2022-07-02 18:15

佐々木敦が語る、日本アイドルポップスの栄光と未来…世界基準の日本アイドルはなぜ生まれないのか

――そうなんですよね。

佐々木敦 市場の違いといえばそれまでだし、単純に韓国のスタッフが優秀だったからとしか言いようがないんですけど。僕は去年、急にAKB48アリになったじゃない?

――『根も葉もRumor』きっかけで。

佐々木敦 その次の『元カレです』もすごい好きなんですよ。秋元さんの歌詞を読んでると、元カレっていうのは完全に坂道に流れたAKB48ファンのことを言ってるとしか思えない。やっぱり面白いなと。さらに最近、僕は日向坂46もこれはこれでアリなんじゃないかと思い始めてて。

――あははは。

佐々木敦 これも結局、YouTubeのおすすめ動画にバラエティ番組の切り抜きが出てきたのがきっかけなんだけど、みーぱん(佐々木美玲)って人がおもしろ過ぎて。曲はぜんぜん知らないんですけど、「こういうのもあり」って思った(笑)。逆に南波さんに聞きたいのは、経済的にもコロナ後の日本のアイドルってめちゃくちゃ沈んでるわけじゃん。今までの話でだいたい結論は出ちゃってるとしても、この状況の中で「いやここ面白くなってきてるんですよ」とか、「この人たちにはまだ希望の光が」とか、苦難の中で気を吐くというか、あるいは今だからこそ出てきた可能性みたいなのってないんですかね?

――あるかなぁ。

佐々木敦 超無理ゲー(笑)。特典会メインのライブ

――物販でチェキとかサインするのを特典会というんですけど、本来は文字通り、何かに付属する特典だったんですよね。ライブに対する特典だとか、CDやグッズを買ったことに対する特典。でも、もはやその特典自体を売るみたいなことが常態化していて。コロナで変わるのかなと思ってたけど、逆に加速した側面もある気がします。でも、やっぱりそこを完全になくすまではいかなくても、頼りすぎずに本来の意味の特典会に戻すくらいにしないと、少なくとも外には開かれない感じはします。それこそ、BiSHやEMPiREはそれができているわけですよね。

佐々木敦 興行収入と音源売り上げだけでやっている。

――特にBiSHはそうですよね。あとはタレント的な活動をして。

佐々木敦 それは健康的ですよね。BiSHの成功はこの10年のアイドルシーンの中で最大のポジティブファクターだよね。ああいう成功モデルがあるんだから、みんなそっちに行こうってならないのかな。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.9 坂本慎太郎、ブレイクしたくない 好きな人に届いているいまがベスト
  4. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  5. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  6. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  7. 乃木坂46齋藤飛鳥、“嘘偽りのない言葉”でつづったファンへのメッセージ
  8. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  9. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  10. 乃木坂46筒井あやめ「お仕事で早退する時に『バイバーイ!』ってみんなが叫びながら見送ってくれるんです 『本当に良い人たちだな』と思って校門の前で泣いちゃいました」
  1. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  2. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  3. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  4. 乃木坂46伊藤理々杏「私は“やまかき”推し」、2人の後ろ姿に「なんて素晴らしい!」
  5. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  6. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  7. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  8. 市川美織、音楽活動にも意欲「FANCYLABOとしてのライブができたら」
  9. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定
  10. 乃木坂46齋藤飛鳥“卒コン”Blu-ray&DVD特典映像予告編公開