2022-09-03 11:15

プロレスラー・リッキーフジ、ロックンロールなプロレス人生・激動だったFMW時代を語る

胡散臭い格闘家たち

――初期FMWは「総合格闘技団体」を名乗って、いろいろ胡散臭い“格闘家”が来てましたけど、リッキーさんは参戦してみてどう感じましたか?

リッキーフジ 初期は空手家、サンボ、テコンドーとかいろいろいたので、「こんなプロレス団体なかなかないな」と思いましたね。僕はたしか帰国2戦目が、テコンドーのリー・ガクスーでしたから。

――いきなり、テコンドーとカルガリースタイルの異種格闘技戦(笑)。

リッキーフジ でも、僕は新日本道場や、カルガリーの安達さんの道場で鍛えられたから対応できて、大仁田さんにも認められたんですよ。新日本での練習生時代は、それこそ毎日のように(獣神サンダー・)ライガーさんとスパーリングさせていただいて、僕の両耳が潰れているのはライガーさんに潰された耳ですから(笑)。

――初期FMWは個性的な外国人レスラーもたくさん来てましたけど、呼んでいたのはのちにW★ING代表になる茨城清志さんですか?

リッキーフジ そうですね。茨城さんと、ターザン後藤さんの奥さんだったデスピナ(・マンタガス)ですね。当時は今みたいにインターネットで映像を確認したりできなかったので、ホントに来てみなければわからない感じだったんで。それこそ、食わせ者もたくさんいましたよ(笑)。

――空手家という触れ込みで登場した黒人のソウル・キングとか(笑)。

リッキーフジ ソウル・キングは本当に人を何人か殺してるんじゃないかっていうくらい見た目は怖かったのに、リングに上がったらどうしようもなかったという(笑)。でも、いちばんすごかったのは、やっぱりコディ・テンプレトンとレイ・バレラですよ。

――「最弱空手家」の名をほしいままにした伝説のコンビですね(笑)。

リッキーフジ 一応、来る前は「すごい奴が来る」って触れ込みだったんで、カードもシリーズの主役扱いだったんですよ。札幌の月寒グリーンドームでのビッグマッチでも大仁田さん、後藤さん組と試合が組まれていて。ところが開幕して、いざリングに上がってみたら、体も細くてヨボヨボな空手家で。控室のドアを開けてその姿を見た大仁田さんの顔色が変わって、「おい!ジジイじゃねぇかよ!」って(笑)。

――トップの大仁田さんすら「何が飛び出すかわからない」団体だったんですね(笑)。その一方で、ザ・グラジエーターやビッグ・タイトンといった、全日本や新日本のレギュラーにも引けを取らない素晴らしい外国人も呼んでましたよね。

リッキーフジ グラジエーターやホーレス・ボウダーはもともとフロリダにいて、デスピナのブッキングですね。デスピナが呼んでくる選手も当たり外れが大きいんですけど、グラジは大当たりでした。

――まだまだ続くインタビューの続きは発売中の「BUBKA10月号」で!

取材・文=堀江ガンツ

リッキーフジ|1965年生まれ、千葉県出身。新日本の練習生を経験後、単身カナダ・カルガリーに渡り現地でプロデビュー。帰国後はFMW所属となりアメリカンスタイルからデスマッチまで幅広くこなす和製カナディアンロックンローラーのキャラクターで注目を集める。2012年1月にK-DOJO入団。2013年1月にはインディペンデント・ワールド・世界ジュニアヘビー級王座を奪取。精力的に他団体にも参戦しており、まだまだ衰えぬ存在感を発揮している。

闘魂と王道 – 昭和プロレスの16年戦争 –
Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2022年10月号 [雑誌] Kindle版
Amazonで購入

「BUBKA10月号」コラムパック
「BUBKA10月号」コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 華麗なるスケート衣装の世界!本田真凛ほか収録カットを公開
  2. SKE48荒井優希、山下実優選手とのシングルマッチ!試合に集中しメンバーの存在は「すっかり忘れていました」
  3. スタン・ハンセン「『ラリアット』がプロレス技として辞書に載ったりしたら、こんなに光栄なことはないね」
  4. SKE48荒井優希選手、鈴芽選手に勝利し“ベルト挑戦”を宣言
  5. SKE48荒井優希、人生初の“ビンタ”に気合!!久々のシングルマッチ決定に「自分のできることを全部出せたらベスト」
  6. 田村潔司、孤高の天才が語るヤマヨシとの宿命
  7. 元乃木坂46高山一実、千葉県出身の“5期生”メンバーと「千葉軍団を作りたかった」さゆりんご軍団に対抗
  8. 番長キャラじゃない西武時代のものすんごい清原和博を大いに語ろう!!
  9. すべての球団は消耗品である「#14 1979年の広岡ヤクルト編」byプロ野球死亡遊戯
  10. 『玉袋筋太郎の闘魂伝承座談会』より藤原喜明のインタビューを公開!
  1. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  2. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  3. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  4. 矢吹奈子「いろいろな私が見られる」ケーキシーンの撮影ではハプニングも
  5. 乃木坂46佐藤璃果“逆あざとかわいい”魅力爆発で演技派女優に名乗りを上げる!?
  6. 矢吹奈子、“なこみく”イベント同じ日同じ場所での開催に「運命ですね」
  7. FRUITS ZIPPERの新たな“かわいい”が全開のグラビア…表紙&巻頭に初登場
  8. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  9. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  10. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性