2022-08-01 06:00

プロレスラー秋山準、デビューから丸30年…伝説の四天王プロレスを振り返る

プロレスラー秋山準
プロレスラー秋山準
写真提供=平工幸雄

――じゃあ、就職を蹴って全日本に入ったんですか?

秋山準 結局、そうなりましたね。「あの馬場さんがこれだけ言ってくれるなら、俺にも何かあるんだろう。じゃあ、それにあやかるか」って感じですね。別にプロレスは嫌いじゃなかったし、むしろ好きで観てましたから。

――もともと大ファンで、プロレスラー目指してアマチュアレスリングをやっていたわけではないんですよね。

秋山準 なんならレスリングもやりたくてやったわけじゃなく、たまたま高校の時に重量級がいないから入ってくれって言われて始めただけですから。僕の場合はすべてがたまたまです(笑)。誰かの差し伸べる手につかまってきたら、ここまで来たような感じですよ。

――全日本に入門してデビューまでは半年くらいですか?

秋山準 7カ月ですね。

――9月にデビューすることは、事前に言われていたんですか?

秋山準 2カ月前ぐらいに馬場さんから「ファン感謝デー(後楽園ホール)でお前をデビューさせるから」って言われてまして。デビュー戦の相手もいきなり小橋(建太)さんだと言われてたんですけど、「この人とやって大丈夫かな?」と思いましたよ。

――後楽園でいきなりビッグカードですもんね。

秋山準 めちゃくちゃ緊張してたの憶えてますね。デビュー戦と、その2カ月後の「世界最強タッグ決定リーグ戦」。体調を崩して欠場した(ジャンボ)鶴田さんの代打で僕が田上(明)さんと組んで出た時の武道館の優勝戦(三沢光晴&川田利明vs田上明&秋山準)は、いまだに忘れられないほど緊張しました。

――デビューしたての新人が、あの時代の全日本の武道館のメインですもんね。

秋山準 とんでもないですよ。でも、あの緊張があったから、その後どんなビッグマッチが組まれても、「あの時と比べたらまだ大丈夫だろう」と思うことができたんですけどね。

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2022年9月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ)コラムパック 2022年9月号
BUBKA(ブブカ)コラムパック 2022年9月号

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 乃木坂46向井葉月、文化放送ライオンズナイター公式マネージャーに就任「もっともっと埼玉西武ライオンズを盛り上げていきたい」
  2. 天龍源一郎がレジェンドレスラーについて語る!ミスタープロレス交龍録 第50回「オカダ・カズチカ」
  3. SKE48荒井優希、シングルで初のベルト獲得「何回もぺちゃんこになっちゃった」
  4. 『玉袋筋太郎の闘魂伝承座談会』より新間寿のインタビューを公開!
  5. AKB48大盛真歩「この身体に産んでくれてありがとう!」母に感謝
  6. 乃木坂46向井葉月さんがファンに愛される理由…セレモニアルピッチに挑戦
  7. 【プロ野球】“勝ち続けた男”星野仙一『1997年の星野中日』
  8. プロレスラー秋山準、デビューから丸30年…伝説の四天王プロレスを振り返る
  9. 【プロ野球】気鋭の中日ファン“赤味噌”が立浪ドラゴンズを語りに語る!「中日が久しぶりに強いところを見たいんです」
  10. 日向坂46影山優佳「自分の輝きを見つけられますように!」
  1. 『ずぶ濡れSKE48 Team E』発売決定!通常版表紙は熊崎晴香
  2. 櫻坂46“BACKS LIVE!!”5月9日・10日開催決定!武元唯衣「新境地も必ずお見せします」
  3. 日向坂46「齊藤京子卒業コンサート」&「5回目のひな誕祭」生配信決定
  4. 日向坂46“デビュー5周年”記念日に11thシングル表題曲「君はハニーデュー」MV公開
  5. 日向坂46松田好花1st写真集より、わんちゃんと戯れるキュートなカット到着
  6. 乃木坂46向井葉月、文化放送ライオンズナイター公式マネージャーに就任「もっともっと埼玉西武ライオンズを盛り上げていきたい」
  7. 乃木坂46黒見明香さんの心地良い“先輩風”~恩送りの連鎖へ~
  8. 日向坂46松田好花1st写真集発売決定!思い出の地カナダで貴重な初水着や初ランジェリー姿にも挑戦
  9. 私立恵比寿中学・小久保柚乃1st写真集『こくぼづかん』発売を記念して新カットが到着
  10. 今田耕司、矢部太郎の活躍ぶりをたたえる「感情面も含めていろんな面で豊かになった」