2022-09-22 15:00

松村沙友理「お米ソムリエ&白米ソムリエ」に合格

「お米ソムリエ&白米ソムリエ」合格発表&「収穫の喜びおすそ分けキャンペーン」記者発表会に出席した松村沙友理
「お米ソムリエ&白米ソムリエ」合格発表&「収穫の喜びおすそ分けキャンペーン」記者発表会に出席した松村沙友理

乃木坂46の元メンバーで、現在は女優やモデル、タレントとして活躍中の松村沙友理が、都内で行われた「お米ソムリエ&白米ソムリエ」合格発表&「収穫の喜びおすそ分けキャンペーン」記者発表会に出席した。

年々減少しているお米の消費拡大を啓発するため、「JAグループお米消費拡大アンバサダー」に就任して2年目を迎える松村。この1年、お米のおいしさや日本におけるお米の重要性を呼び掛けるために活動、さらに「お米ソムリエ&白米ソムリエ資格」取得に向けて挑戦もしてきた。この日のイベントでは、その結果発表、ならびその苦労などを語った。

「乃木坂46を卒業するに当たって、一生分のお米をプレゼントしていただいて、そのお米も、昨年100kg分をいただいて、たくさん食べさせていただきました。お米消費拡大アンバサダーにも任命していただいて、とても幸せな1年でした」と、まずはこれまでを振り返った。

2年目に向けては「今年は2年目なので、学校でいうと2年生と思って、去年よりお米に実直に向き合っていけたらいいなと思います。この『お米消費拡大アンバサダー』の名に恥じぬように一生懸命活動してまいります」と、力強く宣言した。

そんな中「お米ソムリエ&白米ソムリエ」資格取得に向けて勉強していたという松村。イベントではその結果発表が行われた。「ただ食べるのが大好きというだけだったんですけど、やっぱり、より詳しく、お米の成分、銘柄、味わいを詳しく学びたいなと思って挑戦しました」と、そのきっかけを告白。

合否通知はこっそり知りたかったという松村だったが、会場でその結果が公開された。「祝、合格おめでとう!」と記されたパネルを自らオープンした松村は「よかったぁ~ありがとうございます。本当によかったです」と安堵の表情をのぞかせていた。

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2022年11月号 BUBKA(ブブカ)2022年11月号電子書籍限定版 BUBKA(ブブカ)2022年11月号コラムパック
愛森ちえ 坂上未優