2022-08-05 12:15

西野七瀬「想像以上に大変」謎解きの裏側に迫る『この謎の向こう側!』Paravi独占配信

「西野&せいや!この謎の向こう側!」より
「西野&せいや!この謎の向こう側!」より
©TBS

TBSの謎解き番組「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!」の裏側に迫るスピンオフ企画「西野&せいや!この謎の向こう側!」が、8月5日(金)19時より、Paraviで独占配信される。

8月8日(月)に放送される“謎解き学園”を舞台とした第4弾を前に、西野七瀬&せいやMCの下、『この謎』シリーズの“謎”を手掛けてきた天才クリエイター6人が一体どのように謎を作っているのかなど、普段は聞くことができない秘話を掘り下げていく。

8月8日(月)に新作の第4弾が地上波で放送された後には、その制作風景に密着した様子も配信されることに。第4弾では、“謎解き学園”を舞台に、佐藤とノブが学園の生徒になり謎を解いていく。

せいやと西野の他、初登場の長谷川雅紀(錦鯉)、渋谷凪咲(NMB48)、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、篠原梨菜TBSアナウンサーも学園の生徒となり謎解きに挑む。

さらに、謎解き学園の教師として、前回その登場が話題となった松尾駿(チョコレートプラネット)、番組初登場の近藤春菜(ハリセンボン)の出演も決定している。

西野七瀬コメント

謎を作るのは大変なのだろうなと漠然と思ってはいましたが、今回いろいろとお話を伺ってみて想像以上に大変なのだということが分かりました。収録当日まで調整してくださって、いろんなミラクルが重なって成立するものもあると知って、改めてクリエイターの皆さんのすごさを感じました。

実際に現場で検証して想定外の問題で急きょ作り直したり、大きな謎を解いて歓喜してくださっていたり、特番収録中には気付けなかった裏話をたくさん聞けて楽しかったです。

難しい問題を作ってはいるけど、どこかで解いてほしいという気持ちを抱いていたり、佐藤健さんが解けることを信じて問題を決めたりする、そのクリエイターとしての姿勢もかっこいいなと思ったので、ぜひ見ていただけたらと思います。

せいや(霜降り明星)コメント

スピンオフの中でもかなり深い番組になっていると思います。この番組を見れば、「謎ってこういうふうに作られていんねや」というのを全部知ることができると思います。予算の話なども聞けます!

複数のクリエイターで作り上げているので、それぞれのクリエイターさんの苦労や謎に対する賞賛、謎制作への考え方でディベートする姿も見られます。“日本一IQの高いひな壇”、面白いです。謎解きクリエイターの裏側の話がいっぱい飛び交っているので、謎解きやクイズが好きな方や番組ファンはもちろん、少しでも謎解きに興味のある方にはぜひ見ていただきたいです。

Paraviオリジナル「西野&せいや!この謎の向こう側!」

配信日時
#1:8月5日(金) 19:00~ 配信
#2:8月7日(日) 16:24~ 配信
#3:8月8日(月) 22:57~ 配信

出演者
西野七瀬、せいや(霜降り明星)

謎解き集団
矢野了平、堺谷光、鯨井翔、常春、ふくらP、無策師

配信ページ
https://www.paravi.jp/title/98111

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA 2022年9月号
BUBKA 2022年9月号 証言モーヲタ ~彼らが熱く狂っていた時代~ ヒャダインによるサウナの記録 2018-2021 -良い施設に白髪は宿る-