2022-09-07 20:00

AKB48、かわいいがあふれた「久しぶりのリップグロス」“縦型MV”プレミア公開

AKB48 60thシングル「久しぶりのリップグロス」センターを務める千葉恵里
AKB48 60thシングル「久しぶりのリップグロス」センターを務める千葉恵里
©AKB48/ キングレコード

10月19日(水)に発売されるAKB48 60thシングル「久しぶりのリップグロス」のMusic Video SNS ver.が、YouTubeプレミア公開された。

今回は「SNS ver.」ということで、縦型MVを撮影。これまでにないほどメンバー一人一人に焦点が当たった夏の沖縄の色彩豊かなMVとなっている。

今年8月、夏真っ盛りの沖縄にて撮影された本作。SNSライクな“縦型”で見せるMV SNS ver.は、AKB48としては初の試み。これまでのMV以上にメンバーのワンショットが満載の仕上がりとなった。

イメージシーンでは私服風衣装に身を包んだメンバーが、自撮り&他撮り、SNS投稿をするなど、“映え”を意識したSNS世代の等身大の日常を表現。アメリカンビレッジでショッピングやスイーツを楽しみ、トゥクトゥクに乗ったり、サンセットリゾートかぬたんでは、みんなでBBQをしたりと、2022年の夏を満喫した。

ダンスシーンは、鏡地海岸のビーチで撮影。青く広がる空と海をバックに鏡面ステージで踊るメンバーの上を、超スピードのドローンが駆け抜け撮影。清々しい映像が完成した。

昼下がり、センターの千葉恵里と大盛真歩が「みんなでパーティをしよう」とSNSで呼び掛け、メンバー全員が集まって和気あいあいと楽しむ様子は、 開放的な夏、活動的な若さ、同志・友情といった快活的なエネルギーを放っているが、反面、落ちサビにハマる美しい夕焼けが、刹那的な楽しさの裏側にある郷愁や懐古を感じさせる。

ラストに1カット入る花火は、今回のシングルが60作品目ということにちなみ、60発打ち上げられ、メンバー全員でカウントダウンをしながら夜空に上がる花火を楽しんだ。この60発の打ち上げ花火はシングルに付属するDVDにMV「DVD ver.」として収録される。また、今回の縦型の「SNS ver.」ではなく、モニターライクな横型の「YouTube ver.」も後日YouTubeにて公開される。

「久しぶりのリップグロス」センター千葉恵里コメント

AKB48はダンス曲が2曲続いたので「またダンス曲なのかな?」と思っていたのですが、「私がセンター」って発表された時「今回は絶対にダンス曲じゃない!」って思ってしまいました!(笑)

最近AKB48のファンになってくださった方や、歌番組で知ってくださった方は、ダンス曲の「かっこいいAKB48」のイメージが強いと思いますが、久しぶりの王道アイドルソングということで、最近のAKB48とは少し違うギャップというか、今回のコンセプト「あの頃のAKBサウンドが帰ってきた!」の通りかわいらしいAKB48をたくさん見てほしいなって思います!

MVも初めての縦型ということで、ダンスシーンも縦型仕様で新鮮に感じていただけると思います!! とにかく構成が“どタイプ”すぎて、一人一人がすごく目立つMVになってます! 彼女感がたっぷりのメンバーが詰め込まれているので、ファンの皆さん! 彼氏になった気持ちでぜひ見てください!(笑)

あと、ダンスシーンなのですが…撮影の途中から急に天気が悪くなってきて…まさかのスコールが! でも完成したMVは、そんな天候を感じさせないくらい魔法がかかってキラキラしていました。衣装も清楚感溢れる“Theアイドル!”って感じの衣装で、一目見たとき「ポニーテールとシュシュ」の2022年版だ!!って思いました! 一人一人デザインが違ってすごくかわいいくてすてきなので、衣装もぜひ注目していただきたいです!!

AKB48の青春が詰め込まれたMVになってます! 皆さんに認めてもらえるセンターになれるように、今のAKB48の良さを一人でも多くの方に知っていただきたいなって思います! 「久しぶりのリップグロス」たくさん聴いていただきたいです!

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  2. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  3. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  4. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  5. 苦戦するオリックスバファローズに現れた救世主!勝利の女神は今TikTokで話題のこの子だ!!
  6. 宮脇咲良がブルーのロングヘアで“美しく強い髪”を表現!ヘアケアライン「&be HAIR」のモデルに決定
  7. 日向坂46加藤史帆、洗練された美しいグラビアショット!齊藤京子との思い出も
  8. 乃木坂46伊藤理々杏「私は“やまかき”推し」、2人の後ろ姿に「なんて素晴らしい!」
  9. 乃木坂46・山下美月が作詞したソロ曲『夏桜』に散りばめられた“乃木坂46愛”を読み解く
  10. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  1. グラビアアイドル高梨瑞樹、DVD「みずきち」リリイベ開催へ
  2. グラビアアイドル大貫彩香、“集大成”のDVDリリイベ仕切り直して開催へ
  3. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  4. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  5. “グラドル投資家”堀江りほ、29歳が本気で示したハードグラビアの真髄
  6. 新人グラビアアイドル坂口つむぎ、デビュー作で正統派妹系美少女の美ボディーがあらわに
  7. 乃木坂46遠藤さくら、まぶしすぎる純白ビキニ姿解禁!沖縄の海で大はしゃぎ
  8. 上品な顔立ちとメリハリボディーで注目のグラビアアイドル・浅海ゆづき、安定の曲線美と27歳の色気で魅了する最新作
  9. 元乃木坂46相楽伊織、“夢だった”写真集発売決定「すべての皆さんにこの写真集を届けたい」ドキッとするようなカットも
  10. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開