2022-10-02 06:30

6人組アイドル「かすみ草とステラ」“学生の青春”を想起するフレッシュな素顔

「BUBKA11月号」に登場するかすみ草とステラ
「BUBKA11月号」に登場するかすみ草とステラ
撮影/宮本賢一

青春の1ページを思い起こさせるような楽曲とキュートなパフォーマンスで注目を集める6人組アイドルグループ、かすみ草とステラ。『超NATSUZOME 2022』のメインステージ争奪戦イベントでは見事1位を獲得、秋にはSpotify O-EASTでワンマンライブを行うことが決定するなど、着実に支持を広げている彼女たちの魅力に迫る。

メンバー同士でオタ活

――かすみ草とステラって、クラスにいる清楚な優等生というか、間違っても「休み時間にドッヂボールやろうぜ!」って誘っちゃダメな感じがしますよね。

鈴森はるな って思われがちなんですけど、意外とそうでもないんです(笑)。

小柴美羽 前に、マネージャーさんから「少年っぽい」と言われました。おしとやかそうに見えて、結構遊び心があるみたいです。ふざけるのが好きなメンバーばかりで、一人がふざけだしたら、伝染してみんなでワイワイして。そういうノリが少年っぽいのかな?

鈴森はるな 男子高校生とかそういう感じ?

小柴美羽 そうかも(笑)。よくはしゃぐし。

渡辺萌菜 ファンの方に見せないけど、(比賀)ハルちゃんは急に変顔してくるよね、最近。

鈴森はるな ファンの方はそんなイメージを持っていないけど、実はしゃくれるのが得意。

比賀ハル みんなが笑ってくれるからさ。求められるとやりたくなる(笑)。

――ふふふ。そもそもどういう経緯でグループができたんですか?

鈴森はるな 今の事務所がアイドルグループを作るということで、オーディションをきっかけに結成しました。

渡辺萌菜 本当に沢山の方の中から奇跡的に選んでいただけて、できたのが私たちです。

――グループのコンセプトは?

渡辺萌菜 “学生の青春”っぽいグループだと思います。

鈴森はるな 楽曲にも学校を舞台にした歌詞が多いので、メンバー同士もクラスにいるような雰囲気で「私たち青春してるな」と思います。

――活動する中でターニングポイントを挙げるなら、どんな場面が浮かびますか?

小柴美羽 ちょうど1年前に『青より青く』という曲をいただいて、その曲を通して一歩成長できたかなと思います。あとは2月に横浜YTJホールで開催されたワンマンライブも、また一歩大きくなれた出来事でした。直近では、なんといっても『超NATSUZOME 2022』のメインステージ争奪戦イベントで1位をいただいたことですね。

鈴森はるな あの食らいついていく頑張りは久しぶりで、初心を思い出しました。

渡辺萌菜 胸の奥にある熱さが出たよね! それこそ最近は「フワフワしているように見えて、意外とガッツがあるグループだね」って言われることが多くて。そこまで主張はしないんですけど、みんな内心はすごく負けず嫌いだったりとか、絶対やりきるぞみたいな勝ち気が強かったりして。『超NATSUZOME 2022』で6人のガッツが燃えた気がします。

――そんな皆さんは、10月3日にSpotify O-EASTでワンマンライブ『かすてら大青春祭』を開催します。どんなステージにしたいですか?

有岡ちひろ 今年の夏はファンの方も私たちも、すごく熱くなった期間だったんです! その熱量を絶やさずに「まだまだ勢いを増して頑張るぞ」という気持ちを共有できるライブにできたらと思っています。

――「ワンマンへ行く前にこれは聴いておくべし!」的な楽曲を教えてもらえますか。

鈴森はるな やはり『青より青く』です。「この曲がきっかけでかすてらのことを知ったよ」と言う方が多いのと、嫌いって言っている方を見たことがなくて。まずは『青より青く』を聴いていただけたら、グループの魅力が掴めるんじゃないかなって思います。

――インタビューの続きは発売中の「BUBKA11月号」で!

鈴森はるな=すずもり・はるな(写真下段左)|7月10日生まれ。好きなこと:女性アイドルの映像を見ること

吉川実紅=よしかわ・みく(写真下段右)|8月29日生まれ。好きなこと:焼き芋を食べること

渡辺萌菜=わたなべ・もえな(写真中段左)|5月8日生まれ。好きなこと:レシピを無視して料理すること

小柴美羽=こしば・みう(写真中段中央)|11月19日生まれ。好きなこと:愛犬とごろごろすること

有岡ちひろ=ありおか・ちひろ(写真中段右)|9月29日生まれ。好きなこと:イラストを描くこと

比賀ハル=ひが・はる(写真上段中央)|9月26日生まれ。好きなこと:御朱印を集めること

取材・文/真貝聡

「BUBKA11月号」通常版表紙を飾るHKT48・田中美久
「BUBKA11月号」通常版表紙を飾るHKT48・田中美久

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号 BUBKA(ブブカ)2024年4月号
BUBKA(ブブカ)2024年4月号 西野夢菜 奥村梨穂
朝比奈みゆう 大槻りこ 麻倉瑞季

BUBKA RANKING17:30更新

  1. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  2. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  3. 矢吹奈子「いろいろな私が見られる」ケーキシーンの撮影ではハプニングも
  4. 乃木坂46佐藤璃果“逆あざとかわいい”魅力爆発で演技派女優に名乗りを上げる!?
  5. 矢吹奈子、“なこみく”イベント同じ日同じ場所での開催に「運命ですね」
  6. FRUITS ZIPPERの新たな“かわいい”が全開のグラビア…表紙&巻頭に初登場
  7. 日向坂46松田好花『週チャン』初登場「春を感じるパステルカラーの衣装にも注目してもらいたい」
  8. 日向坂46小西夏菜実、グループ随一のクールビューティーが透き通る美貌を披露
  9. 乃木坂46・遠藤さくら、念願のバナナマン日村との散歩で見せた、公式お兄ちゃんよりも親子のような関係性
  10. 乃木坂46山下美月、美肩がチラり「RESEXXY」2024 SUMMER新ビジュアルが公開
  1. グラビアアイドル大貫彩香、“集大成”のDVDリリイベ仕切り直して開催へ
  2. グラビアアイドルちとせよしの、オレンジビキニで弾けるスタイルを披露
  3. レジェンドグラドル中島史恵&梶原真弓を中心に『シェイプUP30』プロジェクト始動
  4. グラビアレジェンド・中島史恵、55歳になっても色褪せない艶ボディー
  5. グラビアアイドル高梨瑞樹、DVD「みずきち」リリイベ開催へ
  6. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  7. 新人グラビアアイドル阿部まこ、強烈な存在感を放つ美ボディーでDVDデビュー
  8. 剛力彩芽、ウエディングドレス姿を披露!自身の結婚願望は…?
  9. 芳根京子、ノースリーブで美腕披露!大人の魅力あふれる最新夏スタイル
  10. 新人グラビアアイドル坂口つむぎ、デビュー作で正統派妹系美少女の美ボディーがあらわに