2022-01-02 06:00

プロインタビュアー吉田豪「白夜が出した単行本きっかけで、ひどいことになってますよ!」【BUBKAアワード】

同じ時期に『映画秘宝』問題があったけど、実は被害者からDMが来て、出版業界のことを何も知らない彼女に事情説明する謎の展開になったりして。

その後、春日太一さんとコンバットRECと大阪のロフトプラスワンウエストでイベントをやって、秘宝問題についても話したら、みんなで飯を食ってる最中に春日さんが炎上していたのもスリリングで。

ただ、春日さんはその件があって結果的にTwitterをほぼ告知のみにしたら、「精神的な安定がすさまじいですよ!」って言ってた。今年は単行本をものすごく書いて仕事もはかどった、心は落ち着くし、やめるに越したことはないって。

でも、ホントにそうだと思いますよ。最近のボクの持論が、それこそフェミニスト的な人を見てて思うけど、正しいか正しくないかじゃなくて、Twitterでは「怒ってる人って良くないよね」っていう空気感ができちゃってる。怒りじゃないと打破できない局面があるのは間違いないし、「その言い方よくないですよ」っていう言い方がトーンポリシングで問題があるのは当然として、でもTwitter上では絶対に怒ってる人より冷静に対応している人のほうがちゃんとした人に見えちゃうんですよ。

SNSで絡んでくる人たちに対してすべて対応していると常に怒ってる人に見えちゃうから、いろいろめんどくさい時代になったなとは思いますね。

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS