2022-07-31 20:30

佐久間宣行Pが今のアイドル業界であえて火中の栗を拾ったワケ~吉田豪インタビュー

プロインタビュアー・吉田豪が佐久間宣行プロデューサーに迫る
プロインタビュアー・吉田豪が佐久間宣行プロデューサーに迫る

テレビ・ラジオ・YouTubeなど、さまざまなメディアを通して世の中を面白くする佐久間宣行によるアイドルプロデュースプロジェクトが進行中。バラエティをベースにものづくりを行う佐久間Pが、アイドルシーンにどのようにして一石投じるのか? プロインタビュアー・吉田豪が掘り下げます。

青春のやり直し

佐久間宣行 わざわざ(『ゴッドタン』収録前のテレビ東京・天王洲スタジオまで)来てもらってありがとうございます。

――佐久間さんが青春高校3年C組アイドル部の元メンバーに頼まれてアイドルプロデュースをやることになった経緯はYouTubeで全部公開してますけど、誤解が多いじゃないですか。ホントにガチなのに、「最初から全部決まってるんだろ」とか言われたりして。

佐久間宣行 ホントにガチです。ただ何やったって「全部決まってただろ」って言われるから。要はあの5人をデビューさせたいというプロジェクトがあったんだけど……。

――英語の曲を歌ったりの企画ですね。

佐久間宣行 そうやっていろいろ模索したけど、たぶんスポンサーがつかなかったとかレコード会社がつかなくて頓挫したっていう状態が去年、今年の頭で。そこで事務所の方からも相談を受けつつ、俺は自信ないって言ってたんだけど本人たちからも相談を受けたのが始まりなのは間違いなくて。そこからいろいろ考えたんですけど、『青春高校』というグループがうまくいかなかった理由はいくつかあるんだろうなって。

――あれって母体となった番組は秋元康企画監修で、佐久間さん演出で、メイプル超合金、バイきんぐ、千鳥、三四郎、おぎやはぎ、バカリズム、バナナマン、アンタッチャブル、東京03が司会する帯番組という、ビッグプロジェクトだったわけじゃないですか。

佐久間宣行 そうそう。あれがいまだによくわからないのは、もともとアイドルを生みたいわけじゃなかったから。プロジェクトを進めていって、現状だとマネタイズってアイドルしかできないんだなっていう業界の構造にぶち当たってアイドル部ができたような気がするというか。僕はもともとバラエティとしての番組の演出担当だからアイドルのプロジェクトとか楽曲も全然決めてるわけじゃないし。

――その部分にはほぼノータッチで。

佐久間宣行 だからテレビ東京と秋元さんとかとのプロジェクトの推移でいうとそういうことだと思うんですけど、そこでアイドル部ができたから、もともと心底アイドル志望の子もいるし、そうじゃない子もいるからモチベーションに差があるし、友達を作りたいぐらいの気持ちで来てる子もいたのと、そのわりには準備されすぎてて応援されないというか。

吉田豪の部屋の本 vol.1 -@猫舌SHOWROOM- Kindle版
Amazonで購入

証言モーヲタ ~彼らが熱く狂っていた時代~ Kindle版
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 猪木と馬場、二人の神を師に仰ぐ双頭のサムライ・越中詩郎が語る
  2. 吉田豪インタビュー、TOSHI-LOW 90年代、あの刹那の先にある今
  3. 佐久間宣行Pが今のアイドル業界であえて火中の栗を拾ったワケ~吉田豪インタビュー
  4. 乃木坂46向井葉月の“代打”出演&表題曲パフォーマンスにファンも大喜び…夢につながる想いを実現するために
  5. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  6. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  7. 乃木坂46星野みなみ「才能もあるのに努力もする。飛鳥は完璧なんで」
  8. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.9 坂本慎太郎、ブレイクしたくない 好きな人に届いているいまがベスト
  9. 乃木坂46早川聖来「自信はないけど自分を信じようと鼓舞しているだけ」
  10. 【BUBKA12月号】吉田豪インタビュー 証言モーヲタ~彼らが熱く狂っていた時代~vol.18 吉泉知彦(古泉智浩)
  1. 櫻坂46“仲良し3人組”が共演「中学生みたいなことで笑い転げてるよね」
  2. 櫻坂46森田ひかるの告白に澤部佑仰天「何で1回も言ってくれなかったの?」
  3. 乃木坂46山下美月、最高難度のヒット祈願で涙…メンバーもらい泣き「こんな弱々しい山下を見たことがない」
  4. 日向坂46金村美玖&上村ひなのの実力伯仲“色気対決”に春日俊彰も苦悩
  5. 阿部華也子、生田キャスターに写真集を渡すも「絶妙の恥ずかしさ」
  6. 市川美織5年ぶり写真集発売…独創的なタイトルは自ら発案「まさか使われると思ってなかった」
  7. 乃木坂46山下美月、変装も圧倒的“目ヂカラ”で即バレ!原点回帰のティッシュ配りの行方は!?
  8. 阿部華也子「自分の顔をまじまじと見るのが恥ずかしい」2nd写真集発売
  9. WHITE SCORPION、5月7日に次作リリースに向けた重大発表を予告
  10. 森香澄、マッチングアプリで“気になる条件”は「現実問題、年収も気になっちゃいますね(笑)」