2022-07-03 20:10

高橋源一郎『失われたTOKIOを求めて』魔改造されゆく渋谷

「BUBKA8月号」のインタビューに応じた作家・高橋源一郎氏
「BUBKA8月号」のインタビューに応じた作家・高橋源一郎氏

ブブカがゲキ推しする“読んでほしい本”、その著者にインタビューする当企画。第44回は、『失われたTOKIOを求めて』の著者である作家・高橋源一郎氏が登場。「まもなく東京は2周目を迎える。今こそこういう街だったんだ――と味わうタイミング」と語る作家は、どんな視点で、どんな思いでTOKIを刻んだTOKIOを歩いたのか? 中心がズレていく街・東京。この街は、生きている。

魔改造されゆく渋谷

――本書は、高橋さん自身の体験と、その土地の歴史的背景を紐解きながら、東京の各エリアを探訪します。なぜ東京を舞台にしようと?

高橋源一郎 これまで50回くらい引っ越しをしているんですが、今住んでいる鎌倉が、定住歴でいうと一番長くなりました。現在は、3回目の鎌倉になります。あるとき散歩をしていて、なんとなく逆回りに歩いてみると、道に迷ってしまったんですよ。どこを歩いているのかわからなくなってた。ずっと暮らしている場所なのに、「ちゃんと見てないな」と感じてしまって。ですから、鎌倉を舞台にすることも考えたんですが、かつて自分が住んでいたところを、あの散歩のときのように「逆回り」に歩いてみたいと思ったんです。逆回りに加え、東京は記憶や文化があるところも多い、だから垂直の視点――歴史ですよね、そうした他者の目線も交えながら歩いてみたら面白いのではと思ったんです。

――たしかに、旅先ならまだしも、根を下ろしている場所を“きちんと歩く”ことって、ほとんどないかもしれません。

高橋源一郎 ただ歩くと、やっぱり何も考えない。でも、「ここはどういう場所なんだろう」って思いながら歩くと、逆回りに歩くのと同じで、違うものが見えてきます。場所というのは、自分の記憶を引っ張り出す際に引っかける爪みたいなものです。それに、僕たち人間以外にも、犬にしか見えない風景だってあるんじゃないかな。犬を連れて散歩をすると、ときどきどこか中空に向かって吠えていたりする。人間には見えない犬の世界があって、犬の世界では何か事件が起こっているのかもしれない(笑)。場所には、そういった何かが埋め込まれていると思うんですよ。

「BUBKA8月号」コラムパック
「BUBKA8月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  2. Uインターの生き字引 鈴木健が語る 髙田延彦vs北尾光司戦の真実
  3. ルルネージュ池田杏菜が明かす酔いどれ事件簿【BUBKAアワード】
  4. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  5. NZA(永野)×D.O、楽しむという鎖に繋がれた異端児が再び交わる、白昼堂々130分!
  6. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.13 小山田圭吾、コーネリアスの記憶 そして現在
  7. 佐々木チワワ氏が説く“歌舞伎町のリアル社会学”
  8. 乃木坂46 三番目の風、4番目の光に続く5番目は…
  9. 【BUBKA12月号】吉田豪インタビュー 証言モーヲタ~彼らが熱く狂っていた時代~vol.18 吉泉知彦(古泉智浩)
  10. 船木誠勝「ガチンコでやれば八百長って言われなくなる 単純にそう思ってましたね」【UWF】
  1. 櫻坂46的野美青、フレッシュ&ビューティーなグラビアショット「普段とは少し違った私、どうでしたか?」
  2. 櫻坂46・小池美波がカムバック!休業期間を支えた後輩・遠藤理子の“深い愛”
  3. 日向坂46金村美玖が表紙に、富田鈴花が巻末グラビアに登場
  4. 櫻坂46の谷口愛季が作った超タイパ料理に、アルピ―平子「梅雨のジメジメを全て吹き飛ばす料理」と激賞!
  5. 乃木坂46早川聖来“卒業記念”写真集より裸足でちょこんと腰掛ける特典ポストカード図柄2種目解禁
  6. 櫻坂46谷口愛季、「ラヴィット!」で『堂々と不正したあいりたん面白い』と評価爆上げ!新たなバラエティ担当に名乗りを上げる!
  7. 櫻坂46山下瞳月、9thシングル『自業自得』センターに決定「三期生だからって甘えずに、櫻坂46の名に恥じないように」
  8. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  9. 日向坂46金村美玖、松田好花の“息吹きかけ攻撃”に「OH~!」
  10. 櫻坂46『そこさく』総力特集!表紙&巻頭グラビアさらに関係者インタビューも