2022-07-05 18:10

ヒャダイン的サ道探求記「狂い焚きサウナロード」最終回

ヒャダイン的サ道探求記 狂い焚きサウナロード」最終回より
ヒャダイン的サ道探求記 狂い焚きサウナロード」最終回より

サウナ好きは大体友達! またお会いしましょう!!

ども。なんと長年に渡って書かせていただきましたこの枠での連載が今回で最後となります。読者の皆様、そしてイラストを描いていただいたCOCOさん、関係者の皆様本当にありがとうございます。日常エッセイだった内容が途中からサウナエッセイへ。本まで出版させていただき本当に幸せでした。今回最終回ということで連載当初の頃と今現在のサウナに対する所感などなどを書いて終わろうと思います。

サウナブーム。流行語のノミネートに「ととのう」が出てくるほど2021年はサウナが若者にも浸透した年だったと思い出します。2022年も各施設盛況で若い人たちがわんさと来るんですがコロナ前に比べてずっとお行儀がよくなったと感じています。もちろん黙浴を推奨する風潮が功を奏しているとは思いますが「ひゃーととのったー!」というはしゃぎ系ではなくて、メディテーションとしてのサウナ、「あぁぁととのったぁぁ……」というじっくり系が増えた印象があります。かくいう私もハマり始めた当初ははしゃいでいました。まるでアミューズメント施設かのようなワクワクっぷり。しかし今やどうでしょう。基本ひとりで赴きますし、誰かと一緒に行く時も基本ソロ活動。互いの時間を尊重しあって自分自身と向き合うことが増えてきました。

「BUBKA8月号」コラムパック
「BUBKA8月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. ルルネージュ池田杏菜が明かす酔いどれ事件簿【BUBKAアワード】
  2. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  3. NZA(永野)×D.O、楽しむという鎖に繋がれた異端児が再び交わる、白昼堂々130分!
  4. 乃木坂46齋藤飛鳥&星野みなみ「断られると思うけど飛鳥と二人旅に行きたい!」
  5. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  6. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  7. 日向坂46高瀬愛奈×富田鈴花、先輩後輩を超えた“ 推し”対談【BUBKA12月号】
  8. 乃木坂46弓木奈於、B級ニュースで話題の“ナカジマさん”「ナカジマさんっていう名前じゃなかった」
  9. 佐々木チワワ氏が説く“歌舞伎町のリアル社会学”
  10. 乃木坂46遠藤さくら「コントで恥を捨てられるようになったことはライブや歌番組での表現に活かせると思います」
  1. 櫻坂46的野美青、フレッシュ&ビューティーなグラビアショット「普段とは少し違った私、どうでしたか?」
  2. 乃木坂46・久保史緒里が推し球団・楽天の歴史的大敗で大荒れ!怒りの矛先は独走する若鷹軍団リスナーに!?
  3. 乃木坂46からの卒業を発表した阪口珠美の愛され力!1st写真集を後輩・小川彩は「表紙替えの写真集4パターンすべてを予約してくれた!」
  4. 渡邉美穂オリジナルブランド『No.25』第二弾発売記念グッズがオンラインで販売決定
  5. 日向坂46金村美玖が表紙に、富田鈴花が巻末グラビアに登場
  6. 日向坂46佐々木久美・齊藤京子・丹生明里、一足お先に展覧会を見学
  7. 日向坂46佐々木久美、話題の「ココイチFC新社長」諸沢莉乃氏に話を聞く
  8. 櫻坂46・小池美波がカムバック!休業期間を支えた後輩・遠藤理子の“深い愛”
  9. 乃木坂46早川聖来“卒業記念”写真集より裸足でちょこんと腰掛ける特典ポストカード図柄2種目解禁
  10. 櫻坂46の谷口愛季が作った超タイパ料理に、アルピ―平子「梅雨のジメジメを全て吹き飛ばす料理」と激賞!