乃「本気度や熱量に影響されて私も生半可な気持ちで出来ない状況が毎日」
  7. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  8. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  9. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  10. 【BUBKA12月号】TAJIRI、WWEからアジア新興団体まで世界を熱狂させた男が語る…旅とプロレスの関係性
  1. 高山一実、美谷間チラり…ウエディングドレス姿で『ゼクシィ』初表紙を飾る
  2. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも
  3. 櫻坂46的野美青、部屋着姿と制服姿…ギャップグラビアショット
  4. 乃木坂46山下美月2nd写真集発売!自己採点に照れ笑い…
  5. 乃木坂46山下美月「ちょっと恥ずかしくて」メンバーにプレゼントするのをためらう
  6. 1000年に一度の再来!?今注目のアイドル、中川心がBUBKAに登場
  7. 乃木坂46梅澤美波 著書「美しくありたい」発売!新規撮影カットも収録
  8. 乃木坂46山下美月「いろいろな表情をできるようになった」4年ぶりの写真集で自身の成長を明かす
  9. 乃木坂46五百城茉央「加入当初はすべてに緊張しすぎていて…」自身の成長・変化を明かす
  10. 樋口日奈『町中華で飲ろうぜ』デビュー!食べっぷり・飲みっぷりに反響