2022-07-03 11:10

キムヤスヒロ(プロデューサー)×BIG-D(バックDJ)、リリスクが再定義した「アイドルラップ像」

「BUBKA8月号」表紙を飾る櫻坂46二期生14人
「BUBKA8月号」表紙を飾る櫻坂46二期生14人

心の中のBOSS

――先程の「案件が一段階大きくなった」という話は、「リリスクの持つ像」が変化したからだと思いますが、プロデューサー側からはその部分はどう感じていますか?

浅野 音楽的な部分では、サブスクでヒップホップのランキングやプレイリストに入ってると嬉しいですね。

キム いままで、世の中的に思われてた「アイドルラップってこういうことだよね」っていうイメージは、いまのメンバーによって刷新されたと思うし、「今日からこれが基準」を作ったんだと思います(笑)。前体制のリリスクもアイドルラップという言葉を定義していくような活動だったと思うけど、その延長線上にあるグループなはずなのに、それとは全く別物としての「アイドルラップ像」を提示できた、新しいものを作れたのは単純に凄いと思うし、それは嬉しいことで。それには時代の変化もあると思います。

――というと?

キム 2010年にグループを作ったときは、ラップに子供の頃から触れてた人ってまだすごく少なかったし、メンバーにもいなくて。でもそれから数年経ったら、himeのように子供の頃からラップを聴いてる人が全く珍しくなくなって。その状況の変化の中で「ラップの聞いたことない人にも向けて」とか「初心者がラップをする」をコンセプトにするのは、すごくナンセンスだし、もはや成り立たないなって前体制の後半からひずみとして感じていて。だから今の体制でもう一回「アイドルラップを再定義しなきゃいけない」っていう気持ちがあったんですよね。

――それはスキルアップやスタイルも含めてですね。

キム だから今の体制ではいわゆるアイドル的な、「できなさ」を愛でたり、宇多丸さんが表現するところの「ほつれ」のような(観念的な)部分――僕は「背伸び」みたいなことだと思うんですけど――が応援の糊代にならなくなったと思う。それにはリリスクの体制が変わるときに、himeとminanという経験者がいたことも大きい。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA8月号」で!

取材·文/高木“JET”晋一郎

「BUBKA8月号」コラムパック
「BUBKA8月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 乃木坂46林瑠奈さんからあふれ出る知識と音楽愛
  4. 【BUBKA12月号】横山由依卒業記念・杉作J太郎特別インタビュー
  5. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  6. 乃木坂46齋藤飛鳥、“嘘偽りのない言葉”でつづったファンへのメッセージ
  7. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.9 坂本慎太郎、ブレイクしたくない 好きな人に届いているいまがベスト
  8. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  9. 吉田豪新連載「what’s 豪ing on」Vol.2 向井秀徳
  10. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  1. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  2. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  3. 乃木坂46伊藤理々杏「私は“やまかき”推し」、2人の後ろ姿に「なんて素晴らしい!」
  4. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  5. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  6. 市川美織、音楽活動にも意欲「FANCYLABOとしてのライブができたら」
  7. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  8. 乃木坂46齋藤飛鳥“卒コン”Blu-ray&DVD特典映像予告編公開
  9. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定
  10. 櫻坂46“仲良し3人組”が共演「中学生みたいなことで笑い転げてるよね」