2022-09-04 14:00

人気コスプレイヤーえなこ「ラムちゃん」姿で登壇!高橋留美子先生の作品とのコラボ写真集発売

「えなこ るーみっくわーるど コラボコスプレ写真集『こすみっくわーるど』」(小学館)取材会に出席したえなこ
「えなこ るーみっくわーるど コラボコスプレ写真集『こすみっくわーるど』」(小学館)取材会に出席したえなこ

カリスマコスプレイヤー・えなこと、人気漫画家・高橋留美子先生の作品がコラボした写真集「えなこ るーみっくわーるど コラボコスプレ写真集『こすみっくわーるど』」(小学館)が、9月6日(火)に出版される。発売を直前に控え、都内の書店で発売記念イベントが開催され、えなこが「ラムちゃん」姿で登壇した。

出来上がった作品を実際に手にしたえなこは「私もページ構成をする時に選んだりとかさせていただいたんですけど、改めて1冊まるまる高橋留美子先生の作品のコスプレをしているので、すごく圧巻というか、コスプレイヤーとしてこれほどない、うれしいことだなと実感しました」と喜びを爆発させた。

小学生の頃から高橋留美子先生の作品のファンというえなこ。1st写真集の時にも先生の作品のコスプレをしていた。「前回使ったウイッグじゃなくて、今回用に新調しまして、色から選び直して、スタイリングも変えたりとかこだわりました」と、今作への意気込みを口にする。

今作の中では10キャラクター+書き下ろしの新キャラ1キャラクター、計11キャラクターが登場する。その中で一番のお気に入りのキャラについて「う~ん…悩むんですけど、犬夜叉の珊瑚(さんご)かなと思います。小学生の頃に犬夜叉のアニメを見て育ったというのもあって、“飛来骨”…持っている武器なんですけど、飛来骨を持ってみたいと子供の頃思っていたので(笑)。実際大人になって持つことができて、感慨深かったので珊瑚かなと思います」と、憧れを実現できた喜びも明かす。

国民的漫画家といっても過言ではない高橋留美子先生。「どれも世界観がそれぞれ違うので、コスプレイヤーとしてコスプレしやすいキャラクターがたくさんいるなと思います」と表現。そして、この日、登壇した衣装は「うる星やつら」のラムちゃん。「ラムちゃんの制服バージョンのコスプレです。今回の写真集が初めて…前回1st写真集の時には、水着の方のラムちゃんをやらせていただいたんですけど、今回は両方、制服も水着もやらせていただけるということで、若干差をつけるようにはしました…制服はナチュラルっぽくしてみました」と、独自のこだわりを説明していた。

またイベントの最後には、高橋留美子先生からの直筆メッセージが贈られ、大感激のえなこだった。

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2022年11月号 BUBKA(ブブカ)2022年11月号電子書籍限定版 BUBKA(ブブカ)2022年11月号コラムパック
愛森ちえ 坂上未優