2022-09-03 06:15

未来から来た投げる預言者・桑田真澄~バック・トゥ・ザ・マストラダムス

桑田真澄氏の活躍を振り返る特別企画
桑田真澄氏の活躍を振り返る特別企画

清原和博の盟友といえば、言わずと知れた“KKコンビ”のもうひとりのKである桑田真澄。お互いを生涯のライバルと認め、高校時代から人気、実力を二分しあった仲だ。桑田は、現役時代からその実力以上にパーソナリティにおいてある種の特異性を秘めた存在として有名だった。昭和の当時は異端扱いされた彼の言動や行動が、平成を経て令和の時代にどうなっているのか? 当時の桑田の発言を拾いながら「マストラダムス」ことクワタ・マスミの凄みに迫ってみよう!

革命児は時代を先取り、未来の道を作る。

80年代中盤から90年代初頭にかけて、西武の清原和博はベビーフェイスのアイドルで、巨人の桑田真澄は悪役と同時に“革命家”でもあった。いち早く筋トレによる肉体改造を取り入れ、大リーグを目指し英会話を学び、多くの選手が吸っていたタバコを嫌いロッカールームの分煙化を主張した。しかし、当時のナイフみたいに尖った背番号18の主張は、ただのワガママや変わり者と半笑いで揶揄されていたのも事実だ。またアイツがなにか言っているよ……と。マスコミどころか、チームメイトすらもときに距離を置いた。

ま、オレは流行の最先端を行ってるわけですよ。なんたってオレ、週刊誌とか月刊誌を読んで情報には敏感だから。酒はなんでも飲むけど、今は、やっぱり、焼酎ね、流行ってるし。酎ハイ、お湯割り、牛乳割り、何でもこいっスよ

なんて雑誌『現代』85年2月号でマジ薄っぺらい自慢をする元横綱・双羽黒こと北尾光司はひとまず置いといて、92年春の『週刊ベースボール』のインタビューで、桑田はこんな言葉を口にしている。

まあ、ボクの考えはあまり理解してもらえないですが、これから10年後、15年後に今ボクがいっていることは、みんながやるようになると思います

どれだけ批判されようが、俺は俺の道を行く。マスミか、マスミ以外か的な鉄の意志と豊富な知識に裏付けされた圧倒的な自信。ならば、あれから本当に30年近くが経過した令和の今、あの頃の桑田真澄発言の数々を検証してみよう。彼は我々になにを伝えたかったのか?隙あらば1秒も笑えないマスミギャグとはなんだったのか?投げる予言者。既存の球界の価値観を破壊する恐怖の大王。さあ「バック・トゥ・ザ・マストラダムス」の始まりだ。

キヨハラに会いたくて 限りなく透明に近いライオンズブルー
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2022年10月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

「BUBKA10月号」コラムパック
「BUBKA10月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. SKE48荒井優希、宮本もか選手とのタッグで準決勝進出「この勢いで次の試合でも頑張りたい」
  2. 華麗なるスケート衣装の世界!本田真凛ほか収録カットを公開
  3. SKE48荒井優希、人生初の“ビンタ”に気合!!久々のシングルマッチ決定に「自分のできることを全部出せたらベスト」
  4. スタン・ハンセン「『ラリアット』がプロレス技として辞書に載ったりしたら、こんなに光栄なことはないね」
  5. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  6. 藤原喜明×鈴木みのる対談…猪木のために死ねなくなった漢たちの鎮魂歌
  7. 元乃木坂46高山一実、千葉県出身の“5期生”メンバーと「千葉軍団を作りたかった」さゆりんご軍団に対抗
  8. ほのか、初の始球式でへそチラショット!美脚あらわなショーパン姿で美しい投球フォームを披露
  9. SKE48荒井優希&宮本もか“もかゆき”コンビ、決勝戦進出ならず
  10. SKE48荒井優希、初対戦のアジャコングに“一斗缶攻撃”も食らい完敗
  1. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  2. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  3. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  4. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  5. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  8. 乃木坂46佐藤璃果“逆あざとかわいい”魅力爆発で演技派女優に名乗りを上げる!?
  9. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  10. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定